人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり大根 柚子風味

ぶり大根 柚子風味_c0103827_1136225.jpg
今日も日差しが心地よい朝☆けど、寒いなぁ~~~
寒いのは苦手だけど、食べ物は色々と本当に美味しい季節ですね☆
もちろん四季を通して美味しい食べ物はたっくさんあるけれど・・・やっぱり冬は美味しと感じるものが多いな。ついつい、食べ過ぎちゃうのよね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇鰤(鰤大根用のあらなど) 100g
◇大根 200gくらい
◇柚子 お好みで
◆市販の濃縮液体だし 大さじ3
◆おしょう油 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆お砂糖 大さじ1

<作り方>
①大根は皮をむき乱切りに、鰤は食べやすい大きさにカットし、熱湯にくぐらせて油と臭みをとります。
②スチームケースに大根と鰤を入れ、◆の調味料をすべて加えて、柚子の皮を散らして蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
③中身をひっくり返してもう一度500Wのレンジで10分間チンっとします。
④レンジから取り出し、中身を混ぜて蓋をして、そのまま30分程むらしておきます。(時間をおくと大根や鰤に味がよりしみ込みますよ)お好みで香りと色合いプラスに柚子を散らして。
ぶり大根 柚子風味_c0103827_11364873.jpg
う~ん、冬の脂乗った鰤は本当に美味しいな~♪
大根も柔らかいものだったので、味が中までしみこんで本当に美味しい!
これは、病み付きだわぁ~~~。柚子風味にしたのもまた正解でしたよo(^0^)o
ルクエだとね、煮崩れしないのも美味しさのポイントよね☆

ぶり大根 柚子風味_c0103827_11465296.jpg
いよいよ今週末はクリスマス!
写真はね、舞浜のイクスピアリのクリスマスツリー☆とってもきれいだったなぁ~
赤や緑、白・・・と色々な色に変化☆
やっぱりキラキラ光る明かりって心が躍るのよね♪

さぁ、今週も寒さに負けず今年締めくくりのお仕事がんばろう~(^0^)/
皆さんも風邪などには本当に気をつけてくださいね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

がぁ~ん、4位に落ちちゃった~~!!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


Commented by えるも at 2011-12-19 14:51 x
こんにちは(^^)
ルクエで大根ですか!!
それは思いつきませんでした。
美味しそうです!!
Commented by ryuji_s1 at 2011-12-19 17:15 x
りかりんさん
ぶり大根 柚子風味
美味しそう
大根が美味しくなってきていますね
Commented by mari at 2011-12-19 20:42 x
りかりんさんこんばんは~!
ブリ大根だいすきいいいい!
とってもおいしそうです
明日のお夕飯にしたいわ~:)

ピアリ、こんなにきれいになっていたんですね~!
くりすますにでも行こうかな:)
Commented by rika_flute at 2011-12-19 22:36

◆ えるもさんへ ◆

えるもさん~(^0^)/こんばんは!
これ、いいでしょ~☆
スチーム効果でね、美味しく仕上がるのでぜひぜひ試してみて~!
Commented by rika_flute at 2011-12-19 22:37

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは☆
柚子って色々と使えますね^0^。
ちょっと加えるだけでなんだかより冬らしい味に・・・
はい!大根美味しいです~!
Commented by rika_flute at 2011-12-19 22:38

◆ mariさんへ ◆

mariさん~こんばんは~~^0^。
鰤大根美味しいよね!
これだけでご飯がたくさん食べれるわ♪
ぜひぜひ、お夕飯に^0^。
そうそう~イクスピアリなかなかクリスマスな雰囲気だったよ☆
でも、すんごい寒いから温かくして行ってね~(>.<)
Commented by ゆりりん at 2011-12-20 13:02 x
冬は「鰤大根」が美味しい季節ですよね~。
鰤は脂がのっているし、大根は甘くてやわらかいし、
食べると温まりますよね~。
最高!!
ご飯もたっぷり食べれますわ。
イルミネーション綺麗ですね~。
今週末はホワイトクリスマスになりそうです☆

Commented by rika_flute at 2011-12-20 23:43

◆ ゆりりんさんへ ◆

ほんと、鰤大根って「冬」よね~^0^。大好き!
そうね、大根本当に柔らかくって、味がしみこんでたまらない☆
いくらでも食べれちゃうわぁ~~♪
って冬はやっぱり食べ過ぎる行事が多いわ(^^;)
そうそう、今年はホワイトクリスマスになるところもあるようで・・・
福岡も雪の予報みたいだね・・・☆
by rika_flute | 2011-12-19 11:51 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute