人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりたまご粥

ふんわりたまご粥_c0103827_1541190.jpg
今日から3月(^0^)/今日は父の73回目の誕生日☆お父さん、おめでとう~!

って私・・・久々にダウン?というか・・・お腹がぁ・・・休んでおりますです。
フルート生徒の皆さん、今日のレッスンお休みにしてしまってごめんなさい。
寒暖の差があるこの時期は、体にこたえますね(>.<)皆さんも気をつけてね。

さぁ、というわけで、熱があるわけでも動けないわけでもないので、お家お仕事!
それで、すでに評判のルクエの新製品の「スチームバッグ」で簡単お粥。
お腹に優しいたまご粥が簡単にできちゃいましたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ(オレンジ)使用
<材料>
◇白いご飯 お茶碗1杯分
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇白だし 小さじ1
◇万能ネギ お好みで
◇お水 200cc

<作り方>
①スチームバッグに白いご飯を入れて、お水を加えて、スライドバーを閉めて上からご飯を潰すように手で押します。(この時にお水を入れないで潰した方がやりやすかったです・・・)
ふんわりたまご粥_c0103827_1542747.jpg
中身が熱い場合にはミトンなどしてやけどしないように注意してくださいね。
②スライドバーをはずして、600Wの電子レンジで3分間チンっとします。
③電子レンジから取り出して、パルメザンチーズを加えて(パルメザンチーズを加えると卵が混ざらずふんわりと仕上がります)溶いた卵を流し入れ、もう一度600Wの電子レンジで1分間チンっとします。
ふんわりたまご粥_c0103827_1555665.jpg
④お好みで万能ネギをトッピングして出来上がり。

なんだかね、ず~っとこんな感じのものばかり食べているので飽きてきちゃった(>.<)
お醤油をたらして、ちょっと濃い味に・・・これまた美味しい!
ふんわりたまご粥_c0103827_1593549.jpg

昨日は近くに住んでいる母が来てくれてね、おじやとルクエで卵蒸しを作ってくれました。
え~っと、母が・・・
「ルクエで茶碗蒸し作ってあげようか!食べたい?」
「うん!食べる、食べる!」
・・・・ん?ナンか変?
家の電子レンジが1000W、600W、500W、200Wと、わかっていない・・・
「あらら~~火が入りすぎちゃったわよ~」
ふんわりたまご粥_c0103827_15115464.jpg
あれれ(^^;)ま、味は母の味に変わりない~とっても美味しかったな♪

この寒暖の差。皆さんも本当に体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
私ももう少しの間、お腹にいいものを食べてがんばります!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
ふんわりたまご粥_c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by まーたん at 2011-03-01 16:55 x
寒いからゆ~くりお過ごしくださいね
私も今日畑の予定でしたが家のこと色々やってます
そんな日も必要ね~
お母様流石 ルクエを使ってお料理 斬新です!
Commented by なつえ at 2011-03-01 21:22 x
あらあら、お腹がね・・・お気の毒です。
お粥には梅干しよ!特製梅干し、よければまたおすそ分けしますよ。あ~ちょうど今日そちらにお買いもの行ったなあ・・・レッスンお休みでしたから。でもえらく寒かったね。今夜のごはんは早い時間に食べられたからのんびりすき焼き!うっふっふ~
Commented by macokarei at 2011-03-01 23:51
ありゃりゃ~~
暖かかったり寒かったりだからにょ
まこのまわりも体調崩してる人多いにゃ
おお~~!お母さまもルクエ使いでござんすか
さっすがぁ~~~!!!
Commented by seventytwo-sck at 2011-03-02 13:52
お父様、おめでとうございます(^^)

私は今日、お腹の調子が・・・(汗)
まだ最悪、というわけではありませんが、
何だか怪しいです。。。
本当に卵粥が必要かもしれません(^^;)
rikaさんもお大事に・・・
Commented by rika_flute at 2011-03-03 01:09

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~!
畑のお仕事がはじまるのですねぇ~!
今年も楽しみですね^0^。
また素敵なお野菜楽しみにしてますよ。
ありがとうございます^0^。たまにはゆっくりですね!!
Commented by rika_flute at 2011-03-03 01:11

◆ なつえさんへ ◆

あらぁ~先生、梅干!食べたいわぁ~~!!
手作りって美味しいですよねぇ。いいなぁ~^0^。
そっか、今週は火曜にお買い物にいらしてたんですね。
私は最近すっかりネットショッピングになってしまって(^^;)
特に重たいものは助かりますねぇ。
って、すき焼き~~~~久々に食べたいなぁぁ(>.<)
ビール美味しいんだろうなぁ~~~!!!
Commented by rika_flute at 2011-03-03 01:12

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~!さっきうかがったら・・・
またまた美味しそうなタルトが(>.<)しかもチーズ!?
食べたいですよぉ~~~
めじろくんの写真も色鮮やかで本当にかわいいですね!
私のカメラは鳥さん撮るほどズームができなくって残念!!
Commented by rika_flute at 2011-03-03 01:16

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

えるもんさん、ありがとう~~^0^。
ってその後お腹は・・・大丈夫でしたかぁ~?
私ね、もともとお腹は強いんだけど~最近は寒さに弱いらしく・・・ダメねぇ(^^;)
暖かくしてても、外気が寒かったりすると身体が察知するらしい・・・
ある意味デリケート!?いやいや(^^;)
この季節、気をつけなきゃ、ですよね^0^。
by rika_flute | 2011-03-01 15:20 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute