人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンハーブなルクエごはん

イタリアンハーブなルクエごはん_c0103827_18494327.jpg
皆さんこんばんは☆1週間お疲れ様です(^0^)/

私の今日は・・・朝からちょっとある勉強!?に出かけてましたよ。
最近ね、とにかくどうしたら人間が健康で、みんなが元気な身体で過ごせるか、そんなことばかりを考え実行するようになりました。
そんな中で必ず「音」と「食」は身体に大きく影響するものですね。
そして今日は・・・「香」でしたよ。またここでも書きますね!

さぁ、そんな今日は香りを利用したルクエご飯です。

今、レシピブログさんではハウスさんの香りソルトのコラボがはじまりましたよ☆
そこに載っているレシピ2つが私のなのですが(^0^)
イタリアンハーブなルクエごはん_c0103827_1850398.jpg
そのハーブソルトを使ったレシピをここでも載せてみますね~♪
というか、↑ の写真の海老カレーピラフとほとんど同じですが(^^;)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇お米 1合(1カップ)
◇ミックスベジタブル 50g
◇ハウスイタリアンソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1~2お好みで
◇顆粒コンソメ 小さじ1/2
◇粗挽き白こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇水 100cc

<作り方>
①お米は洗って30分以上お水にひたしておきます。(お米が白くなるまで浸しておいてくださいね)
②いったんお水を切ったお米をスチームケースに入れ、ミックスベジタブル(冷凍のままでOKです)をのせ、白ワイン、お水を80cc加え、イタリアンソルト、顆粒コンソメを振りかけ蓋をして500Wの電子レンジで5分チンっとします。
イタリアンハーブなルクエごはん_c0103827_190854.jpg
③レンジから取り出してお水20ccを加えてよく混ぜ、蓋をして500Wのレンジで2分チンっとします。
④3をもう一度取り出し、ご飯の様子を見てまだご飯が硬ければ大さじ1~2の差し水(分量外)をしてよく混ぜ、粗挽きこしょうををふりかけてもう一度ふたをして500Wのレンジで2分チンっとして、その後よく混ぜて出来上がり。

今回は先日も載せましたが、スチームロースターで作ったふっくらスペアリブに添えてみましたよ。彩りもアップでワンプレートにはピッタリなご飯です。
濃い味のスペアリブの付け添えだったので味付けは控えめの、ほんのりイタリアンハーブのご飯に仕上げてみましたよ。 
イタリアンハーブなルクエごはん_c0103827_1975177.jpg

やっぱり色合い豊かなワンプレートって幸せよねぇ~☆

皆さんの住んでいる所では台風の影響は大丈夫ですか?
それでは週末・・・低気圧、お身体も気をつけてお過ごしくださいね♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by warabi_1002 at 2011-09-03 08:31
りかりんさんおはようございます^^
このご飯すごくおいしそうですね
彩りもきれいで、りかりんさんらしいご飯
ご飯に添えられたスペアリブも魅力的☆
なんと言っても盛り付けがまた素敵ですよね

↓のししゃものキムチチーズ焼きもおいしそう!って思いました
また真似っこして作ってみたいです

先日りかりんさんのアイディアをお借りして、お豆腐にえのき&オクラを乗せてチン♪したの作ってみました(*^^)v
あれはすごく簡単&おいしくて気に入りましたよ
ありがとうございます☆
Commented by rika_flute at 2011-09-03 15:27

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~!こんにちは^0^。
彩りってやっぱり大切ですよねぇ~♪
食卓がパッと明るくなると気分も明るくなれる!
特に朝ごはんはね☆
ししゃもとチーズとキムチ、これは自分でもヒットです~
食欲が増しますよ!
お豆腐の作ってくださったのですね^0^。
シンプルだけど、ど~ってことないけど、美味しいですよね。
ほんと3食ルクエで食べてる私は・・・
結構載せてない、どーでもいいレシピもたっくさんあるんですよぉ~(^^;)
いつもありがとう~!
Commented by piyokosayhello at 2011-09-03 15:40
ハウスの香りソルト、欲しいなぁ~って思っていたところでした。
色々活用できそうですね。

今日はルクエレシピをブログにUPしました。
Commented by rika_flute at 2011-09-03 15:44

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

この香りソルト、いいですよ~!
イタリアンも美味しいけど、ペパーミックスがお気に入り☆
ピリっとこしょうって美味しいですね^0^
って、ぴよこさん、素敵なルクエレシピ~~!!
美味しそうです~~♪
by rika_flute | 2011-09-02 19:15 | ルクエ | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute