タコとブロッコリーのペペロンチーノパスタ ルクエでパスタソース

c0103827_13424022.jpg
今日は爽やかな秋晴れになりました☆すっかり秋ですねぇ。
昨日はね、スーパーでなんだか目に入った「タコ」さん。
タコとブロッコリーでボリュームを加えてさっぱりペペロンチーノ味でパスタ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇パスタ 160g(約二人分分量より多くてもOK)
◇タコ(お刺身用) 約100g
◇ブロッコリー 1口大10個くらい
◇にんにく 1欠片
◇赤唐辛子 1/2~1本(お好みで)
◇白ワイン 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇パスタの茹で汁 大さじ2

<作り方>
①スチームケースに1口大に切ったタコ、ブロッコリーを入れて、にんにくのみじん切りにしたものを振りかけ、赤唐辛子の輪切りにしたものを散らし、粉末コンソメ、塩・こしょう(あればハーブスパイス)、白ワインを振りかけて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_1343166.jpg
②パスタをアルデンテに茹で上げたもの、パスタの茹で汁大さじ2を加えて手早く混ぜて出来上がり。
*塩加減はパスタを茹でる時の塩加減も利用していますので、もし味が足りなければプラスしてくださいね。
c0103827_13431885.jpg

タコはお刺身用を使用しているのでとっても便利。
今回は急に2人分になってしまったのでちょっとタコの量が少なかったかな。
ルクエで短時間で蒸しているので、固くなりすぎずでプリップリのタコが楽しめちゃいましたよ。
後は私の大好きなチーズ「カチェカバロ」をたくさんいただいて~大喜び!
フライパンでコンガリ焼いて・・・って実は切り方が薄かったようで、トロ~っととろけちゃいました(>.<)やっぱり上手に焦げ目を楽しむには厚めにカット、ですね。


さぁ、今週は連休なんですよね。みなさん楽しい週末を~♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

引き続き「ルクエでカレー研究会!」やってます(^0^)/
ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
by rika_flute | 2010-09-17 14:05 | ルクエ | Comments(14)
Commented by おすぎ at 2010-09-17 15:09 x
おひさしぶり~
お元気そうでなによりです。
今日はほんとに気持ちのいい日!
実は、今日、下の娘と一緒に高校へ行ってきました。
ずっと相変わらずの状態が続いていたのだけど、このままいるわけにはいかないので東京の通信制高校に転校する事になったの。
今日は在学中の学校へ書類を受け取りに行って最後の登校になっちゃった。
辛いけど本人の意思はかたいので気持ちを切り替えるしかないんだよね。
人と違う大変な道を選んだ娘を応援していく事にしたの。

ルクエはすごいね!!
最近ではあっちこっちで見かけるようになったよ!
演奏会もあるのね。応援してるよ。頑張ってね~\(^0^)
Commented by momo at 2010-09-17 20:37 x
こんばんは!
やっと秋らしくなりましたね。
今日のタコのパスタ美味しそう。
パスタに「タコ」って発想、さすがりかりんさん!
私も作ってみたくなりました。
それと↓の鰻のピラフ。
今度のパーティーコンサートのメニューなの?
うわ~ぁぁぁとっても楽しみ。
ステキなコンサートになりそうね。
りかりんさんにも1年ぶりに会えるしね。。。
Commented by satimama28 at 2010-09-17 20:48
りかさんこんばんは^^
タコがパスタ食べたことないです~
今週パスタ作ろうと思ってたのでペペロンにしようかなぁ(^O^)
美味しいですょね♪
Commented by cocohch at 2010-09-17 22:02 x
りかりんさん、おひさしぶりです!
ごめんね~なかなかこちらにこれなくて。
まだ、体調が・・・今日も嘔吐してしまった(;;


このあいだね、ルクエで干なつめをつくりました!
といっても蒸すという工程だけだけど・・・

でも、普通30分~1時間蒸し器を使うことを思うととっても楽にできました。

漢方の先生は、そのままかじってました(^^;

のこりは、煎じて飲んでるそうです。

ルクエも薬膳応用できそうですね。
Commented by てまり at 2010-09-17 22:05 x
タコのお料理の基本として、足の先端は切り落とすのが常識ですね。
ご存じでしたか?
Commented by rika_flute at 2010-09-17 22:46

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~~(^0^)/お久しぶり!
お元気そうでよかった~。
娘さんもがんばっていらっしゃるのね。
すごいじゃない、前を向いてちゃんと進んでるじゃない!
すごいよ、すごいですよ^0^。よかった。
ほら、言ったじゃない!大丈夫よ、お子さんを信じてあげれば絶対大丈夫。
身体さえ、健康であれば人間なんだってできると思うの☆
そして、若い時に経験したことって、早く大変なことを経験すればするほど、将来絶対豊かな人生を送れると思う・・・
私もそう信じて大人になりました^0^。
この先、また私でお役にたてることがあったら遠慮なく言ってくださいね。
いつでもおすぎさんご家族を応援してますよぉ~♪
ありがとう~!ルクエも演奏会もエンジョイするよん☆
Commented by rika_flute at 2010-09-17 22:48

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!
そっかぁ~momoさんとお会いできるの1年振り・・・
わぁ~楽しみだなぁ。本当にありがとう^0^。
そうなのよ!鰻のピラフ、シェフさんもホテルの方も本当に色々と協力してくださって準備も楽しくってね♪
色々と皆さんに楽しんでいただけるといいなぁ。
待ってるよぉ~~(^0^)/
ありがとう~!
Commented by rika_flute at 2010-09-17 22:49

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんばんは~^0^。
えへへ。タコのペペロンチーノ、これ美味しかったよ!
さっぱり好みのさっちゃんのお子さんにはどうかしら?
やっぱりパスタ、シンプルなペペロン、美味しいよねぇ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-17 22:52

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん!!!お久しぶり^0^。
うれしい~~♪ようこそです!
って・・・身体は本当に辛いねぇ。
また季節の変わり目を迎えて・・・辛いよね(>.<)
私もここ数日、急に寒くなって、久々に特有なダルさに襲われてるよ。
でもまぁ、毎年のことだ・・・ってくらいにしてる~(^^;)
漢方ね!ルクエで漢方、薬膳料理は絶対いいと思うの。
私も研究してみたいなぁ、とは思っていました。
また何かよい案があったらぜひ教えてくださいね!
どうぞ、お身体ご無理なくよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-09-17 22:53

◆ てまりさんへ ◆

てまりさま、コメントを残してくださってありがとうございます。
タコのこと・・・はい、存じております。
すみません、ご指摘を本当にありがとうございました。
以後、気をつけようと思います。
Commented by midori at 2010-09-18 06:18 x
りかりんさん、予告通り「さつまいもごはん」「にんじんごはん」をブログで紹介させて頂きました^^

今回のも美味しそう~♪
短時間で蒸したら、タコはやわらか
ブロッコリーは歯応えが残り美味しいでしょうね^^

また、試してみますね。
すっかりルクエの虜です^^
Commented at 2010-09-18 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2010-09-18 22:10

◆ midoriさんへ ◆

midoriさん、こんばんは~☆
今、伺いましたよ^0^。
わぁ~さつまいものご飯も、にんじんご飯も、美味しそう!!
それにお子さんが食べれたんですね。よかったわぁ~!
これからも色々とルクエお料理楽しんでいただけるといいな。
本当にありがとう~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2010-09-18 22:11

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんばんは~!
うんうん、そっか、そうですね。
その方がいいかもしれませんよね^0^。
ありがとうございます。
でも、ほんと色々と活用できるでしょ!!
<< 舞茸とほうれん草とベーコンの和... ルクエで作る鰻のピラフ >>