人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ

ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_1344489.jpg
では、ルクエでパパっと簡単!油を1滴も使わないでジューシーなハンバーグ、のレシピを載せてみますね☆
私の写真は、前日の夜に作って冷蔵庫保存、翌日にもう一度レンジでチンっとしたものなので、作りたてならも~っとジューシーさが味わえますよ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇牛ひき肉 130g
◇玉ねぎ 中サイズ1/2個
◇パン粉 大さじ3
◇牛乳 大さじ1
◇溶き卵 1/2個
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇ナツメグ 少々

<作り方>
①玉ねぎは粗い(これは私の好みです)みじん切りにして、それをスチームケースに入れて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_118770.jpg

②電子レンジから取り出して粗熱が取れたら(すぐでもぜんぜんOK)、ひき肉、牛乳に浸しておいたパン粉、溶き卵、その他調味料をすべて乗せます。
ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_1182273.jpg

③そのままスチームケースの中でお肉にねばりが出るまで練るように混ぜていきます。この時に固さはパン粉を加えながら調整してください。そして2つに分けて丸め、中の空気を出すように両手にパンっとぶつけながら形を整え、丸くして上に少しくぼみを作ってスチームケースに戻します。
ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_1183549.jpg

④スチームケースの蓋をして2分間チンっとして、いったん取り出し赤ワインをふりかけもう一度蓋をして2分間チンっとして出来上がり。今回は牛肉を使っているのでよりジューシーさを楽しめる程度の加熱でOK。
ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_1284946.jpg

お皿に盛って、くぼみ部分にベランダから摘んできた大葉を乗せて、大根おろしを乗せてね。
上に色合いに、粉末のパプリカを飾ってみました。
私はこれにポン酢をかけていただくのが大好きなの☆
ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_135955.jpg

というか、ルクエで作るハンバーグは油を1滴も使わずだし、蒸し効果でフライパンで焼く時のような型崩れはなくとっても簡単ですよ!
短時間で調理しているので、玉ねぎの甘みと牛ひき肉の風味が本当に美味しい~♪
うん、ほんとに美味しかった~。

ルクエで簡単 和風ハンバーグレシピ_c0103827_1204168.jpg
さて、土曜日は・・・生徒さんがやっているカフェでのミニコンサートでした。
こちらで演奏させていただくのも3回目。
いつもお店の常連さんの皆様に集まっていただいて、石井オーナーの優しいお母さんなごはんと、そして私のフルートを楽しんでいただいてます。
大きな舞台が大好きな私だけど、こんな身近でフルートに触れていただくことも大切ね。
今回もまた、とっても素敵な時間を過ごすことができました☆
あ、このカフェのお隣はね、八幡さまなのよ。お天気がよかったので写真をパチリ。
そして衣装はハワイで買った、あちらでのパーティーによく着ていたハワイアンドレス!

こうやって、やっぱり美味しいごはんと素敵な音楽って心を優雅にしてくれるのよね。
ずっとずっと、こういう時間を大切にしたい。
お料理と音楽で、多くの皆様が笑顔になってくれますように・・・♪

明日は、一緒に写っている「トマトとアボカドのホットサラダ」のレシピを載せますね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
ルクエレシピブログ
Commented by こらそん at 2010-08-08 23:54 x
スチーム効果でジューシーですね。

鶏肉と生姜とだと、つくねが出来そう。
とっても応用が利きそう。

あ、パンパンがコケた....ベチョって....
うちのペンギンはコケないんだけど....
Commented by rika_flute at 2010-08-09 00:09

◆ こらそんさんへ ◆

でしょ~!スチーム効果でフライパンで作った時みたいに
小さくならなくってそれも感動^0^。
おぉ!そっかそっか、生姜入れて・・・そうよね。
私もやってみますね。
パンパンちゃん、おっかしいよねぇ(^^;)
私IDとか忘れちゃって入れなくて(>.<)
by rika_flute | 2010-08-08 08:24 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute