蕪の即席漬け

c0103827_13244681.jpg
今日もと~ってもいいお天気(^0^)/
やっぱり晴れていると気温も少し暖かいですね♪

私のブログでこの季節によく登場する1つ・・・蕪!
蕪を刻んで、スチームバッグでもみもみ、するだけで簡単に即せ漬け~美味しいな。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇蕪 中サイズ1個(葉も使用)
◇塩 小さじ1/3~1/2
◇昆布茶 小さじ1/2
◇輪切り唐辛子 1/2~1本分くらい

<作り方>
①蕪は2~3mmの薄切りにし、葉も細かく刻みます。
c0103827_1344072.jpg
②スチームバッグに蕪とすべての調味料を入れて、スチームバッグの上から揉みもみして蕪に少しぬめりが出てきたら出来上がり。
c0103827_134537.jpg
③すぐに食べれますが、このままスライドバーをして冷蔵庫などで保存もOKです。

c0103827_1351047.jpg
あまりおかずがない時でもね、白いご飯の上にのせて食べるとと~っても美味しい♪
ご飯が進んじゃうし、ヘルシーだしね。
味付けしてあるのでこのままでもよし、お好みでおしょう油をかけても美味しいですよ。

c0103827_136437.jpg
先日ね、ルクエスチームロースターの「魚料理」レシピ集を書いてくださった野永さんの日本橋「ゆかり」に伺ってきました。
本当に由緒あるこちらの和食・・・そんなゆかりの味を大切に守り続けながらも今の時代にあった食材やメニューを開発していらっしゃる野永さん。
今回も”江戸前”にこだわった食材で本当に美味しい数々をいただいてきました。
特別メニューもルクエで!!ゴールドルクエでの鯛の御頭ご飯☆感激~~~!!!


さぁ、私の体、この寒さでちょっと・・・きついけど、毎日温かくて美味しいものを工夫して、がんばって食べてます~!
今年の寒さはまだまだ続くようなので、みなさんもお身体には本当に気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/

みなさん、楽しい週末をね(^0^)♪ 私も今週末はめずらしくお休みなんだ~。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

あらら、4位になっちゃった~~

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-28 13:25 | ルクエ | Comments(10)
Commented by piyokosayhello at 2012-01-28 13:34
豪華な魚料理ですね。
お店でルクエがあるって不思議な感じですが、
色々使われているのですね。
すごい!
Commented by rika_flute at 2012-01-28 15:08

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんにちは(^-^)/
そうなの〜!すごいでしょ☆
あ、これは特別にルクエで作ってくれたのよ!
ほんとうにすごいお店なのにこうやってしてくれてね、ほんとうれしい!私の誕生日ということでサプライズしてくださったのo(^▽^)o
Commented by ゆりりん at 2012-01-28 18:03 x
やわらかーーい蕪。
お写真でもその感じが出ていますねo(^-^)o
蕪大好きです♪♪♪

おぉぉ。
ゴールドルクエだけではなかったのですね~。
さすがです^m^
どれもゴージャス☆美味しそうです。
Commented by アリス at 2012-01-29 14:28 x
蕪いいですね☆
スチームバッグでお漬物もできるんですね!

お店でルクエを使っているのって素敵です☆
ルクエがあればわたしでもお店のような味ができるのかしら笑

あとOVOで卵をチンしたのですが爆発してしまって…
ちゃんと穴もあけたのですが、レンジが新しいものなので熱の力がけっこう強めなのかな…
卵だけではなくて他の材料もいれたほうがいいってことでしょうか?
それとも20秒ずつとか調整しながらがいいのでしょうか?

すみませんコメント欄で質問してしまいまして。。。
Commented by rika_flute at 2012-01-29 23:36

◆ ゆりりんさんへ ◆

蕪~本当に美味しいよね♪
歯ごたえも味も、大好きです☆
そうなの、野永さん色々とルクエで出してくださって・・・
なんだかとってもうれしかったな^0^。
和食を上手にできるってこれまた憧れだわ~☆
Commented by rika_flute at 2012-01-29 23:39

◆ アリスさんへ ◆

アリスさんこんばんは^0^。
本当に寒い毎日ですね(>.<)
そうなんですよ~スチームバッグは丈夫なので揉んだりもできてね、
そのまま保存もできるのでこれまた便利なんですよ!
おぉ~~~卵(>.<)すみません!!
そうですね、どうもレンジの種類によってはあるようです(>.<)
500Wかな~?
後、蓋をぴったりと閉めないで、ちょっとふわっと置いてみてください。
それからはい、水分量の多いお野菜などを一緒に入れると防止になります。
後は30秒からはじめて・・・10秒づつで試してみてください。
どうもレンジ庫内が温かい状態で使用するのと冷えた状態でも違うようなのです。気をつけてお試しくださいね。
またここでも大丈夫ですので、遠慮なくおっしゃってくださいね。
ありがとうございます!!
Commented by アリス at 2012-01-30 20:14 x
りかりんさんありがとうございます!
20秒ずつ温めてみたらだいじょうぶでした!やっぱり具材をもうちょっと入れたほうがいいんですね〜実はオボ3種類揃えちゃいました!バリエーション増やしてみます☆
Commented by rika_flute at 2012-01-30 22:18

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん!
よかった~~~よかったです^0^。
おぉぉ~!ほんとに!?3種類~??
いいよね、いいよね~☆
私はね、実はキューブがお気に入りなの^0^。
でね、実は~今、「オボ朝ごはんレシピ100」をすすめてるよ~
監修しててね、毎日たくさんのオボレシピを眺めて・・・
楽しみにしててね~~~(^0^)/
後ね、卵だけを調理するときは、固めの仕上げにしたい時は大さじ1のお水を、で、温泉卵みたいなのは大さじ3くらいのお水を加えてチンっすると、うまく行くよ~^0^。
Commented by アリス at 2012-01-31 21:22 x
りかりんさんありがとうございます☆
わたしも最初に買ったのがキューブでした♪
もう爆発せずにうまくいくようにコツつかみましたよ!
お水で調整するといいんですね~

朝ごはんレシピですか=!!とっても楽しみです(^^)
Commented by rika_flute at 2012-02-01 00:04

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん、よかった~^0^。
キューブなんだかかわいいですよね♪私もお気に入り!!
よかった。卵のレンジ扱いって結構気をつけなくちゃですよね(>.<)
レシピ本制作の時にも色々ときちんと記入しますね~~
また何かあったら、ぜひぜひ、遠慮なく教えてくださいね^0^。
ありがとう~~~!!
<< 寄せ鍋  海老とブロッコリーのサフラン風... >>