人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース

ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース_c0103827_1291924.jpg
今日も暑い1日になりそうですね~(^0^)/
皆さんにとっては1週間のはじまり・・・私にとっては、実は月曜日は休日なの♪
先週からお仕事復帰したので今日はなんだかとっても充実感のある週明けを迎えました。

それで今日はゆっくりブランチ。なんだかゴージャスなごはんになっちゃったよ。
我ながら、久々のヒットです☆美味しい~~!!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ポークとんかつ用など 2枚(約150g)
◇ディル(生ハーブ) 適量
◇舞茸 30g
◇生クリーム 大さじ2
◇オリーブオイル 小さじ1
◇薄力粉 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー(あればでOK)
◇パプリカ(あればでOK)
◆付け合せのほうれん草(ほうれん草1束・塩・こしょう)

<作り方>
①豚肉は、包丁などの先でブスブスと少し切り目を入れて、両面に塩・こしょうし、薄力粉を両面にまぶし、そのままロースターに入れ、上にお好みでハーブをのせます。
ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース_c0103827_1152614.jpg

②蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。その後、オリーブオイルをたらしてもう一度蓋をして500Wのレンジで1分間チンっとします。(お肉の厚さや大きさによってレンジ時間を調整してくださいね。少ない時間から、30秒づつの加減をお勧めします)
ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース_c0103827_11532270.jpg

③レンジから取り出しロースターの中の豚肉を取り出して、残った肉汁の上に生クリーム、舞茸、そして塩・こしょう、粗びき黒こしょうをたっぷりとふりかけ蓋をして、500Wのレンジで1分間チンっとします。
ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース_c0103827_11572314.jpg
④お肉はお皿に盛り、3で作った舞茸クリームソースを豚肉にたっぷりとふりかけて。お好みでピンクペッパーを手で砕きながら散らし、あればパプリカでお化粧をして。
ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース_c0103827_11595119.jpg

これ、と~っても美味しそうじゃないですか?
はい!本当に・・・美味しくできましたよ(^0^)/

★付け合せのほうれん草は、よく洗って5cm程に切り、ロースターに入れて500Wのレンジで50秒チン!流水で流し、手で絞って、その後ロースターに戻して塩・こしょうをしてね。

舞茸の香りが大好きだし、でもね、ハーブのディルは普通はお魚料理に使うハーブなのよね。
でも、今回は思い切って使ってみましたが、これがまた美味しかったんです☆
ポークロースト ディル風味の舞茸クリームソース_c0103827_1204866.jpg

お休み~という気持ちって、なんだかゆったりと写真も撮れて・・・
楽しく美味しいひと時♪
幸せだなぁ~~☆

さぁ、午後はフルート講師仲間の先輩が遊びに来てくれることになりましたよ!
久しぶりにお会いするので、楽しみです~。


=====

今日のは美味しそうだよ~!って思ってもらえたかなぁ・・・

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

Commented by piyokosayhello at 2011-08-08 20:16
今日も美味しそうですね。クリームソースで豪華だわぁ~。

↓私も最近は魚はロースターで焼いてます。
Commented by rika_flute at 2011-08-08 20:49

◆ piyokosayfelloさんへ ◆

でしょ~!これ、本当に美味しかったんですよ~^0^。
おぉ!ロースターでお魚・・・ほんと便利ですよねぇ~☆
by rika_flute | 2011-08-08 12:14 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute