人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペアリブのオニオンコチュジャンソース

スペアリブのオニオンコチュジャンソース_c0103827_22201338.jpg
今日はちょっと冷たい雨でしたね。
でも!明日は気温がまた10度以上も上がるとか・・・
ほんとに皆さん体調には気をつけてお過ごしくださいね。

今日は久しぶりにお肉!
冷凍してあったスペアリブを思い出してね、たっぷりのおろした玉ねぎとにんにくに漬けてから焼きました。
染み出た肉汁とおろし玉ねぎに・・・今度は焼肉のタレとコチュジャンを加えてグツグツと。
ロースターだと本当にお手軽にできちゃいます☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇スペアリブ 2本
◇玉ねぎ 1/2個
◇市販の焼肉のタレ 大さじ5
◇おしょう油 大さじ1
◇コチュジャン 大さじ1
◇おろしにんにく 小さじ1
◇紹興酒 大さじ1(日本酒でもOK)
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①スペアリブは4cm幅くらいに切り目を入れ、両面に塩・こしょうし、ロースターに入れます。すりおろした玉ねぎ、にんにく、紹興酒をお肉の上にかけよく混ぜなじませ、そのまま蓋をして冷蔵庫で3時間~4時間程漬けておきます。
スペアリブのオニオンコチュジャンソース_c0103827_2242847.jpg
②冷蔵庫から出したロースターの中身を一度軽く混ぜ、蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとします。一度取り出し裏返し、もう一度蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとします。
③2のお肉はお皿に取り出し、中に残った玉ねぎと肉汁の中に、焼肉のタレ、コチュジャン、おしょう油を加えてよく混ぜ、蓋をあけたままレンジに入れて500Wで1分半チンっとして煮詰めてソースの出来上がり。
④お肉の上にソースをたっぷりとかけて、お好みで糸唐辛子を飾っていただきます。
スペアリブのオニオンコチュジャンソース_c0103827_2244720.jpg

ロースターで調理するスペアリブもおススメ!!
フライパンだとなかなか骨のところまで火が通りませんが、ロースターだと素早く火が通り、お肉も固くならずでふっくらと仕上がりますよ☆

それからもちろん、つけ添えの野菜炒めもロースターで。
スペアリブのオニオンコチュジャンソース_c0103827_22364253.jpg
お好きなお野菜をロースターに入れて蓋をしてまずレンジで1分半チンっとします。一度取り出して水が出ているようだったら流しなどで蓋をしたまま傾けてうまく流しだし、その後お野菜に塩・こしょうし、ゴマ油(油)をふりかけよく混ぜてからもう一度蓋をして500Wのレンジで1分半チン。
これでパリっとまるで炒めたような野菜炒めが出来上がりますよ!
というわけで、今日の私の夕飯はまたまたすべてロースター調理なのでした(^0^)


さぁ、明日は気温が上がるのを期待して・・・がんばるぞ~~~♪
皆さんもほんとに体調管理、気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by ゆりりん at 2012-03-06 19:11 x
おぉぉボリューミィなスペアリブ。
ガッツリ!!元気が出ますね~。
ロースターでふっくら美味しそうです~。
お野菜炒め付きで嬉しいな^m^
Commented by アリス at 2012-03-06 20:10 x
美味しそう(*^^*)
ほんとロースター大活躍ですよね!
お野菜残ったらとりあえずスチームケースかロースターに入れちゃいます〜
Commented by rika_flute at 2012-03-07 01:24

◆ ゆりりんさんへ ◆

えへへ~!最近私、食欲あるかも・・・(^^;)
よく食べてるわぁ~~
ロースターは本当に万能よね☆
お肉も、お野菜も・・・
本当にササっと調理できてしかも美味しい・・・♪たまらんね!
Commented by rika_flute at 2012-03-07 01:25

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~~(^0^)/☆
ね、ね、最近すっかりロースターにはまってますよ~~
朝ごはんは決まってロースターでお野菜、ソーセージ類、卵!
短時間でも美味しいって本当にいいですよね♪
by rika_flute | 2012-03-05 22:20 | ルクエ | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute