人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮 トリプルペティートのお正月

お雑煮 トリプルペティートのお正月_c0103827_1881822.jpg
皆さん、お正月はいかがお過ごしですか?
昨日も今日もこちらはとってもいいお天気に恵まれ気持ちのいい2日間。
お天気のいいお正月は心も晴々、気持ちいいなぁ~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート3個使用
<1個分の材料>
◇お餅 1個~2個
◇鶏肉 20g
◇かまぼこ 2切れ
◇なるとまき 2切れ
◇お麩 2個
◇お豆腐 お好みで
◇ほうれん草 お好みで
◇三つ葉 お好みで
◇液体だし(昆布やかつをなどお好みで) 大さじ2
◇みりん 小さじ1
◇お酒 小さじ1
◇お水50cc

<作り方>
①お餅はお好みで焼いておきます。ほうれん草はよく洗って4、5cmに切ってペティートに入れて、30秒チンっとして、冷水で流しておきます。
②ペティートに三つ葉以外のすべての材料を入れて蓋をして、500Wの電子レンジでペティート1個で3分間チンっとして出来上がり。
お雑煮 トリプルペティートのお正月_c0103827_1885293.jpg
お雑煮 トリプルペティートのお正月_c0103827_189893.jpg


中に入れる具はお好みでね。
実は・・・別でチンしておいたほうれん草入れるの忘れた~~(>.<)
ガーーーン!!!ショック。
でもまぁ、緑のものは三つ葉が入っていたから、よしとするかな。

どの色合いがお好みですか?
お雑煮 トリプルペティートのお正月_c0103827_1895257.jpg
お雑煮 トリプルペティートのお正月_c0103827_1810199.jpg
お雑煮 トリプルペティートのお正月_c0103827_1810159.jpg
ペティートの色によって雰囲気が変わりますよねぇ~なんだか楽しい♪

さぁ、私のお正月気分は今日でおしまい!?
父も無事に長野に帰ったし、明日は1人でゆ~っくりして、明後日からのお仕事がんばるぞ!

そろそろカレーが食べたくなってきたなぁ~(^^;)
♪~おせちに飽きたらカレーもね~♪ このフレーズ知ってる人、古~い!えへへ。

では、皆さんまだまだお正月を楽しんでね。


~・~・~・~・~・~・~・~

今年も多くのブログ仲間の皆さんとお話したいな。
本年もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented by きくちゃん at 2011-01-02 23:23 x
こんがり焼き目のついたお餅美味しそうです!
うちのトースターでは焼き目がつかなくって…
カレーもそろそろいいですね〜^^
ココナッツミルクがあるので、作りたくなりました☆
Commented by rika_flute at 2011-01-02 23:40

◆ きくちゃんへ ◆

でしょ~!いい感じで焼けたでしょ~^0^。
これは、ガスで網で焼いてみたよ!
っていうかね、お餅が上手にぷ~って膨らむように、切り目が入ったお餅が売ってるんだね!今年はじめて知ったよ~。
カレー、ココナッツミルク!いいねぇ~~~(^0^)
Commented by akirasso at 2011-01-03 07:53
ルクエでお雑煮だと、器の色がいろいろ楽しめて良いですね~。
私は、お正月らしく赤が良いように感じましたよ~。
それと、一枚目の各種正月料理が並んだ写真、圧巻ですね~。
昨日のお父さん・お母さんの作られたお節のお重や、弟さんのトマト鍋まで付いてきて、豪華すぎるお正月って感じですね。
御家族の幸せそうな顔が眼に浮かんできそうです。
楽しそうな御家族ですね!!
Commented by ゆりりん at 2011-01-03 08:23 x
お正月のおせち☆豪華ですね~!!
それも、お父様の手作り!!
何てお料理上手なお父様なんでしょう。
飲食関係のお仕事されているのですか!?
トマト鍋も美味しそうだし、そして伊達巻!!
ルクエで蒸して、オーブンで作るって凄技ですわw(*゚o゚*)w
出来上がりも綺麗ですね~♪
トリプルお雑煮もとっても美味しそうです。
カラフルで新年からおめでだいです~。
素敵なお料理の数々に感激です。

りかりんさん。
今年もどうぞよろしくお願い致します(o^-^o)
2011年元気いっぱい頑張ります!!
Commented by jagarin-gohan at 2011-01-03 10:34
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

お雑煮・・・! こんなふうにルクエで楽しめるんですね^^
私はピンク色がいいな~ 本当に雰囲気がかわりますね!!
カレー・・・^^ 知っていますよ~!!
私もそろそろ、カレーが食べたくなってきました^^;
Commented by Mayu* at 2011-01-03 14:51 x
あめでとうございます!コメントありがとうございました^^
りかりんさんらしい、お正月のお料理♪ルクエで、こんな風に楽しめるんですね!!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by warabi_1002 at 2011-01-03 15:00
りかりんさん、明けましておめでとうございます

すご~い!ルクエでこんなに素敵なお正月料理が出来るなんて
↓のおせち料理も豪華でおいしそう♪
で、ルクエで作る伊達巻はちょうど伊達巻を作ろうと思っていたところなので、早速作ってみたいと思います^^
今年も素敵なルクエ料理&レシピ、たっくさ~ん見せて下さいね
Commented by chikohawaii at 2011-01-03 20:06
りかちゃん
明けましておめでとうございます♪
コメントしてくれてありがとうね。
こちらでお返事させていただきます♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

さすがルクエでおせちのお料理を作ってしまうりかちゃん、
本当にさすがだわ-。

2月10日からね!わ--また会えるのがすごく楽しみ。
一緒にお買い物してハワイアン風おもてなし、ルクエを使って
是非教えてもらいたいです!

連絡を取りあって楽しい時間を過ごせるのを
楽しみにしているね。
スケジュ-ル教えてくれてありがとうね。
Commented by hana-bell at 2011-01-03 21:27
rikaさん
あけましておめでとうございます。
ルクエでもおせち作れるのですね~!
頭脳プレーです、すごい!

私はおせち自体があまり好きでないのですが、大和撫子としては
何かこう・・栗きんとんくらいは作れないとだめかな???

いつもrikaさんの美味しそうなブログから元気を頂いています。
ありがとう!

今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by みどぴぃ at 2011-01-03 21:53 x
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

豪華な料理ですね~
ルクエでお雑煮。みどぴぃも作りましたよ
去年のりかりんさんのレシピを参考にさせてもらいました♪

今年こそモンブラン行こうね~
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:25

◆ akirassoさんへ ◆

でしょ~!ルクエでお雑煮はお気に入りなんですよ^0^。
そうですね!やっぱり赤い色がお正月らしいかしらね。
ほんとは和食に黒?って思ったのですが、明るい食卓をイメージして淡い色合いに仕上げてみましたよ^0^。
家の家族ね、それぞれがみ~んな好きなことをやっているの。
決して両親に何も強制されることなく・・・
そして今の元気はつらつ!なりかりんが出来上がりました(^^;)
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:27

◆ ゆりりんさんへ ◆

今年のお正月は、元気一杯でお料理本当に楽しかったよ~^0^。
おせちも、父がたーっくさん作ってきてくれてビックリ!!
それを母と一緒にお重に盛り付けるのも楽しかったな^0^。
また来年はどんなお正月になるかなぁ~
今から楽しみだわぁ~♪
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:29

◆ jagarin-gohan さんへ ◆

ルクエね、何でもできちゃって楽しいんですよ~!
私なんて外で何を食べていても「これ、ルクエでできるな☆」
なーんて思っちゃってね(^^;)
揚げる、だけはできないけど、オーブンも冷凍も大丈夫だから、
ほとんど何でもできちゃうみたい^0^。
あぁ~!じゃがりんさん、カレーわかってくれた!?えへへ。
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:30

◆  Mayu*さんへ ◆

まゆちゃん、今年もほんとまゆちゃんの温かい家庭のご飯、楽しみにしてるねぇ~^0^。
ルクエもまだまだネタは尽きない感じよ~(^^;)
今年もよろしくねん!!
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:31

◆ warabi_1002 さんへ ◆

ルクエでの伊達巻、やったかなぁ?できたかなぁ?
ずーっとオーブンだと時間かかるしね!
こうやってレンジもオーブンも使えるってほんと便利よね☆
こういうお手軽なら、お弁当にも使えそうでしょ^0^。
は~い!!今年もたっくさん、がんばりますよ~~~♪
ありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:33

◆ chikohawaiiさんへ ◆

ちいこさん~(^0^)/
いいなぁ~ハワイはほんといいなぁああぁ~~
今日ね、テレビでたくさんの芸能人がハワイへ、ってやってたよ。
私は高い年末年始は避けてるけど~(^^;)2月は少し安いね。
っていってもエアーもホテルも個人取りだから割高だけどね。
今回は色々とご一緒できるといいなぁ~^0^。
また必ずご連絡しますね!
お会いできることを本当に楽しみにしてますね♪
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:36
◆ hana-bellさんへ ◆

えへへぇ~頭脳プレーでしょん☆えへへ。
なんだか面白くてね・・・しかも失敗なしで美味しい!!
hana-bellさん、バイクかっこいいねぇ~!
でもほんと気をつけてね^0^。
またバイク乗り姿、楽しみにしてるからねん。
そして、カフェもまたやってねぇ~~♪
ありがとう!今年も皆さんが元気になるようにブログ・・・
がんばるねぇぇ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-01-05 00:38
◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ~みどぴぃさん、去年のお雑煮覚えてくれてたんだ^0^。
うんうん、今年こそはモンブラン・・・ね☆
ぷろぱさん、元気かなぁ?心配だなぁ~。
今年もお互いに元気で行こうね!
そして冬は・・・指気をつけようね^0^。
今年もよろしくね!!
by rika_flute | 2011-01-02 18:16 | ルクエ | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute