人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪と鶏ひき肉のバーニャカウダクリーミーリゾット

蕪と鶏ひき肉のバーニャカウダクリーミーリゾット_c0103827_11391019.jpg
いいお天気の日が続いてとっても気持ちいい~☆けど・・・寒いのやだ・・・
というわけで、寒さに負けないように身体温まるレシピが続きます!
スチームケースでリゾットって一度食べると病みつきなの。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇炊き上がったご飯 お茶碗1杯分
◇蕪 中サイズ1個
◇しめじ 1/4株
◇鶏ももひき肉 20g
◇ミニトマト 3個
◇バーニャカウダーソース 大さじ1
◇とろけるチーズ お好きなだけ
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 90cc

<作り方>
①ペティートにご飯を敷き詰め、その上に串切りにした蕪を並べて、しめじを乗せ、ワインで溶いた鶏ひき肉を散らして、塩・こしょう、鶏がらスープをふりかけてお水を加え蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
蕪と鶏ひき肉のバーニャカウダクリーミーリゾット_c0103827_11392936.jpg

②電子レンジから取り出して、軽く混ぜ、ミニトマトをカットしたものを乗せ、とろけるチーズを乗せて、バーニャカウダーソースをかけて蓋をして500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
蕪と鶏ひき肉のバーニャカウダクリーミーリゾット_c0103827_11394112.jpg

③蕪の葉っぱがあれば刻んでおいたものを飾ってね。
蕪と鶏ひき肉のバーニャカウダクリーミーリゾット_c0103827_11395138.jpg

蕪の葉の香りが気になる場合は軽く塩揉みしてから使ってくださいね。
ちょっと葉っぱを飾っただけでなんとも色鮮やかになるでしょ~。

今回も「エバラ食品×Lekue×レシピブログ」アイデアコンテストにちなんだレシピでした。「蒸し鍋のたれバーニャカウダ味」これは蒸し野菜のソースとしてだけでなく色々とお料理にコクを出すのに便利なものだわ☆
寒い冬にはぴったりの味。コクがあるのに癖がなく色々と使えますよ!
どうぞ皆さんもアイデアレシピに挑戦してみてくださいね。


では、今日はちょっと長い時間のフルートレッスンのお仕事。
がんばって行ってきます(^.^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


『エバラ食品×Lekue×レシピブログ』アイデアコンテスト開催☆
皆さまからのたくさんのアイデアレシピをお待ちしておりますね!
ルクエレシピブログ
Commented by akirasso at 2010-11-30 21:23
いいですね~。
色合い抜群じゃないですか。。
グリーンのルクエの良さを引き出した一品ですね。
それに、暖かい感じが出ているし、とてもいい感じ。。
蕪の甘みも出ててそうにかんじますね。
Commented by seventytwo-sck at 2010-11-30 21:24
rikaさんのお料理、見ているとこちらも温まります!!
リゾット、大好きです♪
Commented by macokarei at 2010-11-30 21:59
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
ああぁぁ~これ、バーニャカウダ味だったんだぁぁ~~
よく見てなかった・・・
ははは^^;;;;
この前自作したのは、初挑戦だったけど
うみゃかったにゃ~
アンチョビが結構高いんで、アンチョビ自体を自作したいとひそかに
ほほほほ
Commented by rika_flute at 2010-12-01 01:36

◆ akirassoさんへ ◆

でしょ、でしょ~!
色合いいいでしょ~☆
なんだか自分でも思う色合いが出せた時ってごっ機嫌♪
5色展開ですが、私この色(レタス)はお気に入りです!
うんうん。蕪の甘みね、スチームケースだと本当に美味しいの!
暖かい感じ・・・うれしいお言葉ありがとう~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-12-01 01:37

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

わぁ~!ほんと?ほんと?うれしいなぁ~ありがとう!
お料理、音楽、で、皆さんが温かくなってくれるようにがんばるぞ☆
Commented by rika_flute at 2010-12-01 01:39

◆ macokareiさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/まこさん。
そうなんですよ!
レシピコンテストに乗って私も作ってみましたよん。
そうそう、まこさんのお手製バーニャカウダ拝見しましたよ!
美味しそうだった~~~☆
生のお野菜をたっくさん食べることができるソースですよね!
おぉ!アンチョビお手製?ぜひぜひ、作って載せてくださいよぉ~^0^。
by rika_flute | 2010-11-30 11:42 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute