人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ

グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ_c0103827_11282113.jpg
今日から日本のお盆・・・に入りましたね。
震災後初のお盆。今年は色々な思いで迎えたこの日・・・
私ができること、それはたくさんの素敵な音楽で多くの方々の心を癒してあげたい。
そして、美味しいごはんの写真で皆さんに笑顔になって欲しい、心よりそう思います。

今日載せたのはね、北海道に住んでいる生徒さん(お友達!?)から色々と北海道らしい~ものがたくさん届きました(^0^)/
その中から今日は「グリンめん」
え!?グリン麺?見たことあったような、もちろんはじめて手にし、口にし。
わぁ~美味しい♪ クロレラ入りで身体にもよさそうだし・・・
グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ_c0103827_11283845.jpg

というわけで、なんとなく麺の感じを勝手に想像しながら作ったスチームバッグでつけ麺のおつゆ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇豚三枚肉 2枚(豚バラ肉)
◇水菜 20g
◇万能ネギ 少々
◇市販の液体かつおだし・昆布だし 各50ccずつ
◇おしょう油 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇みりん 大さじ1
◇お湯 300cc

<作り方>
①スチームバッグにすべての材料を入れて、600Wの電子レンジで4~5分間チンっとします。
②器に盛って、お好みで万能ネギを散らして。
グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ_c0103827_11334822.jpg

これね、脂身が多い三枚肉を使うのがポイントですよ☆
味の濃さはお好みで加減してくださいね。
グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ_c0103827_11373876.jpg

そして、スチームバッグ調理の時間短縮には、お水からではなくて温めたお湯を加えることで早く煮えるのでお勧めです!

さて、そのグリン麺ですが・・・
グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ_c0103827_11363513.jpg
茹で方もあるのかもしれないけど!?とっても柔らかい麺で、おうどんでもお素麺とも違う、おそばとも違うなんともはじめての食感☆とにかくお気に入りになりました!
誰か~~~この夏に北海道に行くことがあったら、買って来て~~~(>.<)

それからね、こんな素敵な写真も写メールしてくれました。
グリンめん とスチームバッグでつけ麺つゆ_c0103827_11404527.jpg

北竜町のひまわり畑!
って私はこの場所も、ひまわりが有名なこともはじめて知ったのですが・・・
本当にすごいですねぇ~~広い北海道だからこそ、の壮大さ☆
これはぜひ一度、この目で見てみたいなぁ~。
北海道というとラベンダー畑を思い出すけど、ひまわりもとってもきれい!!


さぁ、今日も暑い1日ですね。
みなさんお身体には気をつけてお過ごしくださいね。


=====

昨日はね、56位でした~!なんだか正直にとってもうれしいなo(^-^)o♪
みなさん、ありがとう~!

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

Commented by ryuji_s1 at 2011-08-14 09:54 x
グリーン麺

おいしそうです
Commented by non at 2011-08-14 09:56 x
うわぁ~~~なんて素敵なひまわり畑! 
こんなところでシャッター切ってみたいですね☆

それにしても、鮮やかな緑色。
見るからに栄養が詰まってますよ~って感じで、
今度物産展でさがしてみよっ!(^^)!

Commented by rika_flute at 2011-08-14 12:24

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!ありがとうございます^0^。
グリンめん、面白いですよね!
日本的に食べるのか・・・イタリアンっぽくしても、オリーブオイル絡めても美味しいのかもしれません~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-08-14 12:25

◆ nonさんへ ◆

ですよねぇ~ひまわり畑・・・
北海道はやっぱり大きい!
なんだかこんな所に実際にいったら、わぁーーーって叫んじゃいそう~☆
ミドリめん、そうですね!そうだ、物産展とかでも売ってますね。
そうでした☆早速今度見てこよう~っと^0^。
by rika_flute | 2011-08-13 11:48 | ルクエ | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute