人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊とベーコンのペペロンポン酢パスタ ルクエパスタ

春菊とベーコンのペペロンポン酢パスタ ルクエパスタ_c0103827_145443.jpg
今日はこちらはと~っても気持ちいい秋晴れです☆ちょっと寒いけど・・・
3日間の展示会が無事に終了~!さすがにちょっとお疲れ気味で、そんな日にはお野菜たっぷり、お手軽簡単で早くエネルギーに変わるパスタでね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ライス)使用
<材料>
◇パスタ麺(冷凍の生パスタ(タリオリーニ)麺使用) 1袋
◇春菊 両手一杯ほど
◇ベーコン 厚切りタイプ1枚
◇市販のチューブにんにく 少々
◇液体昆布だし 大さじ1
◇ポン酢 大さじ2
◇赤唐辛子 1/2本

<作り方>
①スチームケースにまず、春菊の茎の部分を入れます。その上に冷凍のままのパスタを乗せて、パスタ麺の上にまた春菊、カットしたベーコンを乗せて、別でにんにく、だし、ポン酢を溶いておいたものをふりかけて、カットした唐辛子を散らして蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとして出来上がり。
春菊とベーコンのペペロンポン酢パスタ ルクエパスタ_c0103827_1448163.jpg
②電子レンジから取り出してよく混ぜてね。
春菊とベーコンのペペロンポン酢パスタ ルクエパスタ_c0103827_14481561.jpg
今回はママーの冷凍パスタ麺(タリオリーニ麺)を使用しましたが、普通の茹でたパスタでももちろんOK。
スチームケースで茹でる場合にはパスタ麺を2つに折って入れ、パスタ麺がひたひたになるくらいのお水を入れて、小さじ1のお塩を加えてレンジで茹でてくださいね。超アルデンテの状態で上の①のレンジ時間を3分にすれば、同じように出来上がります。
っていうか、これ、おうどんでもOKですよね!

私ね、春菊って大好き!カロチンの多い春菊!ビタミンも多く含む春菊はとっても優秀お野菜です☆風邪の予防にもね。
昨日の帰り、駅前のスーパーで100円で売っていたので思わずゲット!
けど~ご飯の冷凍保存もないし~と思いついた簡単パスタ!美味しかったな♪

春菊とベーコンのペペロンポン酢パスタ ルクエパスタ_c0103827_14484476.jpg
昨日の展示会3日目も有坂翔太さんによるデモンストレーションでした。
コックコート、白もいいけど黒も素敵よねぇ~☆


うぅ・・・ね、眠い・・・
今日はちょっとゆったり過ごします~(-.-)Zzz...


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


『エバラ食品×Lekue×レシピブログ』アイデアコンテスト開催☆
皆さまからのたくさんのアイデアレシピをお待ちしておりますね!
ルクエレシピブログ
Commented by momo at 2010-11-27 20:27 x
うわ~ぁ!
展示会が土日だったら行けたのにな~残念。
今日のレシピもいいいね。
私も春菊大好きよ。
Commented by chikohawaii at 2010-11-27 20:57
りかちゃん
最近、ますます輝いて見える。まぶしいわ。
これ春菊は手に入らないのでほうれん草でもできそうよね!
私も最近パスタ大好きなので夜食に挑戦しようかな。

昨日は感謝祭だったのよ。
私、今回お料理頑張ったよ!
Commented by rika_flute at 2010-11-28 00:07

◆ momoさんへ ◆

そうなのよねぇ~!いつも平日みたいね。
業者さま向けの展示会だからでしょうかねぇ。
春菊美味しいね^0^。
子供の頃、お鍋に入っているだけで弟が嫌ってたなぁ~
春菊を食べるたびに、そんなことを思い出すよ^0^。
Commented by rika_flute at 2010-11-28 00:08

◆ chikohawaiiさんへ ◆

ちいこさん~(^0^)/
そっかそっか、さすがにハワイじゃ春菊はないのね・・・
うん、ほうれん草でできるよ~!
これはカロリー抑え目だから、お夜食ならぜひぜひお勧めよん☆
感謝祭?そうなんだぁ~!お料理?
わぁ~きっとブログに載せてるよね。見に行きますねぇ~^0^。
Commented by rierincook at 2010-11-28 08:24
おはよう~^^
先日はお疲れさまでした!
この和風パスタいいね~♪にんにくとポン酢とはっ!!素晴らしい~^0^
パスタに春菊とはさすがパスタの達人だね!!
春菊かぁ~。。。鍋もいいなぁ~りかちゃんと鍋食べたい。
あ、そうだ、あのスペイン料理屋さんも行ってみたいです。
連れてってくださいませませ♪
Commented by ゆり at 2010-11-28 14:53 x
またイケメンさんかっこいいですね(^^)黒い服もいいですね~
パスタ美味しそうポン酢とはまたさっぱりして美味しそうです♪
Commented by rika_flute at 2010-11-28 22:40

◆ rierincookさんへ ◆

りえさん~こんばんは~☆
先日は短い時間だったけど、色々とお話できてうれしかった^0^。
今年中に、ぜーったいまた、2人女子会しましょね♪
えへへ。パスタ~まぁ、何でも合ってしまうのがパスタ!?
あぁ~鍋、いいねぇ☆
そうそう、ホセさんの新しいお店も気軽な雰囲気で素敵でしたよ!
じゃ、そこでランチかなぁ?
またご連絡します~~~(^0^)/ありがとさんです~~^0^。
ってか、バナナケーキ、まじうま(>.<)(>.<)さすがです☆☆☆
今日、楽団の練習に持っていくか迷ったど・・・やっぱり独り占め(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-11-28 22:42

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!今日も猫ちゃんはか~わいいんでしょうねぇぇぇ!!!
イケメンさんだと、何着ても似合うのねぇ(^^;)特よねぇん。
ポン酢パスタはちょっと疲れた胃にも優しい1品ですよ☆
by rika_flute | 2010-11-27 15:01 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute