人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのブルーベリー酢煮

りんごのブルーベリー酢煮_c0103827_13162720.jpg
私にしてはめずらしいでしょ~スイーツ☆
今日は目覚めたらとってもいいお天気で気持ちがよかったので・・・
先日とっても美味しい「シナノスイート」というりんごをいただいたので、何かできないかなぁ?と。こんな気持ちのいい朝は甘酸っぱいデザートが食べたくてね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームペースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇りんご 100g
◇ブルーベリー(冷凍食品のもの) お好きなだけ
◇ブルーベリー酢 大さじ2
◇赤ワイン 大さじ1
◇はちみつ 大さじ1

<作り方>
①ペティートに薄切り(5mmくらい)にしたりんごを並べ、ブルーベリー酢、赤ワイン、はちみつを加えてブルーベリーを乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
りんごのブルーベリー酢煮_c0103827_139495.jpg
②電子レンジからとりだしてりんごをひっくり返したりして少し混ぜ、もう一度蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
りんごのブルーベリー酢煮_c0103827_131022.jpg
③お好みでアイスクリームを乗せてね。

りんごのブルーベリー酢煮_c0103827_1315646.jpg
これ、これ、美味しい~~~。
ミツカンさんの「ブルーベリー酢」は飲むためのお酢みたいだけど・・・今回はりんごと一緒に煮てみよう~と思いついてね☆これ、大正解でしたよ!

お酢効果でりんごも柔らかくなって・・・
カルシウムの吸収もよくなる、というお酢は私の身体にもピッタリ。この時期は風邪対策なんかにもお酢はいいそうですね。
ダイエット中だけどデザートが食べたい、そんな時にいかが?

さぁ、今日はこれからお教室で担当しているアンサンブルのコースのレッスンです♪
11月3日の発表会に向けて、ビシバシ!?レッスンしてきま~す(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
Commented by きくちゃん at 2010-10-23 15:24 x
何とも秋らしい大人なデザートですね^0^
りんごとブルーベリー酢の組み合わせなんて発想がすごい〜!
食べたことない味ですが、きっと美味しいだろうな〜と思います。
今夜は、あったかおでん☆今から仕込んでいます。
明日は久々にお会いできるの楽しみにしてます♩
Commented by handmadecafe0929 at 2010-10-23 17:57
りかさん、すごくおいしそう~♪
私もフルーツコンポートや赤ワイン煮は作りますが、ブルーベリーはないかも!
コンポートほどの濃厚さがなく、爽やかにいただけそうですね♪

↓ お味噌使ってくださって、ありがとう~
本当に何にでも合うんですよ(@^_^@)
Commented by warabi_1002 at 2010-10-23 22:07
りかりんさん、大変ご無沙汰しておりました
昨日はうれしいコメントありがとうございました
感謝です☆

りんごのブルーベリー酢煮、とっても色がきれいでおいしそうですね
私は先日りんごのワイン煮を作りましたが、これにもそそられます
ところで、このブルーベリー酢煮、酢を使っているので、酢のお味が結構効いているんですか?
Commented by rika_flute at 2010-10-23 23:40

◆ きくちゃんへ ◆

きくちゃん~!こんばんは^0^。
これ、面白いでしょ!?
私あまりお酢って使わないんだけどね、これは大成功☆
りんごが柔らかくなって・・・
赤ワインだけよりも色もしっかりと付いて、なんだか大人な色合いなデザートになっちゃったよ^0^。
明日は気をつけてきてよ~(^0^)/
ってか、おでん・・・いいなぁ!
Commented by rika_flute at 2010-10-23 23:41

◆ handmadecafe0929さんへ ◆

ゆきさんこんばんは~☆
ブルーベリーのお酢?と思って飲んでみたら・・・
これまた美味しいの^0^。
これならいける!と思ってね☆大正解!
例のお味噌は本当に癖になるねぇ~
次々と案が浮かんでくるわぁ~♪ありがとう!
Commented by rika_flute at 2010-10-23 23:43

◆ warabi_1002さんへ ◆

わらびさん!ご無沙汰しておりました^0^。
雑誌、早く見てみなきゃねぇ~!
これね、お酢なんだけど・・・そんなにすっぱくないのよ。
それで使えるな☆って閃いてね。
思っている以上に、コクがあってすっぱさがなくって。
本当に美味しいお酢でしたよ~^0^。
Commented by こんにちは at 2010-10-24 10:17 x
こんにちは。

やっぱり、ルクエってすごいですね。
更にほしくなりました。
Commented by midori at 2010-10-24 10:34 x
綺麗な色~!

しかもヘルシーなんですね^-^

つい食べ過ぎてしまう、秋に嬉しい
今の時期にぴったりのデザートですね!!
作ってみたいです^-^

ピンクのルクエ、可愛いなあ。
Commented by こらそん at 2010-10-24 21:53 x
色がきれいですねぇ~。
最初ワイン煮かと思ったんですけど。
ワインビネガーだと赤くなるかな?

リンゴも美味しい季節よね♪
今年は秋が短そうだから
急いでいろんなフルーツ食べなくちゃ♪
(笑)
Commented by rika_flute at 2010-10-25 00:09

◆ こんにちはさんへ ◆

そうでしょ~!えへへぇ~ルクエ・・・魅力的でしょ☆
なんと言っても短時間で美味しさを出せる。
これが最大の魅力ですね!
先日のテレビ放送ではね、そんなことを実験して旨みの理由なども発表されていたんですよ~☆
Commented by rika_flute at 2010-10-25 00:11

◆ midoriさんへ ◆

これ、ほんとにきれいな色が出たでしょ☆
よく見たら「ブルーベリー黒酢」だったことと、ブルーベリーを入れたことがきれいな色になったのかな。
1晩置いた冷やしたものも、とっても美味しかったですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2010-10-25 00:12

◆ こらそんさんへ ◆

ね、ね、短時間でこんなに色がしみこむとは~!ビックリ。
ブルーベリーのダブル使いだからかな☆
ほんとね、秋が短い(>.<)辛いよぉ~~~
でも、日本は年間通して美味しい食べ物が多くて楽しいね♪
Commented by kiki-rin at 2010-10-25 01:09 x
りかさん、これは。。。すっごくいいですね。
私に適したデザートです〜(笑)
しかも大人な感じのデザートだし、おもてなしにも
いいですね。甘いのが苦手な方でも好きそうな
スイーツですね♪
体にも良さそうだし、さっぱりしてていいな〜♪
Commented by satimama28 at 2010-10-25 09:27
りかさんおはようございます(^O^)

何だか美味しそぅなスイーツですね~
ブルーベリー酢ですかぁ☆
どんなお味なんだろぅ…
フッと思いついて何でも作れちゃうのが本当に尊敬です♪
我が家のルクエお野菜の下拵え用になっちゃってます(泣)
by rika_flute | 2010-10-23 13:16 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute