人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花としいたけのにゅう麺

菜の花としいたけのにゅう麺_c0103827_16413460.jpg
いよいよ春~!を感じたり、でもやっぱりまだまだ寒い・・・
というわけで、今日はちょっと最近食べすぎた胃を休ませるメニュー!
ルクエのスチームバッグでササっとにゅう麺、これが便利なんだ~~~。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇お素麺 1束
◇菜の花 40g
◇しいたけ 1個
◇カニカマ 2本
◇濃縮だし(そうめんのつゆなど) 大さじ2
◇昆布だし 大さじ1(濃縮だし大さじ3でもOK)
◇お酒 小さじ1
◇お湯 300cc

<作り方>
①スチームバッグのメモリ750ccの所までお湯(分量外)を入れて、お素麺をそのまま入れて(麺が全部お湯をかぶっていなくても大丈夫です)そのまま600Wのレンジで2分間チンっとします。
②レンジから取り出し、スライドバーを閉じて流しなどでやけどしないように傾け、中のお湯を捨て、もう一度300ccのお湯、だし、お酒、食べやすい大きさに切ったしいたけ、菜の花を加えて、また600Wのレンジで3分間チンっとします。
菜の花としいたけのにゅう麺_c0103827_2357477.jpg

③器に盛ってカニカマで色合いをプラスして出来上がり。
菜の花としいたけのにゅう麺_c0103827_16415761.jpg

実は気付いたら冷蔵庫で菜の花が咲き始めてしまっていた~(^^;)
けど、盛ったらほんのり黄色い色がなんだか春な感じで・・・色合い豊かになっちゃったわ♪
それに、カニカマ。これも結構色々と彩りにいいのよね。
菜の花としいたけのにゅう麺_c0103827_16431276.jpg
これならね、ちょっと胃が疲れた時にも優しい~1品☆身体も温まりましたよ(^0^)


そういえば昨日・・・また大きな地震がありましたね。本当に怖かった・・・
私はその頃ね、国際フォーラムでやっている藤原紀香ちゃんのミュージカル「キャバレー」を観ていました。突然ドドどん~と地震が来て・・・中断(>.<)その後地震が落ち着いて機材点検などがあった後に再開されました。
菜の花としいたけのにゅう麺_c0103827_1655228.jpg
さいごの紀香ちゃんのメッセージも心にジーンと来るようなとっても温かい言葉。
私もね、舞台で皆さんに色々な感動を与えられるような表現者でありたいと思う一人。
これから待っている舞台で、同じ感動を多くの方々に届けられたらいいなぁ。
そして、今、いつ、どうなるかわからない今日だけど、精一杯今日の日も大切に過ごしたいなぁ、と思うのでした。
お願いだから・・・次の予定の舞台が終わるまで、大きな地震来ないで~(>.<)私がんばるから。

皆さんも、どこにいても冷静に対処できるような準備をされていてくださいね。



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by piyokosayhello at 2012-03-15 17:13
わぁ~春らしくて、胃にも優しいメニューですね。

地震本当に怖いですね。
Commented by アリス at 2012-03-15 18:26 x
こんばんは(o^^o)
にゅうめんわたしも大好きです!
そういえばスチームバッグも最近使ってなかったです笑
ロースターは新色の赤いの買いました(*^^*)
地震はびっくり!大阪にもう着いてたんですけど、千葉とかけっこう揺れたんですよね…
ミュージカル中だとほんと焦りますね(>_<)というか、わたしも一度藤原紀香のミュージカル行ってみたい☆
精神的にも参っちゃうかもしれませんが、どうか元気だしてくださいねー!
むしろ、わたしがりかりんさんのブログで元気もらってますが笑
Commented by rika_flute at 2012-03-15 23:42

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

えへへ、ちょっと菜の花が入るだけで、春な感じになったわ~^0^。
地震は・・・ほんとに・・・もう嫌です~(>.<)
あの、3、11の恐怖がどうも身体にしみついているのね。
でも!もう開き直るしかないわ~~~~!!!
Commented by rika_flute at 2012-03-15 23:45

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~こんばんは^0^。
にゅうめん、美味しいですよね!
ってそうなの・・・私もね、しばらくスチームバッグ使ってなかったなぁ~って思ってね(^^;)
母が、煮物とかを持って来てくれたりするのには便利に使ってるんだけどね。
え!?ロースターの赤、ゲットしてくださったのですかぁぁ!!
すごい~~!!!
私もつい数日、家にうやってきましたよ^0^。
何が合うかなぁ~と今、メニューに迷い中~~(^^;)
藤原紀香ちゃんね、本当にかわいかったですよ!表情とかかわいくて、お人形さんみたいだった^0^。
はい・・・・ほんとに・・・地震・・・どうなるのでしょう(;。;)アリスさんがこちらにいる時でなくてよかった!!
ありがとう!!今、今日できること精一杯楽しむわ♪^0^。
Commented by kentaro at 2012-03-16 07:59 x
最近地震が多いですよね。 ><
劇場での地震は怖いですよね。
何事もなくてよかったです。

スチームバッグでにゅうめんいいですね~。
春色なのもなんかいい感じ~!
Commented by jagarin-gohan at 2012-03-16 11:29
わあ~ 菜の花の色が、あざやかです~^^
胃も休まるし、あたたまるし、いいですね。

ミュージカル・・・ 楽しめてよかったですね。
私、そういえばもう20年くらい、見ていないかも・・・!
りかりんさんの舞台も、きっと見ている人に、気持ちが伝わる舞台なんだろうな^^

地震がまた時々起っていますね、心配です・・・ 大丈夫ですか?
早くもとの生活に戻れるよう、お祈りしています。
Commented by rika_flute at 2012-03-17 00:14

◆ kentaroさんへ ◆

ったくね~~(>.<)
ほんとーに地震、落ち着かないです・・・
しかもー千葉の震源って多いし、家古くて高い階だし・・・
うぅ~~~またあの恐ろしい3.11やだよぉ~~(>.<)
スチームバッグって実はすごい優秀でお気に入りです~~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-03-17 00:16

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

jagarinさん~~(^0^)/
菜の花、いいですよね~!ってちょっと咲いちゃってるけど・・・
にゅう麺、今年はまだまだいけそうです。
ミュージカルね、なかなかこう、行こう!って機会少ないですよね(^^;)
私、舞台に立つのに、なかなかミュージカルとかお芝居までは行かなくてね。今回はとってもいい機会でした~♪
人にどう魅せるか・・・って本当に永遠でね・・・
同じことをしても、お客様によって伝わることは違って・・・
その、違いを察知してどう伝えるか、が病みつきだわぁ~^0^。
ありがとうございます~(>.<)地震、もぉ~~ほんと怖いですぅ(>.<)
by rika_flute | 2012-03-15 17:07 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute