人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪のクリーミーコンソメスープ

蕪のクリーミーコンソメスープ_c0103827_10384884.jpg
今日のこちらは、昨晩の強風と大雨が通り過ぎて爽やかな朝です・・・☆
緑が輝く朝の光は本当に気持ちがいいですね♪

さぁ、今日は簡単で美味しいスチームバッグスープ!
蕪の甘みとそのままのお味を生かしたスープですよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ(アイスブルー)使用
<材料>
◇蕪(葉付き) 中サイズ1個
◇生クリーム 大さじ1
◇粉末チキンコンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇ホワイトペッパー 少々
◇お水 200cc
◇パプリカパウダー 飾り用

<作り方>
①蕪は1~2cmのくし型に切り、葉の部分は粗いみじん切りにします。それをスチームバッグに入れて白ワインを加え、そのまま600Wの電子レンジで3分間チンっとします。
蕪のクリーミーコンソメスープ_c0103827_10391072.jpg
②電子レンジから取り出して、スライドバーをし、やけどしないようにミトンなどした手でスチームバッグの上から程よく蕪を潰します。
蕪のクリーミーコンソメスープ_c0103827_10392394.jpg
③②の中に、コンソメ、塩・こしょう、お水を加えて、生クリームを加え、そのまま600Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
④お皿に盛って、お好みでホワイトペッパーやパプリカでお化粧をしてね。
蕪のクリーミーコンソメスープ_c0103827_10393696.jpg
蕪って柔らかくてちょっと甘くて・・・美味しいですね。生で食べるのも大好き。
今回は蕪まるごと一個、葉っぱも全部使ったので無駄はありません!
お野菜は食べれる所まで全部工夫していただきたいですね☆


さぁ、今日は連休前さいごのフルートレッスン日。
私はなんと明日から・・・フルートレッスンのお仕事は9連休に入ります!すごい!

皆さんも連休前のお仕事がんばってね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


======
蕪のクリーミーコンソメスープ_c0103827_110975.jpg
この『スチームバッグレシピ70』の方を私が監修させていただきました!
今回はね、ルクエのレシピ開発で色々とご協力いただいている、きっと皆さんもご存知の人気ブロガーさん達ともご一緒させていただきましたよ。
特別ゲストにはお料理研究家の長谷川理恵さん。そしてゆりりんさんけんたろうさんかめきちパパさんトンボさん・そしてルクエパンでお馴染みのnonさんにはアドバイザーとしてお手伝いいただきましたよ。

このレシピ集はコラムオンラインショッピング、またルクエ取り扱い店などでも手にしていただけます。皆さん、ぜひぜひご覧くださいね。

======

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by jagarin-gohan at 2011-04-28 11:43
やわらかいかぶのスープ・・・^^ おいしそうです~
こんなあたたかいスープがいただきたくなる、このごろですね。
手でかぶをつぶすって、手軽でいいアイデアですね^^
Commented by rika_flute at 2011-04-28 23:49

◆ jagarin-gohan さんへ ◆

こんばんは~☆
これ、簡単でいいでしょ~!
本当に・・・暑いくらいだったり、ちょっと肌寒かったり・・・
身体をまだまだ芯から温めておきたいですね♪
Commented by midori at 2011-04-29 08:12 x
スチームバッグ、本当に色々使えますねー!

かぶの味を活かした美味しそうなスープ♪
まだまだ北海道は寒いので、うれしいレシピです^^

9連休ってすごいですね!
どこかにおでかけされるのかな^^
Commented by なおみっくすふるーと at 2011-04-29 11:58 x
りかりんさんこんにちは!
日本はGWですか。いいなぁ!
9連休、しっかり身体を休めつつご予定を
楽しんでくださいね。

蕪のスープ、優しいお味がして美味しそう~
こちらでは蕪、見かけません。。
でもビーツ(赤カブ)やラディッシュが美味しいんですよ。
スチームバッグ、キッチンで場所も取らなくて
優れモノですね!
Commented by ♪まき♪ at 2011-04-29 16:08 x
りかりんさんこんにちわ~ヽ(^o^)丿

まずは。。。  地震の時はご心配のコメントを本当にありがとうございました。 すぐにお返事がしたかったけれど、ちょっとネットのトラブルがあってコメを控えていたのでおそくなりました(^^ゞ


この蕪のスープめっちゃ美味しそうデス!!! 後で蕪買ってこよう! 真似っこして作ってみますね(*^_^*)うちの息子、蕪大好きなんです~♪♪
Commented by rika_flute at 2011-04-29 22:52

◆ midoriさんへ ◆

ほんとうにねぇ~^0^。
っていうか、蒸すはスチームケース、煮るはバッグ、焼くはローースターで全部揃っちゃって、どうしましょ~~!!
もう、匂いが残らないのが一人暮らしには最高だわ~^0^。
9連休・・・ひたすらお家で、ボーっと(^^;)
普段できない時間を過ごすよ♪
なんだかお正月よりのんびりできそう~~~!!!
Commented by rika_flute at 2011-04-29 22:55

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~~!!こんばんは☆
そうなんですよ、日本はGWよ~今年は特に大型です!!
ってそっか、ダラスに蕪はなさそうよねぇ~(^^;)さすがに・・・
でも、ラディッシュ美味しそう☆
っていうか、なおみっくすさんの作るケーキがどんどんとすばらしくなってて本当にビックリ!!!
日本に帰ってきたら何かお仕事できるねぇ☆
どうしたらいいのでしょ~ってくらいすっごいわぁ~~^0^。また楽しみにしてるからね♪
ルクエ製品は本当に優れものです~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-04-29 22:57

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~~~!!!
おぉーーーーよぁったぁぁぁ~~~元気でよかたぁ~~
私、あれ?まきちゃんってどこに住んでたっけ?と、
すんごく心配になっちゃったの。
でも、よかった!!!
息子さん、蕪好きなのね^0^。
大きくなったでしょう~。
またブログ楽しみにしてるからねぇ!!!
お身体気をつけてね☆
コメント、ありがとね~~~^0^。
by rika_flute | 2011-04-28 10:43 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute