人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ

菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_21595710.jpg
今日はと~っても暖かくてビックリ!こちらは20度を越えて・・・初夏の暖かさでしたよ♪
月曜日は私にとっての休日。ちょっとお疲れ気味だったけどせっかくお天気もいいし、近所の桜をゆったりと散策してみましたよ。
家のまわりの桜も本当にきれいで・・・うっとり~☆

さぁ、そんな春らしい温サラダでヘルシーに。
モニターでいただいてすっかり気に入ってしまった「ハウスののっけてジュレ」でキラキラにね。
のっけてジュレの料理レシピ


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇菜の花 80g
◇新玉ねぎ 40g
◇青じそ 4枚
◇昆布茶 小さじ2/3
◇塩 ひとつまみ

①菜の花は4~5cm幅に切り、スチームロースターに入れて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、レンジから取り出しすぐに流水で冷やし、ザルにあけておきます。
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_2202086.jpg
②玉ねぎは歯ごたえが残る程度の薄切りにし、ロースターに入れて蓋をして、500Wのレンジで30秒程チンっとして取り出しまたすぐに流水で冷やし、塩をふり少し揉むようにして水で流してから、今度は水分を絞ります。
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_2204268.jpg
③2のロースター中に1の菜の花を加えて、青じその千切りの半分を加えて昆布茶をふりかけ混ぜます。
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_221380.jpg
④お皿に盛って、残りの青じその千切りををトッピングして出来上がり。

スチームロースターでササっと蒸したお野菜って本当に色鮮やかに仕上がりますよ☆
そして、茹でるより断然シャッキリと程よく歯ごたえも残せて・・・こんなにお手軽なのにね。
旬な新玉ねぎも、ほんの少しチンっとすると少し臭みが抜けてお水に浸けておくよりお手軽よ。
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_2212074.jpg
どうかな?菜の花、ちょっと保存している間に花が咲き始めてしまったけど・・・
でも、でも、黄色い色がまた色合い豊かになってよかったかな(^^;)
昆布茶を加えてそれだけで味付けOK☆そしてジュレでキラキラ~~~~!!
和なお味の1品、美味しかったな。


さぁ、またまた今日の桜の写真です~!
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_2232895.jpg

家のすぐ近くにもこんなにきれいな桜の通りがあるの。
でも、どうもちょっと剪定されてしまったみたいで今年は少ないよぉ~~
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ_c0103827_2244222.jpg

とっても気持ちよく澄み渡った青空に桜の薄いピンク色のコントラストが本当にきれいだわ~o(^0^)o

と、昨年は本当にこの時期は大変だったけど・・・
今年は思う存分、桜も楽しめて本当に幸せだなぁ~~。このまま平和が続きますように・・・☆

さ、明日からまた今週もお仕事がんばろう~~♪


=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-09 22:30 x
りかりんさん
菜の花と新玉ねぎの昆布茶風味の和サラダ
美味しそう
彩りも凄く綺麗
Commented by rika_flute at 2012-04-09 23:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!こんばんは☆
菜の花も、新玉ねぎも、やっぱり美味しいですね^0^。
今年は・・・春をたっくさん満喫できてうれしいです♪
Commented by なつえ at 2012-04-10 08:20 x
おお、これはキレイ!あたしもまねしてみよう。
「のっけてジュレ」はなんだか夏向きのアイテムな気がしてたんだけどね。昆布茶は冬のもの・・って自分の中でだけど。
お花見が寒かったのか、風邪をひいてしまいました。情けない~でも明日は会えるんですかね?
Commented by rika_flute at 2012-04-10 10:47

◆ なつえさんへ ◆

わぁ~!なつえ先生~(^0^)/
そういえば、演奏会やるそうで・・・お聞きしましたよ~!
また話、たっくさんたまってますね(笑)
あるある~~なんとなく季節感限定しちゃう調味料ってありますよね!
そうだ☆明日お会いできるじゃないですか~^0^。
去年なかったので、今年はまた賑わいますかね♪

Commented by ゆり at 2012-04-10 17:58 x
また春らしいサラダでいいな~
和風っていうのがいいですね♪洋風より和風のがあいますね(^^)
私も参考にさせていただきます~♪
Commented by rika_flute at 2012-04-11 00:45

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!春ですね~~^0^。
和風って結局落ち着いたりしますよね・・・
春!お正月!ってなんだか和なイメージだわ~~♪
by rika_flute | 2012-04-09 22:13 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute