ルクエスチームロースターでゴーヤ豚キムチチャーハン と沖縄続編!

c0103827_952327.jpg
今年はね、本当にゴーヤに凝っています!
きっと節電でゴーヤカーテンを・・・なんてテレビでたくさんやっていたし、育てている方が多いのでは?今年はゴーヤを手にする機会が皆さん多いのではないでしょうか?

といいつつね、先日行ってきた沖縄では、なんと台風1号直撃の影響でゴーヤが不作だそうで。あと数日で収穫!という所で台風が海のお水を巻き込んで降り、お野菜がずいぶんダメになってしまったそうなんですよ・・・と、友人やタクシーの運転手さんから聞きました。

だけど、こちら(千葉)ではゴーヤがお安い!128円とか、高くても158円です☆
ちなみに今日はネットスーパーを頼んであって、また後でゴーヤが家にやってきます(^^;)

というわけで、今日はルクエスチームロースターで油を使わないコッテリ夏向きチャーハン!
ゴーヤと、豚バラ肉と、キムチでスタミナビタミンチャーハンです。
(ゴーヤと豚肉にはビタミンがたっぷりですよ☆)


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用

1人分
<材料>
◇ごはん お茶碗1杯半分(温かいものがお勧めです)
◇ゴーヤ 40g
◇豚バラ肉 1枚
◇キムチ 40g
◇しめじ 30g
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇オイスターソース 小さじ1
◇おしょう油 小さじ1/3

<作り方>
①ゴーヤはまず縦半分に切り、中のわたと種を取り除き5、6ミリにスライスしその後食べやすい大きさの角切りにしておきます。豚バラ肉は3、4cmにカット、しめじはいしづきを取り除きほぐしておきます。
②スチームロースターに白いごはん、豚バラ、ゴーヤ、しめじをのせて軽く塩・こしょうし、その上にキムチをかぶせるようにしてのせて、オイスターソースをふりかけ、おしょう油をふりかけ、蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。(キムチを一番上にかぶせることで下の具やごはんに染み入ります・・・)
c0103827_10195694.jpg

③レンジから取り出し、よく混ぜ、
c0103827_10191010.jpg

パルメザンチーズを加えてよく溶いておいた卵を全体に覆うように流し入れ
c0103827_1025995.jpg
今度はロースターの蓋を開けたまま、1000W(700Wでもおおきなワット数をお勧めします)のレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_104298.jpg
お好みでよく混ぜてロースターのままでもいただいちゃいます。お皿に盛って糸唐辛子を添えてもいいかな。

豚肉とキムチって相性いいですよね~☆私はこのコッテリ感が大好き!
油を使っていない分、豚肉は脂身を多いお安いタイプを使うことができるしね。


さぁ、今日のおまけ・・・沖縄写真です。
友人が連れて行ってくれた素敵な「沖縄家庭料理」のお店で食べた数々。
これ、まだ全部ではないんだけど、まずは4点を!
この中で左上のははじめて見る方も多いのでは?
ドゥルワカシー(タイモ?)というお芋で作った『ドゥル天』
 ↑ ↑ 沖縄の皆さん、あってるかな?
c0103827_1084159.jpg

これね、本当に美味しかったの♪
今まで沖縄にも5、6回行ってるけど、今回はじめて食するものでした。
また食べたいよ~~~これもこっちでは食べられないもの・・・。

フルートを教えているお教室のすぐ近く、東京駅八重洲の食堂街にある沖縄料理のお店、あそこにはあるのかなぁ?今度行ってみようっと。

では、今日の空の1枚!
は・・・帰りの飛行機でわがまま言って一番後ろの席に座らせてもらってね、すっかりかわいらしいスチュワーデスさん(言い方古!っ。ちなみに私、かっこいい男性よりかわいい、きれいな女性に目が行く傾向があります(^^;))と仲良くなって。それで大島上空に来た時に撮った富士山の写真です☆
なんだかすんごくきれいでしょ~~~。
c0103827_10123220.jpg

私、すっかり病気になってからは気ままな一人旅が定番だけど、今回も楽しかったな。
(あ、ハワイ・沖縄・たまにグアム の南国しか行かないけどね(^^;))
きょうこちゃん!いつもありがとう~また行くからね(^0^)


さぁ、というわけで、療養中に主治医さんの許可をもらって行った沖縄への癒しの旅。これで私の夏休み気分はおしまいです!
そして!!昨日は待ちにまった、フルートレッスンのお仕事復帰1日目でした♪
午後から夜21時半までほとんどビッチリ。少しの空き時間で握って行った梅干のおにぎりとバナナ1本だけ慌てて食べて終わった1日・・・帰宅は23時過ぎ。毎日ではないんだけど、またまたこんな仕事の日々がはじまります♪

昨日はね、本当~~~に、楽しくて幸せな1日でした。
もう、お家を出て教室に向かうのに心がウキウキして・・・お仕事ができる!って喜びがたまらなくって☆
生徒の皆さん、2ヶ月間という長い間お待たせしてしまったのに暖かく迎えてくれて本当にありがとね。次のイベントはまずは11月の発表会です(^0^)/
3ヶ月ってまだ先、でもあっと言う間。また目標に向かって一緒にがんばりましょう~♪

では、今日も1日笑顔でがんばろ!!


=====

皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-03 10:41 | ルクエ | Comments(8)
Commented by piyokosayhello at 2011-08-03 17:52
富士山の写真に感動~\(^o^)/
すごく綺麗に撮れていますね。

沖縄のたび、楽しそうです。
Commented by cocco at 2011-08-03 20:38 x
りかりんさん

沖縄レポート楽しみに見ています。
沖縄は何もかもがゆっくり・・
なんくるないさ~♪と何でも許しちゃいます(*^^*)
自分にも相手にも甘いという(^^ゞ
疲れた時にはゆ~ったり大きな海に空に癒されに来てくださいネ。
ちなみにドズルワカシーではなくドゥルワカシーが正解でございます(´∀`)
どうぞお身体大事になさってくださいm(_ _)m
Commented by ゆりりん at 2011-08-03 23:21 x
豚肉とキムチって最高ですよね~。
それにゴーヤも。
油なし炒飯なのにコク、旨味がしっかり出て美味しそーです^m^

きゃーーー「ドゥルワカシー」「ドゥル天」
(v^-^v)♪これこれこれです!!!
素朴な味なんですが、凄く深いですよね~。
ドゥルワカシー食べに沖縄に行きたいくらいです♪
そして綺麗な青空ですね~。
癒されますわーー



Commented by rika_flute at 2011-08-04 10:37

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさんおはようございます!
富士山ってなんだかいつ見てもうれしいですねぇ・・・
やっぱり日本人なんだなぁ、って思います。
私にとっては青い空と青い海もね、癒しの一番のもの、かな☆
Commented by rika_flute at 2011-08-04 10:40

◆ coccoさんへ ◆

おはようございます^0^。
昨日は訂正ありがとうございました(>.<)
あっちゃぁ~と、coccoさんのコメントを見させていただいてすぐに訂正させていただきましたよ!ありがとう。
そうですね、沖縄では本当に時間がゆったりと流れていますね・・・
友人もそう言ってました。
私も震災後もう少し早く気づいて友人の所で療養できたらよかったのかなぁ、って思いながらね。
いつか絶対、そちらの同じ病気の皆さまの会に参加させてください!
絶対に。フルート持って行きますからね(^0^)♪
なるべく早く、計画しちゃいますよ!!!
もしよろしければぜひ、こちらに非公開でメールを教えていただけないでしょうか?
りかより。
Commented by rika_flute at 2011-08-04 10:42

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、おはよう~(^0^)/
今日も忙しいのかなぁ?お身体ほんと気をつけてね。
沖縄、ドゥルワカシーほんとに美味しいよねぇ、なんだか不思議・・・
今度、九州からと千葉から!合流してあっちで会おうか^0^。
なんて計画もいいかもしれないね!
あちらの同じ病気の方の所に行ってフルート吹きたいんだ♪
またお話するね^0^。
Commented at 2011-08-04 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2011-08-04 22:27
◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございます!
今、仕事からの帰りなので、また明日にでもご連絡致しますね\(^o^)/
<< ハンダマ入りそーめんちゃんぷる~ ベランダトマトの収穫! と「Z... >>