人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と切干大根の煮物

鶏と切干大根の煮物_c0103827_10371777.jpg
今日から少しづつ春になるみたいですね。
長いながい冬だったけど、早くお花が満開の春が来るといいな。
東北の皆さんにも笑顔が戻るといいな。

今日はね、ルクエの余熱を利用して美味しく煮る切干大根。
短時間だけレンジを使って、その後はスチームケースの優秀な余熱を使います!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(アナスタシア)使用
<材料>
◇切り干し大根 10g
◇にんじん 15g
◇油揚げ 1/3枚
◇鶏もも肉 40g
◇液体だし 大さじ2
◇みりん 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お醤油 小さじ2
◇お水 50cc

<作り方>
①切干大根は水で戻し、食べやすい大きさにカットしておきます。人参、油揚げも細切りに。鶏もも肉は小さめにカットします。
②ペティートにいったんお水を切った切干大根、そしてにんじん、油揚げ、さいごに鶏肉をのせて、すべての調味料を加えて水を加え蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
鶏と切干大根の煮物_c0103827_10373744.jpg
③電子レンジから取り出してよく混ぜ、もう一度蓋をしてそのまま30分以上蒸らして味をしみこませます。

4分間のレンジ加熱だけでももちろんいただけますが、時間を多く置けば味がしみこみます。鶏もも肉に早く火が通るように小さめに切るのもポイントです。

スチームケースってね、余熱のパワーがすごいんです☆
だから節電をしたい今は、レンジ時間はできるだけ抑えて、余熱を利用したいですね。
鶏と切干大根の煮物_c0103827_10375553.jpg

今回はめずらしく鶏肉を加えてみましたが、これまたコクがアップして美味しかった~!
切干大根だけだとちょっと物足りないお子さんも、鶏肉が入れば喜んでくれるかな?

こういう保存食を作って冷蔵庫で保存しておけば停電でいざって時のおかずにもなるかな。カルシウムも豊富な天日干しの食品は日頃から上手に食べたいですね。


さぁ、今日はこれから久しぶりにフルートレッスンに復帰です♪
実はまだまだ身体の痛みがあるのですが、何としてでも生徒の皆さんのお顔を見に行ってきます!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by けんたろう at 2011-03-29 18:38 x
切り干し大根もルクエでできちゃうんですね。
今度作ってみます♪
鶏肉のうまみも加わって、ついつい地味になりがちなお皿も
人気の定番お惣菜になりそうです。
それにしても湯気がなんともきれいに撮れていますね~。
音楽の方も、今日から始動ですね!
もうすぐ4月。季節も確実に春に移行しています。
モチベーションあげてやっていきたいですよね!
ぽちっと。
Commented by macokarei at 2011-03-29 23:00
↑おお~~有名なお方が!
ってなわけで、こんばんわに(ま・・)ノ
ご無沙汰でござんす
切干大根、ああぁぁあ~かなり久しく食してないにゃ~
いつ以来だろう~
鶏肉INならおかずの1品として並べられそうだにょ
Commented by rika_flute at 2011-03-29 23:30

◆ けんたろうさんへ ◆

そうなんですよ~!切り干し大根も、ひじき煮も全部ルクエ!
何しろ、歯ごたえの仕上がりが好きなんです^0^。
そうそう~鶏だしがいい感じでしみ出してくれて・・・
これは我ながら気に入ってしまいましたよ!
アナスタシアだとね、湯気がきれいに撮れるの~~☆
いい感じでしょ?
はい!ありがとう~暖かくなってきたら色々とよい方向へ行きますよね!!がんばります^0^。
Commented by rika_flute at 2011-03-29 23:31

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~!こんばんは^0^。
そうなんですよ、けんたろうさんね、最近ルクエレシピ開発を色々とお願いしているんですよ^0^。
この鶏イン切干、そうなの~立派なおかずに大変身!
美味しいのでぜひぜひお試しくださいませ~~^0^。
Commented by まーたん at 2011-03-29 23:34 x
切干大根にひじきおふくろの味定番シリーズが体に良さそう
食育もとても大事ですね 小学生の糖尿病患者がいることを聞いておかしいでしょ!と嘆いたことを思い出します
フルートレッスン如何でしたか?生徒さん達喜ばれたでしょうね
ゆっくり復帰してくださいね
Commented by rika_flute at 2011-03-29 23:53

◆ まーたんさんへ ◆

はい!ずっと家にいたり、母が来てくれていたこともあって、なんだか定番なつかしシリーズが続きました^0^。
そうなんですよね。私が通っている病院は、膠原病・糖尿病が同じ受付でね、たまにお子さんを見かけます・・・
フルートレッスン、やっぱりすんごく楽しかったです!!
まずは地震の報告会!?やら(^^;)いえいえ、皆で音楽するって本当に楽しい!!元気が出ました!!
ありがとうございます^0^。
Commented by midori at 2011-03-30 05:06 x
お体大丈夫ですか?

いつもパワフルなりかりんさんを見ていると、とても元気になります!!

地震のことを考えては落ち込み・・・でも意識してでも普段通りでいよう!と思ったり、そんなことを繰り返しています。

りかりんさん含め、色々な方のブログを見ていると皆さん前向きに自分ができることに取り組まれていて尊敬してします。

素敵な料理と音楽で、これからも沢山の人を癒して下さい^^
Commented by ゆりりん at 2011-03-30 08:19 x
ルクエで切干大根の煮物素敵!!
鶏肉の旨味が加わってさらに美味しそう。
スチーム効果でふっくらですね。
4分で出来るとは!!!
これは作らねばいけません^m^
by rika_flute | 2011-03-29 10:48 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute