人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ときのこのかぼすこ風味

鶏ときのこのかぼすこ風味_c0103827_173778.jpg
今日は成人の日☆新成人の皆さん、おめでとうございます!!

それにしても寒いですねぇ。本当に寒い・・・
九州シリーズが続きます!今日はね、身体がホッとになる「かぼすこ」を使って。
これ、かぼすの風味がとっても美味しいタバスコ?いえいえ、かぼすこ。
病み付きになる辛さですよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタストレー付き)(トマト)使用
<材料>
かぼすこ 小さじ1
◇鶏胸肉 170g
◇しいたけ 2個
◇しめじ・えのき 各50g
◇鰹節 大さじ1
◇万能ネギ お好みで
◇糸唐辛子 お好みで
◇お醤油 大さじ1
◇昆布茶 小さじ1
◇お酒 大さじ2

<作り方>
①鶏肉は、フォークなどで両面に穴をあけ、それをスチームケース、トレイの上に皮が付いていたら皮を下側に乗せてお酒を大さじ1ふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで3分~3分30秒チンっとする(鶏肉の厚さによってレンジ時間が変わりますが、取り出してみてサクっと裂けたら出来上がりです)。
②スチームケースごと、冷水をかけ、さましながら手で一口大に裂いていきます。
鶏ときのこのかぼすこ風味_c0103827_17394619.jpg
③きのこ類は、しいたけ、しめじ、えのきを食べやすい大きさに切り、スチームケースにしいたけ、しめじ、えのきの順番に乗せていき、お酒を大さじ1加えて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
④3のスチームケースを電子レンジから取り出し、スチームケース蓋上部両側を持ち傾けて中の水分を切り、蓋をあけて、2の鶏肉を加えて、お醤油、昆布茶をふりかけてよく混ぜ、さいごに「かぼすこ」をたっぷりとふりかけて、万能ネギ、鰹節、そして糸唐辛子を飾って出来上がり。
鶏ときのこのかぼすこ風味_c0103827_17395942.jpg
食べる時にはよく混ぜてね。
かぼすの風味たっぷりのピリっと辛い「かぼすこ」これは病みつきだわぁ~!
お鍋の時にもふりかけていただいたら美味しいだろうな。
パスタに入れても美味しいなぁ~
鱈の蒸したものにも・・・
と、アイデアが次々と浮かんでくる調味料、かな。

実はね、九州の調味料をまとめていただいたのですが、どれも美味しかった!
九州には美味しい食材がたっくさんあって、うらやましいわぁ~♪

鶏ときのこのかぼすこ風味_c0103827_17402327.jpg

昨日ね、生徒さんにと~っても美味しいケーキをいただきました!
なんとなんと、ハワイの「TED'S Bakery」のハウピアクリームパイ☆
これ、これ、なんとも美味しいの~!今回は日・米同時発売というストロベリーハウピアクリーム。
ハウピアってココナッツミルクのことだけど、このパイはほんっとーに美味しいの。
って実はハワイで食べたことなかったんだけどね(^^;)
ノースショアにしかないしね。今年は2月にハワイに行くことにしたので、ノースにサーフィン見に行きがてら行ってみようかな。

それにしても本当に寒い(>.<)
今頃になってウール洗いして、お部屋に干して乾燥を防ぎます!
皆さんも乾燥で風邪ひかないようにね。


~・~・~・~・~・~・~・~

今年も多くのブログ仲間の皆さんとお話したいな。
本年もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by nao_yokohama at 2011-01-10 21:23
お~!このパイ、テレビで見ました。ちょっとお値段高いけど、今度買ってみようかな・・・。
カボスコ??
Commented by まーたん at 2011-01-10 22:01 x
りかりんさん こんばんは~!
かぼすこ?初めて聞きましたよ~
ゆずこしょうは今日豆乳しゃぶしゃぶのお供に使ったのですが
大分って色々考えるのね~
ゆずとかぼす どう違うか試してみたいわ~
ハワイ楽しみですね(^_-)-☆
Commented by rika_flute at 2011-01-10 23:42

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

おぉ~!そっかそっか、テレビでやってたんだね^0^。
今だけ、東京大丸でも売ってるみたいでね。
病み付きよぉ~~~!!!
かぼすこ、はこれまた病みつき(^^;)
Commented by rika_flute at 2011-01-10 23:44

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/こんばんは☆
寒いですねぇ・・・。
そうそう、私もいただいてはじめて知ったけど、これ美味しいです~!
豆乳しゃぶしゃぶに柚子こしょう、美味しそう~~☆
柚子こしょうが九州が発祥とは知らずだったり、かぼすこ、色々と楽しいですね~♪
はい!ありがとう~ハワイで身体を癒し、温めてきます~~♪
Commented by けんたろう at 2011-01-11 05:20 x
りかりんさん、おはようございます♪
本当に寒いですよね。

かぼすこ初耳でした。
気になりますぅ。

ハワイいいですね~。
Commented by ぴよこ at 2011-01-11 12:57 x
かぼすこ、初めて聞きました。

私、トレイを持っていません・・・
要りますね。

それとね、今日、ルクエでカッペリーニ(パスタ)をゆでてみました。
びっくり!くっつかずに出来ました。
嬉しくてまたUPしちゃいました(笑)
Commented by kochan at 2011-01-11 13:26 x
こんにちは☆りかりん☆ ^^
久コメだけど、いつも訪問はしてますからね~

そうそう、ルクエのマキスでロールケーキ作ったから
☆りかりん☆勝手にリンクしたので、一応報告に上がりました

☆ルクエマイスターりかりん☆・・・で ^^/

そうそう、あと10日後♪ なんか考えなくっちゃヽ(^o^)丿
Commented by rika_flute at 2011-01-12 00:12

◆ けんたろうさんへ ◆

けんたろうさん~!こんばんは☆
ほんっとーーーーに、寒いですねぇ(>.<)も~やだよぉ~!
でも、温かい食べ物が美味しいですよねぇ~、いいこともある!
私ね、ハワイ大好きなんですよ・・・
今年で27回?28回?なの。バカでしょ~(^^;)
かぼすこはお勧めですよ☆
Commented by rika_flute at 2011-01-12 00:14

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん~!
今朝、コメントを拝見してすぐに伺っちゃいました^0^。
イカスミでおしゃれ~~♪美味しそうでした。
ほんと、ルクエパスタはお手軽でいいでしょ~!
トレイね、これまた使えますよ^0^。
蒸し料理だけど、水分がたまってしまう・・・そんな時に便利。
かぼすこ、もぜひぜひ機会があったらお勧め~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-01-12 00:15

◆ kochanさんへ ◆

おぉ~!!kochanさん、ありがとう^0^。
マキスで??
それはそれは~~後で伺いますね!!
あ・・・覚えてくれているの?うれしい~~♪
っていうか、とうとう~~(>.<)
あうぅ~~とうとう、40台逃げれない40台・・・
今年もルクエで元気!若さキープ、がんばるぞ!!
by rika_flute | 2011-01-10 17:47 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute