人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸と小松菜のにゅう麺

舞茸と小松菜のにゅう麺_c0103827_1383123.jpg
今日からとうとう10月ですねぇ~(^0^)/ ほんと1年あっという間だわぁ~。
って・・・今日は曇ってますねぇ~そして夕方から気温が下がってくるとか。
皆さんくれぐれも体調管理には気をつけてくださいね!

さぁ、そんなちょっと肌寒くなってくるとよく食べる「にゅう麺」
いやいや、私はなるべく身体を冷やさないようにしているので夏でもよく食べるの。
今回は季節のきのこと、カルシウムを摂れる小松菜、そして最近食べ応えある食感に凝ってるヘルシーな鶏むね肉でさっぱりと。
身体が温まりますね~♪

あ、今日のもルクエ・スチームバッグで作ったのですが・・・
はじめ写真を撮るつもりで作ってなかったので仕上がり写真しかない(>.<)
ザ~っと流し込んだのですが・・・あれ、結構美味しそう?って写真を撮ったのよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇お素麺 1束
◇鶏むね肉 40g
◇小松菜 50g
◇舞茸 30g
◇液体だし汁(昆布・かつおだしなど) 30cc
◇お酒 大さじ1
◇お湯 250cc
◇七味 お好みで

<作り方>
①スチームバッグに800ccの熱湯(分量外)を入れてお素麺を入れ、そのまま600Wのレンジで4分間チンっとします。(お素麺の太さなどによって茹で加減は調整してくださいね)
②1をレンジから取り出しお素麺はザルにあけお湯を切り、器に盛ります。
③2のスチームバッグを軽く水洗いし、4、5cmにカットした小松菜、一口大にカットした鶏肉、舞茸を入れて調味料すべてを入れてさいごにお湯を加えて、そのまま600Wのレンジで3分間チンっとします。
④器に盛ったお素麺の上に3を流し入れて出来上がり。お好みで七味をふりかけてね。
舞茸と小松菜のにゅう麺_c0103827_1384799.jpg

なんて簡単で便利なのでしょう~!
一人暮らしの私は一人ご飯の時にはほんとにルクエ調理ばかり(^^;)
最近ガスはほとんど使ってないのよね。
調理時間も短いから電気もそれ程使うわけでもないし・・・ね。


私、昨日からちょ~っとダウン気味(>.<)
なんだかこの気温差はきついですよね・・・

皆さんも風邪などひかないように本当に気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
Commented by min at 2011-10-01 18:04 x
りかりんさま、お久しぶりです。少し涼しくなってきたので、温かいものも食べたくなりました!キノコが美味しくなる季節ですね!
Commented by piyokosayhello at 2011-10-01 19:31
にゅうめん美味しそうです。
手軽でいいですね。
スチームバックも便利ですね~。

気温差があると私も体調にすぐ出ますよ。
Commented by rika_flute at 2011-10-01 21:36

◆ minさんへ ◆

おぉ~!お久しぶりです~(^0^)/
うれしいです~!
はい、本当に寒くなってきました・・・夏が恋しい私です・・・
でも寒いと美味しい食べ物もたっくさんありますねぇ~!
Commented by rika_flute at 2011-10-01 21:37

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

にゅうめん、美味しいですよねぇ~!
そうなの、スチームバッグもこれまた手放せないのよ~
今晩はスチームバッグで筑前煮を作ったよ^0^。
ね、気温差(>.<)ほんとに辛いねぇ~~
ぴよこさんもご無理なくね!!
Commented by けんたろう at 2011-10-02 07:44 x
あったかにゅうめん、おいしそう♪
一気に秋めいて寒々しさすら感じるようになりました。
体調管理難しい季節。お大事に♪
Commented by rika_flute at 2011-10-03 00:35

◆ けんたろうさんへ ◆

にゅうめんって美味しいですよね~!
これは撮影する予定でなかったので、ちょっと柔らかくなっちゃった~(^^;)
ほんと、寒いですねぇ、やだよーーー
ありがとうございます!けんたろうさんもどうぞお身体気をつけてね。
by rika_flute | 2011-10-01 13:15 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute