人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!

舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!_c0103827_2321534.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
私は2泊3日の大阪・神戸の旅から無事に帰宅しましたよ。
なんだか美味しい物をたくさんいただいて、関西の方々とたくさんお話ができて本当に刺激的な3日間を過ごすことができました。
舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!_c0103827_23114825.jpg
お陰様で大丸・神戸店で行われている「Lekueフェア」での「三平利佳のお料理教室」もたくさんのお客様に見ていただくことができました。
昨日、今日でお会いした多くの皆さま、ここを見てくださってる多くの皆さま、本当にありがとうございました。
りかりんらしく、皆さまにルクエの魅力をお伝えできたかなぁ~?と私自身も大変満足感一杯で帰宅することができましたよ。


今回作った「舞茸と鶏の炊き込みご飯」のレシピをもう一度載せておきますね。
舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!_c0103827_2320894.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇お米 1カップ(1合)
◇舞茸 1/2株
◇鶏ももひき肉 20g
◇にんじん 20g
◇油揚げ 1/2枚
◇液体昆布だし(白だし) 大さじ2
◇お酒 大さじ1
◇お水 150cc

<作り方>
①お米は洗ってお水に浸しておきます。(30分~1時間(冬場はお湯でもOK))
②スチームケースにお水を切ったお米を入れ、お酒で溶いた鶏ひき肉、小さめに切った油揚げ、千切りにしたにんじん、一口大にちぎった舞茸を乗せて、お水、調味料を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで8分間チンっとします。
③電子レンジからいったん取り出して、しゃもじなどでよく混ぜ、また蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
④電子レンジから取り出してよく混ぜて出来上がり。

ルクエで炊くご飯のコツは、途中でよく混ぜること!これが一番大切ですよ☆
そして、お米が硬ければ差し水をしてレンジで1分づつプラスし、お米が柔らかければよく混ぜそのまま蓋をして1分づつレンジ時間をプラスしてくださいね。
これで失敗がなくご飯が炊けるはずですよ!

今回は「舞茸と鶏の炊き込みご飯」 「カレーうどん」 「にんじん蒸しパン」 の3品を、1時間に渡ってのお料理教室!
長い時間だったのに、皆さんず~っと見てくださって本当にありがとう。

舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!_c0103827_2315205.jpg
オランダから来日していたコラムインターナショナルのニールスさん(身長なんと190cmなんですって!)とコラムジャパンの増田社長もいらしていただき、終わってからはニールスさんが「最高だったよ~!」って抱きついてくれて!ほんと、うれしかった~~♪
舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!_c0103827_2374776.jpg
終わってからもね、こんなにたっくさんの方がルクエコーナーで見てくださって・・・

今回は私に素敵なステージをくださった神戸大丸さん、コラムジャパンの皆さま、そして一緒に色々とお手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

また、行くからねぇ~(^0^)/
そしてそして、今回は色々な方々に声を掛けていただきました。
「りかりんさん、いつもブログ見てます!」「りかりんさんを見て元気をもらってます!」
って・・・そんなお言葉をいただけることが、今の私にとっての生き甲斐。
舞茸と鶏の炊き込みご飯 大丸神戸店お料理教室☆無事終了!_c0103827_23305437.jpg

これからも、ルクエで、お料理で、そしてフルートでたっくさんの方々を笑顔にできる様に
私も、もっとも~っとがんばるぞ♪
皆さん、本当にありがとうございました。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
Commented at 2010-10-11 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochan at 2010-10-11 13:35 x
こんにちは☆りかりん☆

流石ですね~^^
☆りかりん☆に お会いしてから早くも一週間が経ちました
でも、その一週間にルクエマイスターとしての凄い仕事されてて
とっても尊敬出来ます。
ルクエはフルートと同じくらい☆りかりん☆とは
切っても切れないくらい大切な関係なんですね!

ブログで出会った頃よりも、更に元気に
☆りかりん☆らしく輝いてる気がします・・・

能力がある人は何をしても成功する^^って納得!
さぁ、私も見習って頑張らないと・・・
Commented by non at 2010-10-11 14:51 x
うわぁ~大盛況!!!
しかも りかりんさんのお肌ツヤピカ☆
さては・・・?あの焼肉効果かな(*^^) うふふ・・

Commented by みどぴぃ at 2010-10-11 21:08 x
お疲れ様でした~☆
りかりんさん大活躍ですね
ピンクのエプロンかわいい~(o≧∇≦)o

舞茸と鶏肉の組み合わせって美味しいですよね
Commented at 2010-10-11 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:04

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんばんは~(^0^)/
本当にほんとうにありがとうございました。
私こそ、お話することができて本当にうれしかったです。
そしてこういう出会い、機会が今の私にとっては本当に何よりのうれしいこと・・・☆
こうやって好きなものをいただける、本当に幸せですよね。
この幸せに感謝し、たくさんの素敵を残したいですね^0^。
これからも密かに一緒にいきましょ~(^0^)/
何かあったら、ぜひ、こちらに書いてくださいね!
いつでも、何でも待ってますからね^0^。
またお会いできることを楽しみにしております♪
Commented by midori at 2010-10-12 00:06 x
お疲れ様でした^^

大成功だったようで、何だかとても嬉しいです!

今回は行けなかったけれど、機会があれば
是非参加させて頂きたいです^^

やさしそうな長身のニールスさん、素敵ですね~^-^
りかりんさんも、とっても美人でうらやましいです^^
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:08

◆ kochanさんへ ◆

kochanさん~!
私の大~好きなカステラ・・・完食~(^0^)/
やっぱり本場のは美味しいねぇ。たまらないわ!
そしてそして・・・手作りのフィナンシェ、これまた本当に美味しかったですよ☆もうぅ~kochanさんらしい優しいお味でした。
やっぱりね、思うの・・・その人それぞれの人柄が見た目となり、味となり、ってね。
これまた音楽とまったく同じ~っていつも思います!
これからも、私らしさ、kochanさんらしさ、なお料理できるといいですねぇ~^0^。
いつもほんとにありがとう~☆
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:09

◆ nonさんへ ◆

nonさん~!!
ってか、nonさんママさん~もぉ本当に感動でしたよ☆
っていうか、ほんとーにソックリ!!
もぉ~おっかしくって~~(>.<)
社長もじーっと見ちゃった、っておっしゃってましたよ。
大阪や神戸には美味しい物がたっくさんでいいですねぇ☆
今度、あっちで案内してくださいよぉ!
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:11

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~!
その後大丈夫かなぁ?
足の水?じゃないといいけど・・・やだねぇ、ったく。
そういえばね、私とうとうiPhone買っちゃった~!
例の色々とプラン使って、電波はWi-Fi持ってるし、なんと月々8円!あ、通話はdocomoだから~。
こりゃぁ~ネットブック持ち歩かなくってよくなるかな。
さぁ、そろそろ!モンブランね(^0^)/
Commented by kiki-rin at 2010-10-12 00:12 x
りかさん!すごいですね☆
大盛況!人の数が。。。多い〜〜(^^)
この中で、りかさんのスムーズな進行。みたかったな〜。

ピンクのエプロンもすっごく似合ってますよ〜♪
やっぱりりかさんはピンクだぁ*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

ニールスさん。でっかい!すごい方が見に来られたんですね。
緊張しそーー(^^;

それにしても、沢山の方がた、ルクエに興味津々な
感じですね。りかりんマジック。さすがですね。
そして、長旅。。お疲れさまでした〜(●^皿^●)
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:12

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

おぉ~なるほど☆
そうなんですね!
そういえば・・・そうですよね!
へぇ~~~なんででしょう?食べ物のせい?
面白いですねぇ。
うん、いつもありがとね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:15

◆ midoriさんへ ◆

midoriさん~!こんばんは☆
ありがとう^0^。
はい、大成功~って言って大丈夫だと思います!
今までね、こんな感じ、形の、フルートの講座や教える、
デモ演奏とかはたっくさんやってきたけど・・・
お料理もやっぱりまったく同じでした。
こうやって直に皆さんの表情や反応を感じられるというのは
とても楽しくってね♪
ルクエのことをたっくさん伝えることができてうれしかった^0^。
えへへ・・・ありがと~♪
Commented by rika_flute at 2010-10-12 00:19

◆ kiki-rinさんへ ◆

kiki-rinさん~~(^0^)/ありがとう~!
いやぁ~ほんと、緊張したよ~
って・・・嘘(^^;)私にあまり緊張という言葉はありましぇん~。
でも、でも、ニールスさんにお会いすることができて本当によい機会になり、うれしかったですよ!
最近外人さんとお会いすることが多くなり、昔ハワイ行きまくってた時はもうちょっとできてたんだけど(>.<)英語たっくさん喋れたらなぁ~ってね。
まだまだ勉強したいことだらけだわぁ~~
ルクエの人気を自分のこの目で見ることができて、
本当によい機会で、自覚を持てて・・・
ほんとに楽しかったです(^0^)/
あ、かわいいMayuちゃんにも会えたしねん☆
Commented by ふかし芋 at 2010-10-16 14:11 x
りかりんさん、神戸大阪無事に終えて
お疲れ様でした~!!写真見たら
大盛況だったようですね。☆
私も行きたかったのに残念でした!!
また会える機会ありますよね。
楽しみにしてますよ~
Commented by rika_flute at 2010-10-16 22:52

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~(^0^)/こんばんは☆
あれ?ふかし芋さんって関西でしたっけ?
ごめんなさい・・・
なかなか皆さんに事前にご連絡できなくて(;。;)
でも、また行くことになりそうですよ~!
その時にはお会いできるかな☆
その日を楽しみにしてますね^0^。ありがと~!
by rika_flute | 2010-10-10 23:33 | ルクエ | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute