人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花のホット混ぜごはん

菜の花のホット混ぜごはん_c0103827_1305546.jpg
♪~あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪
今日はお雛様ですね(^0^)/女の子の日。
なんだかほんとに気温差のある毎日だけど、皆さん体調は大丈夫かな?

こないだね、ちょっと朝起きて胃がもたれてたときに食べたくなったお酢入りごはん。
そうだ!お雛様を意識して・・・季節の菜の花を加えて・・・
さっぱり美味しい~お酢を加えた簡単チャーハン!できました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ごはん お茶碗山盛り1杯分
◇菜の花 30g
◇ミックスベジタブル 大さじ1
◇ソーセージ 1本
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇寿司酢 大さじ1

<作り方>
①菜の花は2cmくらいに切り、ソーセージは輪切りにしておきます。
②スチームロースターにごはん、ソーセージ、ミックスベジタブル、を入れて塩・こしょうし、コンソメをふりかけ、さいごに菜の花をふわっとのせて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
菜の花のホット混ぜごはん_c0103827_131132.jpg
③レンジから取り出して、軽く混ぜ、パルメザンチーズを加えて溶いておいた卵をまわしかけ、また蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとします。
菜の花のホット混ぜごはん_c0103827_1312634.jpg
④レンジから取り出し、お酢をふって切るようによく混ぜて出来上がり。

こんな感じで、ちょっと手軽なホット寿司・・・ダメかなぁ~。
お酢を加えなくても十分に美味しいチャーハンだけど・・・今回は油ものを加える代わりにお酢でちょっとひな祭りメニューを意識してみましたよ♪
菜の花のホット混ぜごはん_c0103827_1323926.jpg


みなさん、体調には気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね・・・☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by piyokosayhello at 2012-03-03 11:18
ひなまつりメニューいいですね。
私は酢が好きだから、このレシピ大好きかも。
うちはひなまつり、スルーしちゃいます(笑)
Commented by rika_flute at 2012-03-04 14:38

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんにちは!
お酢をちょこっと入れるとサッパリといただけますね^0^。
昨日はひな祭り~~~でしたね☆
春なイベントだけど・・・今年はまだまだ寒いなぁ~~(^^;)
Commented by wanchan at 2012-03-04 20:24 x
ご無沙汰しています。こんばんは~

菜の花、旬ですね☆☆☆
そして彩りが美しいし、
油じゃなくて酢の焼き飯って、ヘルシーですよね。

温かい寿司は私もしますョ。
長崎名産の押し寿司(市販や頂きもの)は、
酢好きの私には酢が物足りなくて、
レンジでチンとしてからすし酢をふって食べる事があります~♪

最近筋力の低下を痛感し、ラジオ体操を始めました(まだ2日間だけ)
Commented by rika_flute at 2012-03-04 23:15

◆ wanchanさんへ ◆

wanchanさん~!!こんばんは^0^。
菜の花をスーパーで見かけると春だな~ってうれしくなります♪
お酢、やっぱり女性は好きなのかしら・・・
私も残ったチラシ寿司とかをレンジでチンして食べるの好き!
温かいものにお酢って美味しいのね^0^。
わぁ~~ラジオ体操!?偉い!
私も何かそういう運動系も努力しようかしら~~~!!!
Commented by ゆりりん at 2012-03-06 19:10 x
ホットなお寿司!
彩りも綺麗でとっても美味しそうです。
菜の花もたっぷりですね~。
お雛祭りにぴったりのメニューですね(^-^)/
Commented by rika_flute at 2012-03-07 01:16

◆ ゆりりんさんへ ◆

菜の花を見るとほんとなんだか春だ~!ってうれしくなってね^0^。
今日も帰りにスーパーに寄ってみたんだけど売り切れ~~(>.<)
お酢、最近になって使うようになったんだけど、
結構癖になるわぁ~~~☆
by rika_flute | 2012-03-03 10:23 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute