人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単おから煮

ルクエで簡単おから煮_c0103827_0165722.jpg
ではでは!皆さんに好評だった!?「ルクエでおから煮」のレシピを載せてみますね!
ほんとにね、私も今まではお鍋でグツグツ煮るイメージだった「おから」。
こんなにふっくらとできるとはビックリ☆
母からもらってきたので、今日もおからとご飯で食欲アップ!

★rika-rinママ流ルクエでお料理★

今日のおからレシピは、母から教わったレシピです。
また、このレシピは「ルクエレシピブログ」にも載せてくれましたよ!

<材料> 
◇おから 200g     
◇だし汁 200cc
◇砂糖  大さじ 1
◇酒   大さじ 1
◇醤油  大さじ 3
◇人参、油揚げ、干椎茸、枝豆 少々

<作り方>
①人参、椎茸は千切り、油揚げは熱湯で湯ぬきをしてから千切りにする。
②スチームケースにおからを入れ人参、椎茸、油揚げを上にのせ、砂糖、酒、醤油、だし汁を入れて蓋をしてレンジで3分加熱する。
③レンジから取り出して全体をよく混ぜて蓋をし2分加熱する。
④最後に枝豆を散らして1分加熱する。

と、母にレシピをもらいましたよ。
ルクエで簡単おから煮_c0103827_0173532.jpg
「おから」はね、私が買ってきたんだけど忙しくてなかなか作れなかったので母に預けておいたの。それで今回母がルクエで挑戦してくれましたよ。
母の年代はどうしてもお鍋が定番だけど・・・「こんなに簡単でふっくらとできてビックリ!」と、感動してましたよ。
何でも短時間で素材の風味や形を損なうことなく調理できるって、本当にうれしい☆

皆さんもぜひ、ルクエでおから煮やってみてね♪


P.S 以前にお知らせしたTBS「お茶の水ハカセ」の放送はサッカーで放送延期になりました!お騒がせしております(^^;)


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ
Commented at 2010-06-29 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きくちゃん at 2010-06-29 15:40 x
毎日蒸し暑いですね(>_<)
食欲も低下ぎみですが、こんな時は和食でさっぱりがいいですね♪
おから食べたくなったのですが、近所のお店では夏期は扱ってなくて・・・
今夜はかわりにひじきでも煮ようかと思います〜^^;
Commented by ゆり at 2010-06-29 18:39 x
わ~レシピですね♪ありがとうございます(^^)
是非参考にさせていただきます~
美味しそうだわ~♪
Commented by rika_flute at 2010-06-29 23:48

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~!!ようこそです!!
私の方は本当に元気ですよ^0^。
夏になってりかりん全開です☆ありがとう。
またメールしますね!
どうぞ、ご無理なくお過ごしくださいね。
Commented by rika_flute at 2010-06-29 23:49

◆ きくちゃんさんへ ◆

ほんとねぇ~(>.<)
教室ね、今日は12時スタートだけど、はじめは涼しいんだけど、夜のグループの時間になると、ジメジメ・・・
湿気が増すのよねぇ~(^^;)
おからもひじきも、大好き!お腹にいいよね☆
Commented by rika_flute at 2010-06-29 23:50

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~^0^。
レシピ、母のなので私よりも丁寧でしょ(^^;)
ぜひぜひ、作ってみてくださいねえ~~!!
Commented by Chie at 2010-06-30 00:56 x
早速ありがとうございます!
かんた~ん★彡
これだけでもご飯何杯もいけちゃいますから、絶対作ります♪
おから買って来ないとC=┌( ・_・)┘
Commented by rika_flute at 2010-06-30 01:13

◆ Chieさんへ ◆

こちらこそ~!ありがとうございます~
ほんとに、簡単☆でしょ!ぜひぜひ~~~試してみてくださいね!
まずは・・・おからを手に入れて~(^^;)
by rika_flute | 2010-06-29 00:19 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute