スパイシーペッパーチキン

c0103827_10403799.jpg
今日も暖かい1日になりそうですね(^0^)/
でもこの後はちょっとお天気崩れる予報なので・・・今のうちにシーツやハワイっぽいモンステラ柄のふとんカバーもお洗濯!

この震災でメチャクチャになっちゃった私のお部屋・・・
震度6の感覚はまだ身体から離れません・・・
実はね、身体中が痛い症状に襲われた中、母に手伝ってもらいながら少しづつお部屋の模様替えをしていました。
カーテンの代わりにしていたちょっとアジアン風なのれんをやめて明るいグリーンのカーテンにしたり。わざと遮光でないものにしたのですっかり日の光とともに目覚めるようになりました☆あ、でもレースのカーテンんはしっかりとUVのものだけどね。

ベランダのハーブガーデンも少しづつ直して、今はバジルとベビーリーフの苗を植えたり、震災で崩れたミント君も元気に復活!
c0103827_10354622.jpg
お部屋の中では大好きなハーブのチャービルとイタリアンパセリ!
c0103827_10352830.jpg
やっぱりお部屋もベランダも緑が多いと気持ちいいのよね♪

さぁ、それでは今日のルクエお料理!
あ・・・これも震災前に作ったもので、レンジとオーブンを使っていますけどね。
でも、スチームケースはレンジもオーブンも使えるので上手に使い分ければ節電対策です!

★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇鶏もも肉 200g
◇アスパラ 3本
◇しめじ 1/2株
◇ブロッコリー 一口大6個
◇ペパーミックス 小さじ1
◇粗びき黒こしょう 小さじ1/3
◇オリーブオイル 小さじ2
◇白ワイン 小さじ2
◇お醤油 小さじ1/2

<材料>
①鶏もも肉は皮に何箇所か包丁で切れ目を入れて、ペパーミックス・黒こしょうしておきます。
②スチームケースに鶏ももを入れて、横にブロッコリー、アスパラを入れて白ワインを加えて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_1049450.jpg
③レンジから取り出して、オーブンを230度に温めはじめます。②のスチームケースにしめじを乗せて、オリーブオイル、醤油をたらしておきます。
c0103827_10514291.jpg
④230度に温まったオーブンで10分~13分、お好きな焼き目ができれば出来上がり。

節電の今はちょっと・・・ごめんなさい。
でも、スチームケースの特徴を生かして1回レンジして、それからオーブンすれば時間短縮で旨味凝縮なふっくらチキンが出来上がりますよ!


納豆やヨーグルト、なかなか買えないようですね・・・
そう聞くと食べたくなる人間の心理ってなんなんでしょう~(^^;)


===

今週の土・日に、銀座三越さんにて浜内千波さんによるスチームケースとスチームバッグを使ったトークショーが行われます!
今回私は、司会進行役でご一緒させていただくことになっています。
今からとっても楽しみo(^0^)o ぜひぜひお時間のある方いらしてくださいね。
たくさんの皆様とお会いできることを楽しみにしておりますね♪
c0103827_9412590.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-07 10:56 | ルクエ | Comments(8)
Commented by ゆり at 2011-04-07 16:16 x
ベランダガーデニングも復活して良かったです~(^^)
お花も綺麗♪
お料理も美味しそう(^^)鶏もも肉はよく食べるので私もやろうかな♪
私は毎日朝食にヨーグルトかかさず食べていたので
今全く食べられなくなりとても困ってます(><)
なんとなく物足りないんです・・・
Commented by mikiko at 2011-04-07 22:12 x
どんなときにも植物は太陽の光を浴びてすくすくと育つんですね。
今日、仕事の後、桜を観に行ってきました。

うちの場合、今使ってる国内産の小麦が去年の猛暑で生産不足になり手に入らなくなるらしいっていうのと、バターが、、、
ルセットの全面見直し、してます。
Commented by rika_flute at 2011-04-08 00:21

◆ ゆりさんへ ◆

ありがとう~!ベランダもやっと落ち着いてきたよ^0^。
お部屋の中からもお花が見えてね、なんだか癒されるんだ。
ヨーグルト(>.<)そっか・・・ねぇ。
私は納豆が食べたいけど売ってるかな?
鶏肉美味しいよね!私はお肉の中でもよく食べるかな^0^。
Commented by rika_flute at 2011-04-08 00:23

◆ mikikoさんへ ◆

わぁ~!そちらも桜満開のようですね☆
色々とある春だったけど、桜が咲いているのを見るとこれまた
なんだか癒されて心がホッとしますね。
おぉーそうなんだぁ、小麦が(>.<)バターが~(>.<)
mikikoさんの素敵なパンやお菓子がうまく続きますようにぃ~!
Commented by ゆりりん at 2011-04-08 07:43 x
なるほどーー。
レンジ活用してオーブンへ
そうすれば節電★上手く活用していますね~。
ペッパーが効いてて美味しそうです^m^

べランダが綺麗になりましたね!!
ミント、チャービル元気で良かった。
あっ昨日の深夜の地震は大丈夫でしたでしょうか!?
また大きな地震でしたね・・・心配です。。。
Commented by ふかし芋 at 2011-04-08 08:30 x
りかりんさん、こんにちは!
昨夜も東北の方で大きな余震があったけど…関東は大丈夫ですか。
りかりんさんの体調早く復活すること願ってます☆
今はお母さんに甘えてお母さんならではの美味しい料理で元気出してね!
Commented by rika_flute at 2011-04-08 12:18

◆ ゆりりんさんへ ◆

そうなんですよぉ~!
これね、よくやるの^0^。
少しでも早く食べたい食いしん坊だからね(^^;)
ベランダもだいぶ落ち着いてきたよ!気持ちいい~!
地震(>.<)昨日ビックリ~~~頭洗ってて、どうしようかと思っちゃった。
もぉ~油断できないねぇ(>.<)
Commented by rika_flute at 2011-04-08 12:20

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~(^0^)/
昨日の地震も怖かったよぉーーー参っちゃうねぇ。
でも、なんだか慣れちゃったという気もするけど・・・
今はできるだけリラックスして過ごして、うん^0^母にも甘えて過ごそうと思います。ってね、私本当にずーーっと一人で何でもやっちゃって生きて来た!?から今回ダウンしてこんなに母と長い間一緒にいるのって楽しいんだ^0^。
大切にしますね♪
<< 春キャベツとツナのピリ辛サッと煮 食育インストラクター取得☆ と... >>