人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮

鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮_c0103827_13161635.jpg
今日はしっとりとした雨ですね・・・
フルートレッスン(お教室)スタートが少し遅くなったので出掛ける前に昨晩の1品を!

最近の寒暖の差からか、なんだか体が冷えてしまう。
この季節はちょっとだるい・・・お肌の調子もなかなか安定しない・・・そんなの多いですよね。そんな時にはやっぱり食べ物で調整しなくちゃね(^0^)

ちょ~っと色合いが怖いかなぁ~な、1品になってしまいましたが(^^;)
先日作った「砂肝の甘辛煮」に続いておつまみな1品を☆

レバーで鉄分とビタミンA、Cも補給!
そしてかぼちゃでビタミンEを補給!体を温めて免疫強化!
体の中から改善☆お掃除して・・・きれいでいなくっちゃね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー 130g
◇かぼちゃ 150g
◇すりおろししょうが(市販のチューブしょうが使用) 小さじ1弱
◇ごま油 小さじ1
◆すりゴマ 小さじ2
◆お酒 大さじ1
◆市販の液体だし 大さじ2
◆おしょう油 大さじ1
◆みりん 大さじ1

<作り方>
①レバー(心臓がないものを使用しています)は、一口大に切り、
水洗いしながら中の血の部分は取り除き、お水に30分程つけておきます。
かぼちゃは皮を薄くむき、そのままロースターに入れて蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとし、その後、一口大に切っておきます。
②ロースターに、キッチンペーパーなどで水分をふきとったレバーを入れて、しょうがを加えてよくまぶし、その上にごま油をふりかけ蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。(まだ生煮えでOKです)
鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮_c0103827_13163584.jpg
③レンジから取り出し、2の中にかぼちゃを加えて、◆の調味料をすべて加えて軽く混ぜ、蓋をして500Wのレンジで3分チンっとし、混ぜてもう一度3分チンっとします。
(ロースターの横から汁がこぼれないように注意して移動してくださいね!)
④3の中の汁を流し、蓋をしたまま少しむらしてかぼちゃがふっくらとしたら出来上がり。
鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮_c0103827_1317662.jpg

やっぱり体の信号は、食べ物で補わなくっちゃね(^0^)/
この方法でレバー調理すれば、臭みも感じないし・・・
ロースター調理で鶏レバーもふっくらといただけましたよ!


じゃ~ん!!なんとなんと、ルクエ・スチームロースター”おじや”にXLサイズが登場しましたよ~~☆

鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮_c0103827_13175378.jpg

普通サイズと並べてみたけど、分かるかな?
鶏レバーとかぼちゃのゴマ風味煮_c0103827_13181759.jpg

こんな感じで・・・すっかり親子のようにo(^0^)o
そうです!とっても大きく、なんとなんと、容量1Lなのです!!
これは使えそうでしょう~~~

あ、今は伊勢丹新宿店だけの限定発売ですよ☆


お~っと、それではそろそろお仕事行ってきます!
今日も生徒の皆さんと楽しくフルートしてきます~~♪


=====


最近順位上がっててうれしいわぁ~~~☆

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

Commented by アリス at 2012-05-15 20:35 x
美味しそう〜(^O^☆♪
わたしもだるいのですが、そういうときこそスタミナ系がいいですよねー
オジヤのビッグサイズ!1Lもですか?大量に煮物とか作り置きできそうですね(o^^o)
関西でも売ってほしいですね…
Commented by ゆりりん at 2012-05-15 22:25 x
レバーとかぼちゃなんですね!
組み合わせが素敵ですわ~。
女子が食べなきゃのコンビですよね~。
貧血予防や美容にも必須ですね~。
美味しそうです^m^
容量1ℓ!?
横幅と高さとがあるから、お鍋のような大きさ。
便利に使えそうですね~。
Commented by rika_flute at 2012-05-16 00:21

◆ アリスさんへ ◆

ほんと~!?グロテスクじゃないかなぁ~(^^;)
って心配しながら・・・
だよね、この季節はなんだか体がだるい・・・
生徒さんも風邪の方とか、体調崩している方多かったわ~
そうなの!!!1Lってすごいよね~~☆
そうね~関西にも進出できるといいなぁ~~^0^。
一人暮らしの私・・・何作ろうかぁ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2012-05-16 00:24

◆ ゆりりんさんへ ◆

そうなのーー!
レバーの濃い味と、かぼちゃ・・・どうかなぁ~?大丈夫~!?(^^;)
そうそう、美容に☆と思って組み合わせてみたの。
ブログ本文には書けなかったけど、久々に便秘だったりもしてね。
体のお掃除と、芯から温めよね☆
って、おじやのXLすごいよね~~^0^。おぉ~~~ビッグ~~☆
ほんと、これだったら思いっきりお野菜たっくさんのお鍋ができるわ^0^。
Commented by かめきちパパ at 2012-05-16 17:59 x
こんばんは~って大きいですね!!
4人前くらいできそうですね
かぼちゃとレバーは我が家でも煮ますよ
かぼちゃと牛肉も一緒に煮ますしかぼちゃは意外に肉に合うのです!!

それにしても大きいですねぇ(笑)
Commented by rika_flute at 2012-05-16 19:20

◆ かめきちパパさんへ ◆

こんばんはー(^-^)/って、大きいでしょう!
これ、もしかしてかめきちパパさん好みかしら〜
そっか、かぼちゃとレバー!
かぼちゃとお肉、合うんですね!?
私はどうもシンプルにしか食べてなかったので今回は美容コンビ!?
で思いついたのです☆
今度お肉ともやってみます〜(^-^)/

えへ。大きいでしょ〜♪気になる!?うふ。
Commented by けんたろう at 2012-05-17 07:24 x
ジャンボおじやすごいですね~。
まさに親亀の上に小亀が乗っての図になってます。(笑)
野菜の下ごしらえにも、毎日のようにおじや活躍していますよ!

レバーとかぼちゃ、この組み合わせいいですね~。
レバーちょっと苦手なので・・・かぼちゃと一緒に食べると克服できそうです。
Commented by midori at 2012-05-17 13:06 x
見に来ました~ジャンボオジヤ!!笑

容量が一リットル、保存食作りとかに便利そうですね~(^^)

パーティーの時にどーんとおいてもカラフルだし面白そう(^^)

レバーとカボチャ、美味しそうな組み合わせです!!
Commented by rika_flute at 2012-05-18 00:06

◆ けんたろうさんへ ◆

でしょ~大きいですよね~!
なんだかどうしようか?と、ウキウキしてきますよ・・・♪
ほんと!かわいい~親子よね^0^。
おじやはお野菜の下ごしらえに絶対便利ですよね!
甘みも出せるし、お鍋で煮るにも一度おじやするとほんと美味しいですね☆
お・・・けんたろうさん、レバーが!?そっかぁ~(^^;)
って、レバーのパテとか作りそうなのに!!
奥様のためにも、レバーはぜひぜひですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2012-05-18 00:08

◆ midoriさんへ ◆

いらっしゃいませ~(^0^)/ジャンボ~でしょ☆
これ、やっぱりご家族がいる方は便利よね!
そっかそっか、パーティーね!そうよね。
カレーもこれならしっかり家族4人分くらい作れるね^0^。
華やかだし、いいかも~~~☆
レバーとかぼちゃ、これ、なかなかでしたよ~!
by rika_flute | 2012-05-15 13:24 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute