人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絹さやの明太半熟卵

絹さやの明太半熟卵_c0103827_1213923.jpg
皆さんこんにちは!
昨日も今日もまるで夏のような暖かさですね。
私にとっては大好きな夏がやってきた~と、気持ちもより元気になっちゃうわ。
このまま梅雨が終わってしまえばいいのにな。

さぁ、私の本当に忙しかった数日間、いや、数週間が無事に終了!
昨日はフルート生徒さんの発表会も無事に終了しました♪
その様子はまた後ほど・・・

今日は久しぶりにレシピも載せますね。
青々としたすなっぷえんどうや絹さや、いんげんの美味しい季節ですよね☆
今日はね、フルートの生徒さんにいただいた手作りの絹さやを使った1品です。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇絹さや 70g
◇明太子 30g
◇卵 2個
◇お醤油 小さじ1/2
◇パルメザンチーズ 小さじ1

<作り方>
①絹さやは洗って筋があれば取りのぞき、そのままペティートに入れて500Wの電子レンジで20秒チンっとします。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_122271.jpg
②ボウルに卵を割り入れ、パルメザンチーズ・お醤油を加えてよく混ぜ、①のペティートに流し入れ、さいごにほぐした明太子を散らして蓋をして、500Wの電子レンジで1分半チンっとします。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_12163167.jpg

③レンジから取り出し菜箸などでよく混ぜ、
絹さやの明太半熟卵_c0103827_12125539.jpg
もう一度蓋をして500Wの電子レンジで1分~1分半チンっとして出来上がり。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_1225669.jpg

今回使ったお醤油はね、先日の博多に行った時に買って来たものなの。
九州のお醤油ってちょっと甘いのよね。皆さん知ってましたか?
それでモツ鍋とかもあのちょっと東京とは違うお味なのね・・・と思ったの。
今回使ったのはこのおしょう油。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_1242880.jpg
これだけでちょっと博多なお味が出せちゃうみたいですよ。

それから!生徒さんにいただいた「絹さや」本当に新鮮な朝摘みをもらいました。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_1253397.jpg
やっぱり手作りのお野菜ってなんだか温かくって美味しいな。

これから夏に向けて色々と楽しみなお野菜達・・・
最近は自家栽培されている方も多いので、またいただけるの楽しみにしちゃおう~っと!


さぁ、それではさいごに昨日のフルート発表会の様子をこちらにも。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_1215756.jpg
こんな感じでね、東京のど真ん中の教室なので生徒さんは大人の方ばかり・・・
本当に楽しいレッスンを進めています。
昨日の打ち上げは、先日ルクエのお仕事でもご一緒させていただいたスペイン料理の”ジョセップシェフ”のコレド室町の中にある「ビキニピカール」というお店にて。
絹さやの明太半熟卵_c0103827_1284781.jpg
このパスタパエリアは本当に絶品なんですよ☆

さぁ、今日は通院日・・・
ここ最近、ちょーっとがんばっちゃったから~大丈夫かな(^^;)
それでは、行ってきます!


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


こちらの同じ病気の方々との交流もまた増やしたいな!
ポチっと応援お願いしますo(^0^)o
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

======

「コラムジャパン」のホームページ そして
「ルクエ」のページ
「ルクエレシピブログ」が、リニューアルされました(^0^)/

しばらくは私自身もちょっと迷いそう・・・(^^;)

ルクエレシピブログ
Commented by seventytwo-sck at 2011-06-06 12:38
こんにちは♪
ルクエの赤と卵の黄色が綺麗!!
そして新鮮な絹さや☆
鮮やかですね~(^^)
お醤油、ソムリエさんのシルエット、オシャレなボトルですね。
九州のお醤油の味はまだ未体験です。
パスタパエリア、丁度今お昼時なのですごくお腹が空いてきました。
お店の名前が一瞬ビキニガールに見えてしまいました(^^;)
Commented by ぷぅ at 2011-06-06 14:12 x
うわ~、りかりんさん、いつもながらこれもすごく美味しそう!
ご飯にのっけて食べたい!!

私の父が福岡出身なので子供の頃からは博多の明太子はよく食べていて大好きなのですが、そのままご飯に載せて食べることがほとんどでした。
これはぜひ作ってみますね。
主人も明太子が好きなので喜びそうです。
Commented by ゆり at 2011-06-06 16:25 x
キヌサヤ美味しいですよね(^^)私も好きです
しかも手作りはいいですね~
パエリアも美味しそう♪
そしてお体はいかがですか?無理しないでくださいませ・・・
Commented by みどぴぃ at 2011-06-06 21:27 x
トロトロ卵が美味しそうです(#^.^#)

発表会お疲れ様でした~
相変わらず忙しそうですが、お身体は大丈夫ですか?
Commented by ゆりりん at 2011-06-07 20:12 x
あっあっ発見です!
これですね~。
噂の「絹さやの明太半熟卵」だぁ(v^-^v)♪
噂にしちゃいました(笑)
彩りも綺麗だし、とろーり卵がたまらないですね~。
メモメモ・・・これいいですね~。

りかりんさんがフルート持ってますね(^^ゞ
お聞きしたいですわ♪
パスタパエリアも美味しそうです!!

Commented by piyokosayhello at 2011-06-08 18:17
新鮮なお野菜いいなぁ。

レッスンも楽しそうですね。
Commented by rika_flute at 2011-06-08 22:14

◆  seventytwo-sck さんへ ◆

でしょ~!いつもね、「このお料理にどの色のルクエを使おうかなぁ?」って考えるのも1つの楽しみなの♪
やっぱり基本は赤、かしらねぇ~^0^。
九州のお醤油美味しいよ!
甘みのほしい、コクのほしいお料理の時にはいいかも☆
「ビキニガール」確かに!!!おっかしいねぇ~~!!
ここのお料理は、本当に絶品なのよぉ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-06-08 22:18

◆ ぷぅさんへ ◆

ぷぅさん~!こんばんは^0^。
そっかぁ、あちらの明太子はやっぱり美味しいねぇ~!
スーパーで買うのとは違うわ・・・
メーカーさんによっても味も色々と違うみたいだよね。
ぜひぜひ、ご主人に作ってあげてね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-06-08 22:20

◆ ゆりさんへ ◆

絹さや、美味しい季節ですねぇ~^0^。
お料理のアクセントとか、なかなか私は主役では使うこと少ないのですが、今回は主役よ☆
新鮮、手作りって思うとほんとより美味しいねぇ~^0^。
ありがとう。無理しないようにがんばるね!
Commented by rika_flute at 2011-06-08 22:22

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~(^0^)/
ブログ更新されてなかったから元気かなぁ?って思ってたよ~!
でも浅草とか行ってたね^0^。
今はね、とにかくステロイドの副作用が(>.<)
2週間ごとに0.5mmづつしか減らせないってねぇ~(>.<)
気長にがんばるよぉ~~
Commented by rika_flute at 2011-06-08 22:28

◆ ゆりりんさんへ ◆

そうなの~これこれ。
明太子って色々とお料理に使えるね^0^。
味のポイントにもなるし、調味料変わりになるよね!
そっかぁ、ゆりりんはまだ私のフルート聞いてないもんね。
今度ぜひ、お聞かせしますよ~~^0^♪
Commented by rika_flute at 2011-06-08 22:29

◆  piyokosayhello さんへ ◆

やっぱり手作り!新鮮!っていいですよね^0^。
生徒さんとはね、本当に皆さんお友達みたいにしてくださって・・・
そしてたくさん感謝してます☆
by rika_flute | 2011-06-06 12:17 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute