人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじき混ぜご飯

ひじき混ぜご飯_c0103827_21352620.jpg
ひじきご飯、私大好き~!
こないだね、寒~い日にネットスーパーでお買い物。
その時に「乾燥ひじき」に目がとまり~早速ルクエで簡単ひじき煮ご飯♪ 美味しい~!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(トマト)使用
<材料>
◇乾燥芽ひじき 大さじ1
◇にんじん 20g
◇油揚げ 1/2枚
◇白いご飯 お茶碗2杯分くらい
◇液体だし 大さじ2
◇みりん 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お醤油 小さじ1/2
◇絹さや(飾り用) 数枚

<作り方>
①芽ひじきは15分くらい水につけて戻します。にんじん、油揚げ、は細切りにしておきます。
②ペティートに芽ひじきをサッと洗い軽く水を切ったもの、にんじん、油揚げ、調味料すべてを加えて500Wの電子レンジで2分半チンっとします。
ひじき混ぜご飯_c0103827_21354336.jpg
③電子レンジから取り出して白いご飯を加えてしゃもじなどでよく混ぜて出来上がり。お茶碗に盛って先に数十秒チンっとしておいた絹さやを飾ってね。
ひじき混ぜご飯_c0103827_2136061.jpg
今回はスチームケースでひじき煮を簡単お手軽に!
白いご飯に混ぜて・・・あっという間にひじき煮混ぜご飯の出来上がり☆
お弁当にも便利かもね。


なんだか昨日は予報通り暖かくなったなぁ~と思ったら今日はまた寒い!?
しっかりご飯(お米)を食べて、元気でがんばろう~(^0^)/

大阪まで、あと3日!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
ひじき混ぜご飯_c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by きくちゃん at 2011-02-04 00:09 x
前にルクエでひじきの煮物作りましたが
お鍋で作るより、歯ごたえもよく美味しくできましたよ^0^

ひじきご飯もいいですね〜☆
鉄分補給しなくっちゃ!!

明日は立春、あったかくなるみたいでうれしいですね。
Commented by rika_flute at 2011-02-04 01:01

◆ きくちゃんへ ◆

きくちゃん、こんばんは~(^0^)/
そうそう、そうなのよね!
お鍋で煮ると煮すぎたりベチャっとしちゃうものでも、
スチームケースだと歯ごたえを残せるのよね☆
うんうん、鉄分もカルシウムも2人分たくさん補給してね!
そっかぁ~立春(^0^)寒さもあと少し!だね!!うれしい~ねぇ♪
Commented by ゆりりん at 2011-02-04 07:23 x
私もひじきごはん大好きです。
普通のごはんより、こういう混ぜごはんになると美味しいから
余計に食べてしまいます。
鉄分もとれるからいいですよね!!
美味しそう(^^)vです。
Commented by ぴよこ at 2011-02-04 07:39 x
おはようございます。
ひじき大好きです。
ひじきご飯いいですね~。
Commented by kentaro at 2011-02-04 07:45 x
ひじき大量に作ると食べきるのに苦労することが多いので、食べ切りサイズで調理するってのいいアイデアですね~。
Commented at 2011-02-04 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2011-02-04 23:54

◆ ゆりりんさんへ ◆

そうよねぇ~!
こういうご飯だと、おかずが少なくってもいいよね☆
って、ご飯をついつい食べすぎちゃうけど(^^;)
混ぜご飯、炊き込みご飯ってやっぱり美味しいですねぇ~♪
Commented by rika_flute at 2011-02-04 23:54

◆ ぴよこさんへ ◆

おぉ~!そうですかぁ~^0^。
ひじきね、お鍋で煮るより絶対美味しいです!
歯ごたえも残せるし~ぜひぜひお試しくださいね☆
Commented by rika_flute at 2011-02-04 23:55

◆ kentaroさんへ ◆

確かに!ひじき煮って大量に煮ておく・・・
ってイメージあるけど、これなら食べたい分チャチャっと!
便利よね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-02-04 23:56

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

やっほーーです(^0^)/
ありがとう~~~!!
また落ち着いたら、メールしますねぇ~~^0^。
by rika_flute | 2011-02-02 21:42 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute