人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ

甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ_c0103827_16431451.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
ほんとーに暑い毎日ですね!お元気でお過ごしですか?
私・・・実は・・・なんとしばらくお料理もできない状態が続いておりました。
皆さんにはご心配をお掛けしてごめんなさい。
でもね、今日は久しぶりにお料理を楽しめたの♪
宮崎県産の「甘藷(さつま芋)」を使った濃厚ポタージュスープです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇甘藷(さつま芋) 中サイズ1個(皮をむいて約170g)
◇玉ねぎ 皮をむいて50g
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇牛乳 300cc
◇粗びき黒こしょう お好みで
◇乾燥パセリ お好みで

<作り方>
①さつま芋はよく洗い、水分をたっぷりと含ませそのままスチームバッグに入れて600Wの電子レンジで2分間チンっとし、取り出して皮をむき3cmくらいの角切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
②スチームバックにさつま芋、そしてその上に玉ねぎを加えて、白ワインをふりかけそのまま600Wの電子レンジで5分間チンっとします。
甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ_c0103827_16254256.jpg

③レンジから取り出し、ミキサーの容器に2と牛乳を加え、塩・こしょう、コンソメを加えて3分間程なめらかになるまでミキサーにかけます。
甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ_c0103827_1626077.jpg
④ミキサーにかけた3を、スチームバッグに戻し、もう一度600Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。お好みで冷蔵庫で冷やして。器に盛ってから粗びき黒こしょうや乾燥パセリをふりかけていただきます。
甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ_c0103827_16444856.jpg
温かいままでももちろん美味しいけど、この暑さだしね!冷蔵庫で冷やすと甘藷の甘みも増して・・・と~っても美味しいスープになりますよ☆


実はね、7月1日には宮崎に伺いルクエ勉強会をさせていただく予定でした。
ところが・・・私の体調管理不足で行けなくなってしまい、本当に多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしてしまう結果になってしまいました。
今回はご一緒するはずだった、最近ルクエのレシピ開発で色々とお世話になっている、福岡在住の野菜ソムリエ・フードコーディネイターの ”ゆりりん”こと久保ゆりかさん が、一人でがんばって務めてくださいました。
甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ_c0103827_16442434.jpg

私ね、自慢じゃないけど20年間舞台に立つお仕事をしてきて、今まで一度も穴を空けたことも、本番に風邪すらひいたことがなかったの。
この病気になってからは本当に自分でコントロールのきかない病気で苦労はしてきたものの、それでも気合と根性で本番は満足にこなしてきました。
だから、今回のことは本当にショックで・・・数日間はめずらしくとっても落ち込んでしまったの。体調というよりは症状改善のための強い薬を飲んでいるための副作用でのダウンだったから余計に悔しくて。
だけど!負けません!
重なる時って色々なことが重なって心まで疲れてしまうのよね。
でも、でも、一生懸命前向きに過ごしました。

今回お会いすることを楽しみにしていた宮崎の皆様、本当にごめんなさい・・・
またぜひぜひ、「情熱!みやざき!」に伺えることを楽しみにしております。


それからフルート生徒の皆様ごめんなさいね、7月一杯もフルートレッスンは休任させていただくことで思い切りました。
後1ヶ月、ゆっくりと心と身体を回復させて、8月からはまた元気な私で皆さんと楽しくフルートできるようにがんばります(^0^)/

なんだか今年は異常な気候で本当に体調管理が大変ですものね。
どうぞ皆様も暑くてもしっかりと「食」生活に気をつけて、身体に必要なものを上手に取り入れてどうぞお元気でお過ごしくださいね☆

私も毎日ルクエでヘルシークッキング!がんばります♪


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

7月6日~19日に、池袋・西武さんにて、ルクエフェア開催!
そして7月9日(土)にはルクエクッキングセミナーをやらせていただくことになりました。
甘藷(さつま芋)の冷製ポタージュ_c0103827_16563650.jpg
今回は私りかりんと、ルクエパンで同じみの nonさんこと山本典子さん と一緒にルクエ調理の楽しさを皆さんにお見せできればな、と思っています♪
次の週にもコラムキッチンアカデミーの太田先生によるクッキングセミナーもありますので、ぜひぜひ、お近くの皆さん!いらしてくださいね(^0^)/ お待ちしていますよ~♪

=====

「コラムジャパン」のホームページ そして
「ルクエ」のページ
「ルクエレシピブログ」が、リニューアルされました(^0^)/

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

======
Commented by wanchan at 2011-07-03 20:59 x
こんばんは~~!
お体は大丈夫でしょうか?

この病気は上手くコントロールすることが大切ですが、それがとっても難しいことですよね。
病気を恐れてばかりいると、消極的な生活しか送れないような気がするし、調子良くズンズンと進むとダウンしてしまうし・・・・
私が辛いなと思うのは、人からは私はとっても元気そうに見えるので、病気の事を理解してもらい難いこと。
そして説明するのも弱音を吐いていると思われそうで、つい無理をしてしまっていましたね!?

仕事の事が気になるとは思いますが、
本当に本当にあせらずにゆっくり休んでくださいね。
Commented by rika_flute at 2011-07-03 23:05

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~!はい~大丈夫です^0^。
ほんとね・・・確かに自分の意識とは違う体調になることあるのよね。どんなに気をつけていても。
でもほんと!あまり気にし過ぎると何もできなくなっちゃうものね。
自分自身でしっかりと自分の身体を守らなくちゃいけないのよね。
今年の都内は節電のこともあって本当に色々と身体にはこたえるけど(>.<)やれることはやって過ごすわ~~!!
ありがとう。
wanchanさんも真夏に向けて本当にお大事にね☆
Commented by あひるね at 2011-07-03 23:07 x
りかりんさん大丈夫ですか??
お薬が効く分、他の副作用もきついんですよね、きっと。
暑い毎日なので、休めるときに休んでくださいね。
りかりんさんのことなので、休む決断も辛かったんでしょうけどね。

私も頑張りマス!!
Commented by まーたん at 2011-07-03 23:18 x
りかりんさんこんばんは~
今日畑に行くとバジルが元気だったので少しちぎってきました
そしてジャガイモも収穫です このスープの分量でジャガイモ版もいいかな~
お体ご自愛下さいね
Commented by ゆりりん at 2011-07-04 06:59 x
りかりんさん!!
焦らずに1ヵ月ゆっくりとお休みされて下さいね。
そして今度は一緒に行きましょうね!!
待っていますよ(^^ゞ
さつま芋のポタージュ美味しそーーー。
玉ねぎの甘味もプラスされてさらに私好みです。
今だったら冷たく冷やしていただきたいですーー。
Commented by rika_flute at 2011-07-04 10:23

◆ あひるねさんへ ◆

あひるねさん~!おはようございます^0^。
なんだかね・・・結果的にやっぱり震災がきっかけだったなぁ、って色々なことを考えても思います。
まだまだ千葉は余震があるし、本当に落ち着かないのよね。
私こんなにデリケートだったかしら(^^;)
ありがとう!あひるねさんもどうぞご無理なくね☆
ゆ~ったり心で過ごさなきゃよね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-07-04 10:25

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/
わぁ~夏野菜が美味しい季節になりましたよね!
父の所も色々と育ってるそうで、なんだかうらやましいわ~
私のミニトマト、昨日1個だけ赤くなってたの☆
なんだかとってもうれしくって♪
またレポートしますね(^0^)
じゃがいものポタージュも美味しいですよね~!
Commented by rika_flute at 2011-07-04 10:27

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん~今回は本当にほんとーにありがとう。
たくさんの優しさをいただきました♪
これからも一緒に楽しく、ルクエの明るさを多くの皆様にお伝えするの、一緒によろしくね^0^。
また会えることを楽しみにしてるね♪
この季節、冷製スープ美味しいよね~!
昨日は作ったら母が美味しい、おいしい、って。
朝ご飯にとっておこうと思ったら全部食べられちゃったよ(>.<)えへへ。
Commented at 2011-07-04 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nino at 2011-07-04 14:32 x
え~っ!!
私も金曜日から絶不調でして、、、
筋炎がすごくて湿布のニオイが全身から漂っています。
会社に出勤したものの2時間しかダメでした。
土日は自宅でこもってました。
今朝(毎回)も上司から筋炎の原因を聞かれましたが、
返事は毎回・・・よく分かりません、、、
えっ?原因がわからない?なんで?の質問攻め(^^;
しばし沈黙して気分を変えて仕事開始♪
最近はコノ気分転換がうまく出来るようになりました~
デスクマットにハイビスカスの花の写真を見て
未来旅行の計画を考えてみたりして(^^)
慣れってスゴイ★
今日はどうにか手が動きます。
プランターにミニトマト&バジル&ピーマンを育ててますので、
バジルソルトいいですね!!
ドンドコ育ってて成長がすごいので即実行します。
ピーマンを細く切ってルクエでレンジで
1~2分程(お好みで)加熱し、ごま塩&ゴマ油を少々。
ピーマンの甘味が増して美味しいですよ~。 
Commented by rika_flute at 2011-07-04 21:48

◆ piyokosayhello さんへ ◆

ぴよこさん~^0^。こんばんは☆
いつもありがとうございます!
今年は異常な暑さ・・・本当に身体にこたえますよね。
お互いに、ゆったり、ゆったりといきましょう♪
Commented by rika_flute at 2011-07-04 21:51

◆ ninoさんへ ◆

ninoさんこんばんは☆
そっか、やはり不調だったのですね(>.<)
なんだか低気圧とか、お天気がコロコロと変わると普通の方でも辛いのに、私達の身体にはこたえますよね。
そうそう、私もね、本当に心が疲れた時はね、ハワイの写真とか雑誌とかを眺めて、アロマも南国系にして、ハワイアンを流して♪
やっぱり好きなことって癒しになりますよね。
ninoさんもお野菜育ててるのね^0^。
収穫できるの本当に楽しいですよね!
おぉ!私ピーマン大好きで必ず常備。
早速やってみますね~^0^。
お互いに楽しくやりましょうね~~(^0^)/ありがとう。
by rika_flute | 2011-07-03 16:47 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute