人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローゼル(ハイビスカス)のジャム

ローゼル(ハイビスカス)のジャム_c0103827_12441260.jpg
なんだか本当に冬~を感じるなぁ~。
そんな時には食べ物を色鮮やかにして・・・テンションが下がらないようにしてます☆
今年も苦手な冬を元気で乗り切れますようにぃ~。

今日はね、こないだ載せた「ローゼル」ハイビスカスでジャムを作ったものを!
ほんとに大好きな色合い、ピンクが色鮮やかで気持ちが明るくなったわ~☆

★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇ローゼル 80g
◇お砂糖 40g
◇はちみつ 大さじ2
◇レモン汁 小さじ1/2
◇お水 80cc

<作り方>
①ローゼルの中の種を取り除きよく洗い、そのままスチームバッグに入れます。
②ローゼルの上にお砂糖、はちみつ、お水を加えて、そのまま600Wのレンジで3分間チンっとします。
③2を軽く混ぜ、レモン汁を加えてまた軽く混ぜ、今度はレンジを200Wに設定して3分チンっとし、途中で一度混ぜて、もう一度200Wで3分間チンっとして出来上がり。
ローゼル(ハイビスカス)のジャム_c0103827_12513539.jpg

④アクを取り除いてスチームバッグのまま冷まし、そのまま保存しても瓶などに移して保存してもOKです。
ローゼル(ハイビスカス)のジャム_c0103827_12515056.jpg
ね、と~っても素敵な色合いのジャムが出来たでしょ☆
私の大好きな色合いに仕上がってご機嫌だったのでしたo(^0^)o

さぁ、ローゼルってこんなのですよ!
ローゼル(ハイビスカス)のジャム_c0103827_1253943.jpg

中の種はこんな感じで取り除いて色々と使うようですね。
ローゼル(ハイビスカス)のジャム_c0103827_12533295.jpg

なんだかこうやって見ているといかにも私の大好きな南国♪
南国のお花とか、植物を見ているだけでウキウキしてきちゃう私・・・(^0^)

カラーマジックってほんとよね。
体調が悪い時とか、心がちょっと疲れた時には・・・素敵~って思う香りや色で・・・
目から鼻からよいものを取り入れて心をリラックスしなくっちゃね。

さぁ、週の真ん中。
皆さんも気温差で風邪などひかないように気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by はんなり女 at 2011-11-09 14:53 x
カラーセラピーってあるくらいですものね
私はチャクラセラピーというのをこないだ受けました
これも色と関係があって、自分のチャクラカラーとか、色を見て気になる色が、疲れている部分の原因解明になったり、おもしろかったです。
ローズヒップとか色が綺麗な紅茶飲んだりしても疲れが取れますよね

くれぐれもお体の方ご自愛くださいね(*^_^*)
Commented by non at 2011-11-09 18:26 x
まぁ~なんて鮮やかな色なんでしょ!
こんなのおウチで作れたらテンションあがりますね~♪

なんとなくクリームチーズにあいそうな気がしますが、
りかりんさんはどんな食べ方がおすすめですか?(*^^)
Commented by けんたろう at 2011-11-09 22:54 x
ローゼルって初めてみました。
赤い色がとってもビビットですね~。
色からも元気もらえますね~。
Commented by ゆりりん at 2011-11-09 22:55 x
わぁぁあ^m^
にんまりです。
色鮮やか~キレイな色。
透き通る入れ物のガラス瓶だと引き立ちますね~。
心が和みます。
リラックスジャムですわ(^∇^)
Commented at 2011-11-10 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jagarin-gohan at 2011-11-10 09:11
ハイビスカスジャムって、聞いたことはあったんですが、
りかりんさんすごいです~! 作れちゃうんですね!!
本当に元気がわいてくるような色・・・^^
今日はこちらはくもり空ですが、元気にお互い過ごしましょうね。
Commented by ゆり at 2011-11-10 13:31 x
キレイな色ですね~確かにテンションが上がります(^^)
味はどんな味なんですか?
ハーブぽいのかしら?
Commented by ぷろぱ at 2011-11-10 17:38 x
ご無沙汰ですー!調子はどうですか?

ほんと、きれいな色で元気になりそう!
ローゼルって、日本でも手に入るんですね。
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:09

◆ はんなり女さんへ ◆

こんばんは☆
そうですよね!色って不思議な力を持っていますよね。
やっぱり元気な色を着ている時って元気になれる・・・
私の大好きなハワイで見る青い空は本当に上向きになれます^0^。
そうよね、どうしても心理がカラーとなって出てしまうのでしょうね。
音楽もね、そうなのよ・・・
やっぱり失恋した時って輝かしいウキウキした曲って奏でられない(^^;)とかね。
ありがとうございます^0^。はんなり女さんも風邪など気をつけてね!!
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:11

◆ nonさんへ ◆

でしょ~!!私の大好きなピンクですよ~^0^。
って、そうそう、nonさんのコメントを見て「クリームチーズ」
そうだ~~☆って思ったのに、買ってくるの忘れた~(>.<)
合いそうですねぇ~~!!ヒントありがとう~~^0^。
ちょっと何が合うか考えてみよ~っと♪
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:12

◆ けんたろうさんへ ◆

でしょ!はじめて見ましたよね~~!!
私もハワイも何度も行ってるのに、今まで気付かなかったのかなぁ。
沖縄には普通にあるようですね。
こういうめずらしいもの出会えた時ってウキウキしますね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:13

◆ ゆりりんさんへ ◆

でしょ~本当にきれいな色でしょ・・・☆
これ、私思ったんだけど、ノニに合いそうじゃない?
同じ南国同士だしね。
なんだか味も甘酸っぱくって幸せな感じよ^0^。
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:14

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~!!本当にお久しぶりでした^0^。
私、mixiはぜんぜん開かなくなっちゃったので・・・
って、またゆっくりと伺いますね~!
昨日少しだけ覗きましたよ^0^。
なんだかうれしかったです~~~~♪ありがとう。
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:16

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

じゃがりんさん~こんばんは^0^。
そうなの!ハイビスカスってあのお花かと思ってたら・・・
これを使ってたんだ~ってビックリでしたよ。
これからさむくなって来るけど、やっぱり心温まるもので
乗り切らなくっちゃね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:17

◆ ゆりさんへ ◆

でしょ~!この色、テンション上がるでしょ^0^。
そうねぇ、お味・・・
甘みを入れないと酸っぱい感じなんだけどね、
お砂糖やはちみつを合わせるとちょっと甘酸っぱくって・・・
な~んだか、見た目と同じで幸せな感じよ~♪
お肌によさそうなお味!
Commented by rika_flute at 2011-11-11 00:18

◆ ぷろぱさんへ ◆

わぁ~!ぷろぱさん~~!!!
ぷろぱさんこそ、お元気でしたか??
私はね、お陰さまですっかり震災前に戻りました^0^。
もう大丈夫そうです!でも・・・また冬が(^^;)
そうなの!私もはじめて手にしてテンションアップ☆
これも何かの縁よねぇ。
Commented by モンクレール at 2013-01-12 08:22 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
モンクレール http://www.japan2moncler.com
by rika_flute | 2011-11-09 12:58 | ルクエ | Comments(17)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute