人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃこのとろみあん豆腐

じゃこのとろみあん豆腐_c0103827_2201190.jpg
いよいよ都内の桜も満開に近いみたいですね!
やっぱりあの淡い色合いの桜が咲くと心もウキウキ♪ やっぱり春っていいなぁ~。
皆さんはお花見はしたかな?この週末かな?

今日の1品はね、本当~にたいしたことないんだけど・・・
さっき食べた思いつきで作った1品!でもね、と~っても美味しかったので載せちゃおう。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇お豆腐 200g
◇じゃこ 大さじ山盛り1杯
◇濃縮かつおだし 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お水 大さじ2
◇水溶き片栗粉 小さじ1(小さじ2の水で溶いたもの)
◇みょうが・青じそ お好みで

<作り方>
①お豆腐は食べやすい大きさにカットし、ペティートに入れます。お豆腐の上にじゃこをのせて、かつおだし、お酒、を加えて蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
②レンジから取り出し、お豆腐の両脇に水溶き片栗粉を加えてお豆腐を崩さないように軽く混ぜ、蓋をして500Wのレンジで1分間チンっとして出来上がり。(取り出してから軽くかき混ぜるとまんべんなくとろみがつきますよ)
③お好みでみょうが、青じそをのせていただきます。
じゃこのとろみあん豆腐_c0103827_220273.jpg
ほんとにね、ど~ってことないんだけど・・・美味しかったの!
なんだかまだまだ夜になると気温は低めだし、こういうホッとするほんわか温かい和なお味が恋しくなるのよね。ご飯にもお酒にも合いますよ。

じゃこのとろみあん豆腐_c0103827_2225170.jpg
今日の桜の1枚!千葉は満開まではもうちょっとかかりそうかな~。
昨年はほんと、桜どころでなくってあまり見れなかったので・・・今年は楽しみたいな。

みなさん、楽しい週末をね~~(^0^)/



=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by gonta at 2012-04-07 08:31 x
おはようございます(^_-)-☆
みょうが大好きの私はこのメニュー釘付けです!

宮城はようやく桜のつぼみが膨らんできました(^_-)-☆待ち遠しいです!スチームロースターが届きましたありがとうございました。メニューを考えるのが楽しみです❤
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-07 10:13 x
りかりんさん
じゃこのとろみあん豆腐
美味しそうです
いつも有り難うございます
Commented by piyokosayhello at 2012-04-07 11:51
りかさん、こんにちは。

ちょうどじゃこがあるわぁ~。
シンプルで美味しそう。
ルクエだと手軽に出来ますね\(^o^)/
Commented by rika_flute at 2012-04-07 13:34

◆ gontaさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
みょうがって美味しいですよね・・・
最近は1年中買えるのでうれしいわ~♪
おぉーそうですかぁ~!宮城もそろそろ暖かくなってくるかなぁ。
gontaさんの素敵なお写真でそちらの桜の写真もぜひぜひ見せてくださいよ~~!こちらこそ、ありがとうございます^0^。
Commented by rika_flute at 2012-04-07 13:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!こんにちは^0^。
これ、本当にパパっと思いついたものだったのですが・・・
これがこれが美味しかったの♪
こちらこそ~~ありがとうです~~~☆
Commented by rika_flute at 2012-04-07 13:36

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん~!!こんにちは~~^0^。
そちらも桜、咲き始めたかなぁ?
おぉ!じゃこ、これほんと美味しいですよ♪
夕食の1品にもいいかもしれない~~!!ぜひぜひです~^0^。
ヘルシーで簡単で美味しい・・・いいですよね!
by rika_flute | 2012-04-06 22:09 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute