人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームロースターで いさきの塩焼き

ルクエスチームロースターで いさきの塩焼き_c0103827_21524939.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
今日はまたまた真夏な暑さが戻ってきましたね~!
私は日曜日はお仕事(フルートレッスンのお仕事)なのですが、外に出たらなんとなんとすごい暑さ・・・ビックリしましたよ~。
でも、その後はずっと教室の中なので暑さは感じず・・・夕方にはすんごい雷と雨だったようですが、それにもあわずで済みましたが、皆さんは大丈夫だったかな?

さぁ、今日はスチームロースターで昨晩焼いた「いさきの塩焼き」です。
やっぱり一人暮らしにはロースターでの煙知らずの魚焼きは欠かせなくなってしまいます。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇いさき 1匹
◇粗塩 大さじ4くらい
◇赤ピーマン 1/2個
◇にんにくの芽 1本

<作り方>
①いさきは下ごしらえし、切り目を入れて、たっぷりと粗塩をまぶしていきます。
②ロースターにいさきを入れてそのまま蓋をして3分間チンっとします。
③いったんロースターから崩れないようにいさきを取り出し、細切りにしたお野菜を敷いて、その上にいさきを戻し、もう一度蓋をしたまま1分半チンっとします。
(お魚の大きさや厚さでレンジ時間を調整してください。その時に30秒づつすると失敗なく火の入り加減を調整できますよ)

お野菜を敷いたので、少しだけ水分を感じる感じに仕上がりましたが、お魚だけでこの方法で焼けば本当に表面はカリっと、中はふんわりと仕上げることができますよ☆

もう、暑い中の火を使う調理は・・・いらないわぁ~(^^;)


今日もフルートの生徒の皆さんと本当に楽しいレッスンが進められました♪
2ヶ月間お休みしていた私・・・代わりの先生と皆さんしっかりと練習を進めてくれていて、2ヶ月間で上手になっていて!!
こうやって、1日1日を大切に・・・明日も元気で過ごしたいな☆

皆さんもまた1週間お仕事がんばってくださいね。


=====

皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

Commented by midori at 2011-08-07 23:59 x
こんにちは^^北海道の仕事をお手伝いする事になってから
ロースターの使い方、あれこれ勉強しています。

魚料理って難しいイメージがありますが、
ロースターを使うと一気にハードルが低くなるなぁと
感じています^-^

↓のパスタ、今全部材料が家にあるので
明日作ってみようかな?と考え中^-^

りかさんのパスタはいつも美味しそうですね~!
Commented by ゆりりん at 2011-08-08 06:54 x
わぁイサキだぁ(v^-^v)♪
ロースターを使うと早くて簡単に出来ちゃいますね~。
お野菜もたっぷりだぁ♪

りかりん先生とのフルートのレッスン☆
聞いているだけでも楽しそう。
そして笑みが出てきます。
1日1日を大切に元気で過ごすって素敵な事ですよね!!
Commented by なつえ at 2011-08-08 08:19 x
立秋らしいけど暑さが戻ってきた!でもにわか雨も多いので梅干しが干せない・・・となげくワタシです。
スチームロースター、便利かなあ、だいぶ興味はあるんだけどね。できあがりの現物を見てみたいです。
我が家もゴーヤときゅうりを庭で育てていて、ゴロゴロ収穫できます。ほんとは「体を冷やす」食べものなんだけど毎日食べてます。
お仕事復帰したんだね。私は明日から夏休みです。今日もこれからそちら方面までお買いもの♪
Commented by rika_flute at 2011-08-08 20:51

◆ midoriさんへ ◆

midoriさん~!こんばんは☆
色々とお疲れ様です^0^。
midoriさんはお魚もちゃんとさばいてるものねぇ~偉いよ~!
私はさばかなくていいものばかり・・・(^^;)
お料理も色々と勉強していかなくっちゃですよね。
そういえばロースター出現するまでお魚ってレシピに少なかったの。
だからこれからはお魚レシピも増やそうと思ってます^0^。
パスタねぇ~本当に大好き♪
毎日パスタでも大丈夫な私ですよ~~!
Commented by rika_flute at 2011-08-08 20:53

◆ ゆりりんさんへ ◆

えへへ。いさき・・・
実は私自分ではなかなか買わないんだけどね、母が2匹買ったから、
って持ってきてくれてね^0^それで調理してみたよ!
フルートレッスンは本当に楽しいですねぇ~♪
ありがとう!
1日1日、音楽を作り、仕上げる・・・達成感があるね☆
お料理みたいに食べれないけどね~(^^;)
Commented by rika_flute at 2011-08-08 20:55

◆ なつえさんへ ◆

先生~(^0^)/
っというわけで、今日は突然でほんとありがとうございました!!
なんだか突然だけど、突然の方が予定も立てやすく・・・・
ほんと楽しいひと時でしたよ~♪
暑いのにありがとうございました^0^。
ゴーヤもきゅうりも育ててるんだ~!それはいいですねぇ!
お酒のおつまみ上手な先生、きっと色々と作ってるんでしょう~。
今度はぜひ、そちらに伺いたいですわぁ~(^0^)/
ありがと~!
by rika_flute | 2011-08-07 21:57 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute