人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有頭海老のハーブマヨネーズ蒸し

有頭海老のハーブマヨネーズ蒸し_c0103827_034046.jpg
さぁ~!いよいよ今年がスタートしました!
私は今日からお仕事でした♪やっぱり私、お仕事大好き!
皆とフルート吹いているのが本当に楽しい・・・
お料理している時が一番笑顔・・・
今年もたっくさんたくさん、音楽もお料理も私らしい作品を残して行きたいな。

今日載せるレシピはね、これまた大晦日に作ったご馳走の1品。
『有頭海老のハーブマヨネーズ蒸し』です☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・ファミリースチームケース(ライス)使用
<材料>
◇有頭海老 6本
◇マヨネーズ 大さじ2
◇岩塩の粗挽き 小さじ1/2
◇GABANのイタリアンハーブミックス 小さじ1/2
◇パセリ みじん切り大さじ1
◇パプリカ 粗みじん切り 大さじ1
◇白ワイン 50cc
◇あれば生のハーブ(ローズマリー・タイムなど何でもOK)

<作り方>
①有頭海老は背中からお腹にかけて切り目を入れ、わたを取ります。
②ファミリースチームケースに白ワイン、ハーブを入れてトレイ(スノコ)を載せて、その上に海老を並べて、岩塩、ハーブをたっぷりとふりかけ、デコペンに入れたマヨネーズをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで7分~10分チンっとします(海老の微妙な大きさでレンジ時間が変わってきますが、殻が赤くなり、身が白くなったらOKです。レンジし過ぎに注意してください。)
有頭海老のハーブマヨネーズ蒸し_c0103827_23445699.jpg

③電子レンジから取出し、海老の上にパプリカの粗みじん切りとパセリでお化粧して出来上がり。
有頭海老のハーブマヨネーズ蒸し_c0103827_2345921.jpg
大晦日のメニューはたっぷりのシンプルなお野菜蒸しを『チーズフォンデュ』で。
それから昨日載せた『ミートローフ』とこの『海老』でした。
お野菜たっぷりとお肉と海老・・・チーズたっぷりでカルシウムも補って。
栄養満点のディナーでしたよ☆

何より、この年末年始は両親とゆっくり過ごすことができて本当に幸せでした。
子供の頃のお正月、結婚していた時のお正月・・・一人のお正月。
本当に色々な年末年始を経験してきたけど、ここ数年の中ではほんとに楽しいお正月だったなぁ♪
昨年の1年間が充実していたからだな。
そして身体が元気って、どんなに幸せなことか、自分自身の努力で『食』で「身体」を「心」を変えることができるんだ☆そんなことを身を持って実感することができたんだなぁ。
そして、そのことを応援してくれている私を支えてくださっている多くの方々へ・・・
今年も感謝は忘れません。本当にありがとう。

今の調子で、少しでも元気で過ごせる日々が続きますように☆
ほんとーーに健康であるお身体をお持ちの皆さん!毎日の「食事」で自分の身体を守り、今年も元気一杯でお過ごしくださいね・・・。
私も、今年も健康である努力は怠りません!
そして、私の心と身体を健康にしてくれた愛する”ルクエ”のよさをもっともっと多くの方々へ伝えて行きたいな。

さぁ、みんな~今年もがんばろう~~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

今年も多くのブログ仲間の皆さんとお話したいな。
本年もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by midori at 2011-01-05 02:31 x
いつも変な時間にお邪魔してます^^;
子供と早寝してしまって、真夜中に起きちゃうんです(++)

とてもお洒落なレシピなのに簡単で嬉しい^^

今年はデコペンを沢山活用したいな~と思っているので
参考にさせて頂きます^-^
Commented by おすぎ at 2011-01-05 11:05 x
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
りかりんはもうお仕事始まってるのね~私も今日から仕事です。
また始まったか・・と思ってしまったけどこれも健康だからできる事。
ほんとだねえ、りかりんは辛い時を経験してるからこそ健康のありがたみが1番わかるよね。何をするのにも健康じゃなきゃできないもんね!
私も家族も気をつけてがんばらなきゃ\(^0^)/
そうそう余談ですが、私もお馬さん好きよ~かわいいよね。あの一生懸命走ってる姿、たまらな~い(^o^)
今年もこちらにちょくちょくお邪魔しちゃいますがよろしくね~!
Commented by warabi_1002 at 2011-01-05 22:26
りかりんさんこんばんは^^
これはまた美しくておいしそうなお料理ですね
エビは私の大好物♪
あとチーズフォンデュも大好物です♪♪

ところで、昨日ご報告に伺えなかったのですが、りかりんさんのレシピを参考に、昨日のお弁当に伊達巻作りました(*^^)v
お店で売っている伊達巻は甘すぎて苦手ですが、手作り伊達巻はおいしい♪
昨日りかりんさんの所をリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by ぷろぱ at 2011-01-05 22:30 x
なんだか、おめでたい感じのレシピですね☆

クリスマスやお正月は、お料理を用意するのがたいへんなんだけど、楽しいメニュー多くなりますね~!

忙しそうだけど、今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by あひるね at 2011-01-05 23:48 x
りかりんさん、あけましておめでとうございます。

やっぱりルクエかわいいですよね~。
りかりんさんのセンスもいいからよけいにお料理も素敵にみえるんだろうけど。
最近書店でもルクエ付きのレシピ本をみかけますね。
気になりながら、プレゼントを期待しているあひるねです。

今年もいろいろなお料理教えてくださいね。
Commented by ゆり at 2011-01-06 15:02 x
美味しそうです(^^)私はえびはあまり得意ではないのですが美味しそうです~
うちも週末はチーズフォンデュにしようかな♪
Commented by rika_flute at 2011-01-07 01:02

◆ midoriさんへ ◆

いえいえぇ~midoriさんがいったん真夜中に目が覚めてしまう時間・・・私まだ起きてるわぁ~(^^;)
よくないな、って思ってもね、お仕事帰ってきて11時過ぎでついついあっという間に2時なのよねぇ。
これ!でしょ~ほんとに簡単なのにゴージャスでお勧めです☆
デコペンも普通にケチャップやマヨネーズに使うだけでもおしゃれよねん^0^。
Commented by rika_flute at 2011-01-07 01:05

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~(^0^)/お疲れ様です!
そうそう、家の近所の美容院も5日からだったわぁ~
結構やってそうな気がしてたけど、のんびりスタートなのねん^0^。
本当に、健康は何よりよねぇ。
いくら幸せでも、身体が元気でなくっちゃ幸せって気づけない。
身体が健康な方って心も健康で・・・
やっぱり笑顔で健康でいたいですよね☆
今年も、よろしくね^0^。
いつもありがとう~!!
あ、お馬ちゃんの一生懸命走ってる姿がりりしくって大好きよ☆
Commented by rika_flute at 2011-01-07 01:07

◆  warabi_1002さんへ ◆

わらびさん~!海老、お好きなのね^0^。
私も蟹とかより海老、かなぁ~!
できれば、アメリカとかで食べる大きなロブスター~がいいなぁ~☆なんとも美味しいよねぇ^0^。
お!伊達巻作ったのねぇ~!わぁ~い!うれしいな。
わらびさんならきっと素敵にできたでしょう~。
自分好みに味付けられる伊達巻は美味しいよね^0^。
Commented by rika_flute at 2011-01-07 01:08

◆ ぷろぱさんへ ◆

わぁ~!ぷろぱさん!!お元気ですかぁ?
ほんとに寒くて・・・嫌ねぇ~(>.<)
明日なんて朝、1度!?きゃぁーーー
おふとんにくるまって寝てるしかないね(>.<)
はい!今年こそはまた、お会いしましょうねぇぇぇぇ!!!
Commented by rika_flute at 2011-01-07 01:10

◆ あひるねさんへ ◆

あひるねさん、子育てがんばってますよねぇ~!
いつもほほえましく拝見させていただてますよん^0^。
そうそう、ルクエがセットになったお料理本、多くなったでしょう。
書店でもたくさん並ぶようになってきてうれしいです^0^。
うん。今年も体にいいレシピ・・・がんばるねぇ~!
Commented by rika_flute at 2011-01-07 01:11

◆ ゆりさんへ ◆

あれぇ~ゆりさん、海老苦手?そっかぁ~~
独特な味?それとも見た目!?かなぁ。
チーズフォンデュ、美味しいよねぇ~!
冬は温まる感じだし・・・いいよねぇ~~^0^
by rika_flute | 2011-01-05 00:08 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute