人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームロースターで イカの姿焼き(足はないよ!)

ルクエスチームロースターで イカの姿焼き(足はないよ!)_c0103827_21101410.jpg
皆さんこんばんは☆連休だったみなさんはいかがお過ごしでしたか?
なんだかほんと~に、秋になり・・・夜になると寒いくらいですね(>.<)
この気温差にはなかなか身体がついて行くのが大変ですが、皆さんも風邪などひかないように気をつけてくださいね!

さぁ、今日の私は自分のやっているフルートの団体の練習日でした。
芸術の秋をアンサンブルで過ごす午後・・・素敵でしょ♪

そして今日のレシピはイカの姿焼き!足はないけど・・・(^^;)
ルクエスチームロースターで、ササッと簡単にふっくらとできましたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇イカ(ゲソ、内臓を取り除いたもの) 1匹
◇おしょう油 大さじ1
◇液体濃縮だし 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇すりおろししょうが 小さじ1

<作り方>
①イカは内臓とゲソを取り除いたものに包丁で切れ目を入れて、スチームロースターに入れます。そしてすべての調味料を加えてよく混ぜ蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとします。(私は3時間ほどロースターのまま漬け置きしてからレンジしました)
ルクエスチームロースターで イカの姿焼き(足はないよ!)_c0103827_2117540.jpg

②一度取り出し蓋をしたまま流しなどで傾け、中の水分を流しだします。
ルクエスチームロースターで イカの姿焼き(足はないよ!)_c0103827_21192214.jpg
③そしてまた蓋をしたまま500Wのレンジで1分チンっとします。(イカの大きさなどによって、また鮮度によりレンジ→水切りを繰り返してみてくださいね。)
④さいごは蓋をあけたまま、1分チンっとして出来上がりです。

焼きすぎると固くなってしまいがちなイカも、ふ~っくらと出来上がりましたよ!
今、スーパーではイカがお安く手に入る時期なのでぜひぜひお勧めです(^0^)/
ルクエスチームロースターで イカの姿焼き(足はないよ!)_c0103827_212042100.jpg
お月様を眺めながら・・・ベランダでビールと一緒にね☆

ルクエスチームロースターで イカの姿焼き(足はないよ!)_c0103827_21211441.jpg
今日の練習の様子!
秋の過ごしやすい午後の時間に皆で楽しむアンサンブルは心地よいひと時です♪
来月はね、世田谷のお寺さんで演奏するんですよ!

さぁ、今年の秋はイベント満載なので、元気で楽しめますように~~。
皆さんも体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
Commented by ゆりりん at 2011-09-27 21:10 x
イカの姿焼き!美味しそうです。
でも足はなかったですかー(笑)
イカ焼き食べましょうね^m^
足入っているかな!?(笑)

お寺さんにもお呼ばれしているんですね!
カッコいい!!
練習頑張って下さいね~o(^-^)o
Commented by rika_flute at 2011-09-27 22:33
◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、こんばんはー☆
えへ、足がないのにはわけが…それは今週末の、カレーレシピで明かされます^^;
だね、イカ焼き食べなくちゃー!
足あるといいね(笑)
今仕事の帰りの電車だけど、冷房が寒いよ(>_<)
by rika_flute | 2011-09-25 21:31 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute