人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単ポパイグラタン

ルクエで簡単ポパイグラタン_c0103827_10293869.jpg
今日はまた暑くなるみたいですねぇ~!どうなってるんだか・・・
でも、朝起きた時はまだ曇ってて涼しいくらい。

ということで今日の朝ごはんにはまたまた思いつきで、少し残っていたマカロニと、もう使っちゃわなきゃなほうれん草を使ってポパイグラタンの出来上がり☆
忙しい朝なので、オーブンは使わないレンジグラタンです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇マカロニ 30g
◇ほうれん草 4、5cmに切ったもの両手に一杯
◇しめじ 30g
◇合い挽き肉 20g
◇市販の顆粒タイプクリームシチューミックス 大さじ1強
◇白ワイン 小さじ2
◇牛乳 20~30cc
◇とろけるチーズ お好みで
◇粗びき黒こしょう 少々

<作り方>
①ペティートにマカロニをいれ、ひたひたになるくらいのお水を加えて塩小さじ1/3加えて蓋をして、パッケージに書いてある茹で時間の1/2くらいの分数、500Wのレンジでチンっとします。
②レンジから取り出し、マカロニの上にほうれん草の半分の量と挽き肉をのせて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとします。(ほうれん草などが盛り上がってても蓋をしてギュギュっと閉めてしまえば大丈夫ですよ)
ルクエで簡単ポパイグラタン_c0103827_10295633.jpg
③もう一度レンジから取り出し混ぜ、シチューミックスをふりかけ混ぜ、その上にしめじ、そして残りのほうれん草をのせて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
ルクエで簡単ポパイグラタン_c0103827_1030156.jpg
④レンジから取り出し、混ぜ、材料がひたひたになるくらいの牛乳を加えてよく混ぜ、さいごにとろけるチーズをのせて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。食べる時にはたっぷりと粗びき黒こしょうをふりかけてね。
ルクエで簡単ポパイグラタン_c0103827_10303327.jpg

これ、本当に朝起きて思いつきで作ったけど・・・美味しい~♪
お野菜たっぷりだし、パンにピッタリなおかずになりましたよ。
これに真っ赤な野菜ジュースも一緒にね。朝の栄養バッチリです☆

わぁ~朝から作って、写真撮って、食べて・・・後片付けして、ここまでで1時間半!
朝の楽しい時間なのです~♪

でも、もうすでに外ではセミの泣き声と暑い太陽が(>.<)
皆さん、本当に体調管理には気をつけてくださいね!
私もこの身体にはきついお天気の差だけど、精一杯管理にがんばります。

さぁ、今日からちょっと忙しさが続くけど・・・がんばるぞ~行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
Commented by cocco at 2011-08-23 20:29 x
りかりんさん 毎日のブログ楽しみにしています(*^^*)
彩・盛り付け本当に色彩豊か♪ 忙しくお身体も辛いときもあるだろうに頭が下がります。
毎日の生活もお食事パワーで豊かにしているのもとても素敵に
思います。
りかりんさんのブログを見て、やったつもりになっている私ですが見習ってお料理がんばりたいな~♪
お身体大事にしてくださいm(_ _)m
Commented by rika_flute at 2011-08-24 00:27

◆ coccoさんへ ◆

coccoさん(^-^)/ありがとうございます!
うれしいです〜♪
やっぱり彩りよくすると、元気がもらえるんですよね!
どんなにいそがしくても、朝をきちんと過ごすと元気に一日が過ごせる♪
まぁ、毎日早いお仕事でないのでできるのかな。
二ヶ月間思い切ってお休みをいただき、生活リズムを改めてよかったです!
って、今日はちょっと遅くなっちゃった…
お休みなさい(^_^)☆ありがとうです!
Commented by ゆり at 2011-08-24 14:12 x
これまた美味しそうですね(^^)
グラタンは夏には熱くて作らなかったですが、作りたくなりました~
Commented by rika_flute at 2011-08-24 18:03

◆ ゆりさんへ ◆

ですよね!
暑いとグラタンは…
ってこないだ急に涼しくなって食べたくなりました(^_^)
これからがグラタンの時期ね〜!
Commented by piyokosayhello at 2011-08-24 21:01
こんばんは~。
グラタン美味しそうですね!

帰ってきました。
Commented by rika_flute at 2011-08-24 22:18

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、お帰りなさい~(^0^)/
グラタン・・・
これもペティートで一人ご飯にはとっても便利です~^0^。
by rika_flute | 2011-08-23 10:40 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute