人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのフルーツビネガーロースト

チキンのフルーツビネガーロースト_c0103827_161633100.jpg
いよいよ待望のルクエの新製品『スチームロースター』が発売となりました。
とってもスタイリッシュで斬新なデザインですでに噂になっていますね!

ここでも何度か登場させてきましたが、いよいよ発売となり皆さんにも目にしていただける場が多くなってきたことと思います。
ぜひ手にしてその素敵さを実感してくださいね。

さぁ、今日はそんなロースターの特徴を生かしたお料理を載せてみますね!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター(イエルバ)使用
<材料>
◇鶏手羽なか 200g
◇フルーツビネガー(お酢でもOK) 大さじ1
◇お醤油 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 小さじ1
◇三温糖(砂糖) 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①スチームロースターに、フルーツビネガー大さじ1、お醤油大さじ1、白ワイン大さじ1を入れてにんにくを加えてよく溶き、その中に鶏手羽なかを入れて軽く塩・こしょうし、一晩漬けておきます。
チキンのフルーツビネガーロースト_c0103827_160070.jpg
②①の漬けておいたものにお砂糖、お醤油大さじ1を加えて混ぜ、蓋をして500Wの電子レンジで4分間加熱します。
チキンのフルーツビネガーロースト_c0103827_1644663.jpg
③電子レンジから取り出して、よく混ぜ、オリーブオイルをふりかけてもう一度蓋をして500Wの電子レンジで3分間加熱して出来上がり。
チキンのフルーツビネガーロースト_c0103827_16164913.jpg

今回はいただきものの「洋梨のバニラ風味ビネガー」を使用しましたが、普通のお酢でも十分です!鶏肉を柔らかくしてくれる役目がありますね。
ロースター効果でソースもこってりと、濃厚に仕上がります。


ここで、ルクエ製品の違いを簡単にまとめてみますね!

『スチームケース』は・・・
もうすっかりお馴染みのスチームケース。蒸し野菜に最適。お野菜自身の水分量だけで十分にお野菜の旨味を引き出してくれ、また素材をふっくらと仕上げてくれますね。

『スチームバッグ』は・・・
多い水分を使用することができ、グツグツと煮るということも可能になりました。また、お野菜の甘みを引き出す力が強いようですよ。
もちろん保存バッグとしてそのままスライドバーをして冷蔵・冷凍できる優れものです。

『スチームロースター』は・・・
こちらは適度に水分を飛ばすことができ、焼き魚の様な表面を乾かすお料理が実現となりました。水分でベチャっとすることもなく、チャーハンなどもお勧めですよ。


ますますお料理の幅が広がるルクエ!!
なんだかたくさん種類が増えてきて・・・私自身も毎日ウキウキして、作りたい物や試したいものが一杯なのでしたo(^0^)o
何かあったらお気軽に聞いてくださいね。



~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちょっと自粛していましたが・・・

私のルクエレシピ集3冊目が発刊されております!
ルクエ製品が置いている売り場などでも扱っていますので、ぜひぜひ見てみてね(^0^)

『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
チキンのフルーツビネガーロースト_c0103827_112933100.jpg


ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


=====
Commented by momo at 2011-04-02 23:56 x
こんばんは!
スチームロースターって面白い形してるね。
始めはどうやって使うんだろう???と思ったけど、
なるほど違いを教えてくれたのでわかりました。
これもちょっと興味が…使ってみたいな~
これからも、これで作った色んなお料理紹介してね~
待ってま~す!
Commented by warabi_1002 at 2011-04-03 10:12
りかりんさん大変ご無沙汰しておりました
昨日はコメントありがとうございました
ルクエからまた新しい製品がいくつか出たんですね
やっぱりおしゃれでとっても便利そうです
そしてりかりんさんのお料理は相変わらずおいしそう♪
Commented by jagarin-gohan at 2011-04-03 18:14
3つのルクエの商品の違いが、とってもよくわかりました!
それぞれが、その特徴を生かして、おいしい料理を作っていくんですね^^
ロースターで作るチャーハンが、おいしそうです^^
Commented by rika_flute at 2011-04-03 22:12

◆ momoさんへ ◆

こんばんは~^0^。
そうなんですよ~ロースターは本当に斬新なデザインよね☆
私は試作ということで1年以上前に手にしたんだけど、その時から驚きでした!
ルクエ3つ出て、どれか1つでいいのかな?って思っちゃうけど、これまたうまくできてるのよねぇ~(^^;)
それぞれ特徴が違う・・・やるよねぇ~~~~(^^;)
これからも色々と研究してみるね!
Commented by rika_flute at 2011-04-03 22:13

◆ warabi_1002さんへ ◆

わぁ~!わらびさん^0^。
本当にご無沙汰しておりました!
たまーにわらびさんの素敵な写真に癒されに伺ってましたよ!
そうなの。ルクエやるでしょ~!
ますますスタイリッシュになっちゃってね☆
ありがとう^0^。これからもお料理も楽しみます~!!
Commented by rika_flute at 2011-04-03 22:15

◆ jagarin-gohan さんへ ◆

こんばんは~☆
ねぇ、皆さんそろそろルクエのそれぞれの違いがわからなくなってきてるかなぁ、って思いながら・・・
上手に伝えていければと思いますよ^0^。
そうなの!ロースターチャーハンは絶対お勧めですよぉ☆
ご家族分にはちょっと足りないかな。お一人ランチかなぁ~^0^。
Commented by ゆりりん at 2011-04-03 22:16 x
ロースターの特徴をいかしたお料理ですね!
とっても美味しそうです(^^)v
この3つのグッツを使いこなせるようになりたいです。
それにしてもロースターの形って面白いですよね~。
不思議な形から、愛着が湧きましたもの♪
Commented by rika_flute at 2011-04-03 23:23

◆ ゆりりんさんへ ◆

これねぇ、実は色々とロースターを研究している時に作ったの^0^。
こってりとソースが絡んで美味しかったですよ~!
この3つ、本当になんだかウキウキしてきます♪
ゆりりんさんの素敵なレシピもますます楽しみにしていますね^0^。
by rika_flute | 2011-04-02 16:23 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute