人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツとお豆腐のトマト煮込み

キャベツとお豆腐のトマト煮込み_c0103827_15111444.jpg
実は~今晩ハワイへ飛びます~(^0^)/
というわけで、冷蔵庫に残っていたもので簡単ルクエ!
思いつきで作ったけど・・・これが美味しいんですよ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇キャベツ 50g
◇お豆腐 半丁くらい
◇ソーセージ 2本
◇市販のトマトソース 100g
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①スチームケースにざく切りのキャベツをそのまま入れ、お豆腐を入れ、ソーセージを入れ、その上に市販のトマトソースを乗せて、粗びき黒こしょうをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
キャベツとお豆腐のトマト煮込み_c0103827_15112626.jpg
②電子レンジから取り出して、とろけるチーズをのせて蓋をして、500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
あれば、イタリアンハーブミックスなどをふりかけて。

本当に~これ、美味しかったですよ♪
お豆腐を洋風に煮込むのって美味しい!味は濃厚だけどヘルシーでこれはダイエットしている方にもおすすめの1品かも☆
キャベツはスチームケース調理で甘みが出せるし、何気にソーセージがいいお味を出してくれて食欲アップな香りが食卓い~っぱいに広がって・・・。


昨日はね、最近ルクエファミリーの一員として一緒にレシピ開発をしてくれている、野菜ソムリエさんでもある「ゆりりんさん」がコラムキッチンアカデミーにやってきました!
小さくって細くって、と~ってもかわいいゆりりんさん☆
いつもブログでお顔は拝見していたけど、本当にかわいらしい~方でしたよ。
キャベツとお豆腐のトマト煮込み_c0103827_15153046.jpg
やっぱり思うのはね、ブログで見ているお料理ってお人柄が出るな~ってね。ゆりりんさんの世界はとってもかわいらしくて温かいの。
ゆりりんさん、これからもよろしくね(^0^)/

その後は、今東京ドームで行われている「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきました。
こちらのハウスさんのブースではルクエを使ったメニューを実演、皆様にご試食いただいております。ってね、実は私が考案させていただいた2品なんですよ!
『チキンフリカッセ』『キーマカレー』どちらも以前にレシピは発表しているので、ぜひ見てみてくださいね。
キャベツとお豆腐のトマト煮込み_c0103827_1544848.jpg
今回デモをしてくださっているのはルクエの実演ではベテランの佐藤さん。
テーブルウェア・フェスティバルに行かれるかたもきっとたくさんいらっしゃると思うので、ぜひぜひハウスさんのブースへ足をお運びくださいね。


さぁ、ではさいごのパッキングして、ハワイに行ってきます~♪
またハワイからのルクエクッキング~楽しみに待っててくださいね~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by Atsu at 2011-02-10 18:11 x
りかりんさん、ナイスタイミングです。これから関東は雪が続くようです。暖かなハワイでゆっくり楽しんできてください。ハワイレポ楽しみにしております。
Commented by けんたろう at 2011-02-10 22:57 x
今はちょうど機内かなぁ?
降雪になりそうな日本を離れてハワイ、タイミングいいですね♪
ハワイ楽しんできてくださ~い!
Commented by midori at 2011-02-11 07:32 x
わあ~!ハワイですか!!行った事ない^0^笑

美味しい物が沢山ありそうなイメージです。

ハワイでもルクエクッキングされるのですか?!
レポ楽しみにしています^-^
Commented by seventytwo-sck at 2011-02-11 13:13
いってらっしゃいませ!!
前の記事も読ませて頂きました。
そして、ルクエの時のエプロンでも思ったのですが、
このお写真でも思いまして、
rikaさんのそういうピンクのお色とってもお似合いですーッ!!
Commented by momo at 2011-02-11 18:38 x
わ~っ、ハワイですか?
東京は雪空なのに常夏のハワイとは羨ましいな~
そういえばこの時期、毎年ハワイからのルクエレシピを紹介してましたよね。
今回はどんなレシピか楽しみにしてまーす!
Commented by rika_flute at 2011-02-11 19:24

◆ Atsuさんへ ◆

ありがとうございます~~(^0^)
なんだかほんと、運がよかったですぅ~
私の身体、寒さが一番きついから(>.<)
どうぞ、そちら、お気をつけてくださいね!
ありがとうございます^0^。
Commented by rika_flute at 2011-02-11 19:25

◆ けんたろうさんへ ◆

けんたろうさん~!こんばんは☆
ってほんとーに東京も雪になったのねぇ。ビックリ!
私が帰る頃には暖かくなってるといいんだけどなぁ・・・
ありがとう~リラックスします~♪
Commented by rika_flute at 2011-02-11 19:27

◆ midoriさんへ ◆

midoriさん~(^0^)/アロハ~!
ハワイね、私、なななんと28回目なの。
もぉ~大阪に行くより、あ、札幌行くより緊張しないのよ~
本当にハワイは大好き☆
心の底から癒される~食べ物も、音楽も大好きよ!
ルクエお料理、もっちろん~~(^0^)v
Commented by rika_flute at 2011-02-11 19:29

◆ seventytwo-sck さんへ ◆

こんばんは~~~☆
ハワイは、ほんとーーにいいですよぉ~~~^0^。
って、ピンク?
似合うか?どうか?はわからないけどね、でもね、
ここ数年の私のラッキーカラーなんですよ☆
私のレシピ本も2冊ピンク!
でね、実は今出た新しい本もピンク!
なんだかほんと、ピンクが大好きになっちゃったの~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-02-11 19:30

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!アロハ~ですよ~^0^。
って、そうなの。
前までね、3月だったんだけど、去年から2月に!
だって~日本の寒さに身体が疲れてくるんだもの(>.<)
今回も偶然にもそっちが寒いときに抜け出せてラッキーだったよ☆
変わったお料理思い付かないけど、ルクエお料理楽しむねぇ~^0^。
Commented by ゆりりん at 2011-02-13 22:47 x
わぁ(^^ゞ今さらですが恥ずかしい・・・。
りかりんさんとお逢いできて本当に光栄です。
そして、ブログに掲載していただいているなんて、
不思議です(笑)
これからもよろしくお願い致します。
by rika_flute | 2011-02-10 15:50 | ルクエ | Comments(11)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute