人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリ風味のペンネアラビアータ ルクエスチームバッグでペンネ

セロリ風味のペンネアラビアータ ルクエスチームバッグでペンネ_c0103827_2202842.jpg
皆さんこんばんは☆
ここ数日、夜の投稿になってしまってるなぁ~~(^^;)今日もお疲れ様です!
この秋の台風、低気圧続きは本当に辛いですね(>.<)
またまた地震も多いし・・・もう~~嫌だぁ!

さて、今回はもうお手軽定番になっているルクエ・スチームバッグで簡単ペンネ。
今の時期とってもお安いセロリをたっぷりと加えてピリ辛なトマトソースのペンネアラビアータは一度食べると病みつきです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
◇ペンネ 80g
◇セロリ 20g
◇市販のトマトソース 180g
◇赤ワイン 小さじ2
◇市販のチューブにんにく 1cm程
◇赤唐辛子の輪切り 1/2~1本分
◇粉末コンソメ 小さじ1/4
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇乾燥ハーブなど 少々
◇粗びき黒こしょう

<作り方>
①スチームバッグにペンネを入れ、お湯500cc(分量外)と塩小さじ1/3(分量外)加え、そのまま蓋を開けたままペンネのパッケージの分数を600Wのレンジでチンっとします。(たっぷりのお湯で茹でた方が美味しく茹でることができますが吹き零れしやすいのでこの分量がおすすめですよ)
②レンジから取り出し、スライドバーをしてやけどしないように中のお湯をほんの少し残し、流しだします。
③2のペンネの上にトマトソース、赤ワイン、パルメザンチーズ、にんにく、唐辛子、コンソメ、そして刻んだセロリをのせて粗びき黒こしょう、塩・こしょう、乾燥ハーブなどをふりかけ、そのまま蓋を開けた状態で600Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
セロリ風味のペンネアラビアータ ルクエスチームバッグでペンネ_c0103827_2205118.jpg
④レンジから取り出しよく混ぜてくださいね。
セロリ風味のペンネアラビアータ ルクエスチームバッグでペンネ_c0103827_221633.jpg

スチームバッグ1つで作るペンネものは本当にお手軽ですね♪
茹でる所から・・・味付けまでこれ1つ。
しかもスチームバッグの容量が大きいので、ペンネをたっぷりのお湯で茹でることができます。
とは言っても、少なめのお湯の方が吹きこぼれにくいですけどね(^^;)

大好きなセロリを色々な方法で食べてる私なのでした。

えっとね、実は・・・対処を出来る限りがんばったのですが・・・風邪になっちゃった(>.<)
この身体で風邪をひくのって本当に大変なことなので、めったにひかないの。
何年振りかな、風邪なんて・・・さすがのこの悪天候続きには勝てなかったみたい(>.<)
ってことは・・・皆さんも色々と気をつければ風邪ってけっこうひかなくて済むものよん。
きちんとご飯を食べて、前向きでいればねん、結構ひかない!ソウハイカナイ!?

とにかく疲れを残さないように、そしてお風呂で芯まで温め・・・
そして何よりストレスをためないように、みなさんもゆっくりと休んでくださいね☆
皆さんも気をつけてね(^0^)


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
Commented by あるじす at 2011-09-06 08:03 x
わぁ~!!美味しそう!!
ピリッと辛いアラビアータ大好きです。
セロリを入れタコとは無かったのですが、とてもヘルシーで美味しそうですね。
また試してみます。
先日、初スチームケースでパスタをゆでるところから作ってみました。
半信半疑でしたが、本当に美味しくできてびっくりしました(笑)。
りかさん、お風邪大丈夫ですか?
朝が急に涼しくなりましたし、夏の疲れもあると思いますので、お大事になさってくださいね。
Commented by トンボ at 2011-09-06 09:00 x
ペンネ、美味しそう~♪

夏風邪はキツイですよね。(××)
お大事にして下さい。
Commented by おすぎ at 2011-09-06 09:22 x
おはよ~
今回の台風、ひどかったね。うちの方はそんなでもなかったけどテレビでは心痛めるニュースが流れていて、地震もそうだしこれから日本はどうなっていくんだろうって考えちゃった。
風邪ひいちゃったのね。りかりんにとって風邪は大変なことでしょう。無理しないでゆっくり体を休めてね。お大事にして下さい。
元気なりかりんを待ってるよ~
Commented by miki at 2011-09-06 11:50 x
すごく美味しそうです〜!
今度スチームバッグを頂くことになっているので、とっても参考になります!

この季節、風邪をひきやすいですよね...。お大事になさってくださいね〜!
Commented at 2011-09-06 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2011-09-06 23:36

◆ あるじすさんへ ◆

こんばんは~☆
風邪・・・ほんとーに自分でもビックリなのです(>.<)
でも、無事にお仕事から先ほど帰宅しました!
セロリ、もし嫌いじゃなかったら今度ぜひ、お試しください~なんだか美味しいですよ~爽やかな感じです☆
って、タコ!?入れるのかと思っちゃった・・・(^^;)えへへ。
今も結構外は涼しかったです、なのに電車冷房が寒くて~
だから風邪ひきやすくなってしまうのですよね、気をつけます!!
ありがとう~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-09-06 23:38

◆ トンボさんへ ◆

私、パスタも好きだけど、ペンネも一度食べると続きます~^0^。
美味しいですよね!
って風邪・・・ほんとーーーにビックリ(>.<)もう~~~なんてこったい!!
ありがとうございます。トンボさんも気をつけてくださいね☆
Commented by rika_flute at 2011-09-06 23:40

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~!本当に台風・・・怖いですね。
今年は天災が多くて本当になんだか落ち着かないですね。
色々と、おさまることを願います・・・・
やっぱり今日、明日を、思いっきり楽しんで、美味しいものをたくさん食べておかなくっちゃ、よね。
風邪にはほんと、やられました(>.<)
生徒さんに「先生が風邪ひいているのはじめてみたかも!」って皆さんに言われました・・・(>.<)
おすぎさんも、気をつけてね☆
かりんちゃんは大丈夫かな?
Commented by rika_flute at 2011-09-06 23:42

◆ mikiさんへ ◆

わぁ~!mikiさん(^0^)/
私の所にも遊びに来てくれたんですね!うれしいです!
そっかそっか、またルクエのレシピが広がりますね~~☆
スチームバッグも本当に便利なんですよ^0^。
またアイデア沸いちゃいますね!
ありがとうございます・・・mikiさんもどうぞ気をつけてくださいね。
Commented by rika_flute at 2011-09-06 23:45

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

すみません!
私、まったく関西の言葉は知識ありません(>.<)
「~ねん」は、まったく大阪弁は意識しておりません。
ごめんなさい、ややこしいですね。
そして読み返すと「よん」「ねん」など・・・
なんとなく目障りな語尾が多いですね(>.<)
気をつけますね!!
ちなみに、なんとなくこちらで女子言葉?っぽく?「~よねん」ってかわいこぶって!?使ったりします・・・(^^;)
Commented by ゆりりん at 2011-09-07 07:32 x
りかりんさーーん。
お身体大丈夫でしょうか?
今日はごゆっくりお休みになって下さいね。

トマトソースのペンネ美味しそう(v^-^v)♪
セロリ入りだぁ!!
セロリも加熱するとすごぉく甘味や旨味を出してくれますよね~。
ソースがさらにランクアップのお味なんでしょうね!!
食べたいです♪
Commented by rika_flute at 2011-09-07 10:42

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん~ありがとう!なんとか・・・参っちゃうねぇ。
ほんと、風邪なんて・・・ビックリしちゃったよ(;.;)
そうか、セロリって加熱すると確かに味がまろやかになるのかな!
嫌いな方も多いかもしれないけど、ちょっと入れるだけでセロリ~な
主張が強いから美味しいのよね☆
私は大好きです~~セロリ!!
by rika_flute | 2011-09-05 22:12 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute