いんげんのツナ和え と 納豆包みこんがりお揚げ

c0103827_15393765.jpg
今日は久しぶりに和なごはんを作っちゃった。
ルクエで「舞茸と鶏ごはん」と「いんげんのツナ和えしょうが風味」
それから油揚げの中に刻んだネギと一緒に混ぜた納豆を入れて焼いたもの。
お魚とお味噌汁と・・・うん、残暑に負けない身体作りです☆

今日は「いんげんのツナ和えしょうが風味」と「納豆包みおあげ」のレシピを載せますね。
今日はすべて2人分で書きますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

『いんげんのツナ和えしょうが風味』
c0103827_1546697.jpg

ルクエ・スチームケースペティート(トマト)使用
<材料>
◇いんげん 40~50g
◇ツナ缶 1/2
◇しょうがすりおろし 小さじ1弱
◇おしょう油 少々

<作り方>
①いんげんは筋をとり、したごしらえし、食べやすい大きさに切ってスチームケースに入れ蓋をして、500Wの電子レンジで2分程チンっとします。(インゲンの大きさや太さによって違いますが、2分~3分で様子を見てくださいね)
②電子レンジから取り出して、スチームケースごと流水で冷やし、冷えたらお水を切ります。その中にしょうがのすりおろし、おしょう油を少々で混ぜて出来上がり。
c0103827_15454882.jpg
しょうがの風味が爽やかで・・・だけどツナでコクが。
これね、しょうががちょっと苦手な私にも食べれる1品なの。
ツナが入ればお子さんでも喜んで食べてくれそうでしょ♪

『納豆包みこんがりお揚げ』
c0103827_15405829.jpg

<材料>
◇油揚げ 2枚
◇納豆 2パック
◇万能ネギ 大さじ1

<作り方>
①納豆に刻んだ万能ネギ、付属のだししょう油、からしなどをお好みでよく混ぜ、それを2つに切った油揚げの中に入れて、楊枝で閉じます。
②オーブントースターや網、魚焼きなどでこんがりと焼いて出来上がり。

またまた残暑が戻ってくるようですね!
さぁ、きちんとごはんを食べて元気でいなくっちゃ☆

みなさんもどうぞお身体には気をつけて楽しい週末をね♪


~・~・~・~・~・~・~・~

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ


ここでも宣伝させてくださいね!
10月3日ぜひぜひお待ちしてますね♪
My Dear Harmony

by rika_flute | 2010-08-21 15:48 | ルクエ | Comments(6)
Commented by 1トン at 2010-08-21 21:37 x
ブログをロムさせて頂いていました1トンというオヂサンです。
ここのところ油揚げにこだわりあれやこれや料理していたので反応して足跡残させて頂きます。
先程 レタスレシピ付きを注文致しました。
手元に来るのが楽しみです。
大変なご病気を抱えてのご活躍 陰ながら応援致します。
私も3年前に脳梗塞で倒れ自身の置かれた立場・役割を考え悩み今はどうにか社会復帰させて頂きました。
何かを抱えてしまった人は自身を深く考える力が宿るようです。

貴女様の今後の活躍を祈念しております。
Commented by wanchan at 2010-08-21 22:33 x
こんばんは。

お日様が昇ったら即、朝から日差しが痛い!
日に当たること厳禁なので、出来るだけ歩き回りません。

りかりんさ~~ん!嬉しいです。1週間も待たずにルクエ届きました。
母が私たちと別メニューなので、ちょこっと作るのに最適!
昨日届いて、すでに3回使いました。
野菜が美味しいの、私でもはっきりと分かります。
レシピを見ながらいろんな料理に挑戦していきたいと思います。
何分位「チン」していいのか、加減がまだ分からないので、ちょこちょこ様子見ながらです。
ご指導お願いします。
Commented by rika_flute at 2010-08-21 23:04

◆ 1トンさんへ ◆

1トンさま。はじめまして!
コメントを残してくださって本当にありがとうございます。感激して読ませていただきました。
そうですかぁ~油揚げって美味しいですよね!私は炊き込みご飯に入れたり、お味噌汁、こうやって焼いてカリっとさせた食感が大好きなんです^0^。
わぁ~!!ルクエを注文してくださったのですね。ありがとうございます。ヘルシーで美味しいお食事をぜひぜひです。
そうでしたか・・・病気ってもちろんしなければそれが一番なのですが、でも、こうやって大きな病気を持ったことで私も本当に人生が変わりました。
でもね、フルートも症状で手は自由にならなくなっちゃったけど、でも心を込めて吹くことは前よりずっと自信があって。
そして本当に自分が元気でいたい、って思うからお料理も楽しい。
すべてを前向きに、これからもがんばります(^0^)/
本当にありがとうございました。
1トンさんもどうぞお身体には気をつけて残暑をお過ごしくださいませ。
Commented by rika_flute at 2010-08-21 23:12
◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~☆
わぁ~ルクエ!!今早速伺っちゃいましたよ^0^。
うれしい~!!!ルクエ仲間ですね!
これからほんと、どんどんとメニューが広がるといいですね。
ちょっとづつ、簡単な蒸し料理からやっていくと段々とアイデアが沸いてくると思いますよ☆
まずは2、3分から、そして30秒ごとに様子を見るといいかな。
そうだ!おかず以外だとやっぱりホットケーキミックスを使った蒸しパンがお勧めよ~^0^。
あまりにも簡単で病みつきになっちゃうよん。
何かあったら遠慮なく聞いてくださいね!
そうよね・・・お日様・・・私もお休みの日は日が落ちてからスーパーとか買い物に行ってますよ~^0^。
Commented by momo at 2010-08-22 16:43 x
りかりんさ~ん!
当たったのよ!何が?って、10/3のコンサートのチケットが…
ルクエのレシピブログで10名様をご招待ってあったでしょ。
応募したら、見事当たっちゃった!
今年はなぜかくじ運がいいみたい。
今からコンサートがとっても楽しみよ~♪♪♪
Commented by rika_flute at 2010-08-22 23:45

◆ momoさんへ ◆

わぁぁぁぁ~!!momoさん~!!
そうですかぁ~~^0^当たったんですねぇ☆よかったぁ~
ありがとう。
ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね♪
今日はその練習日でしたよ!会場打ち合わせも済み・・・
後は体力アップ!私もがんばるねぇ~^0^。
ありがとう~~~♪
<< 舞茸と鶏の炊き込みご飯 ダブルルクエでパスタ モッツァ... >>