人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動高血圧教室「高血圧エクスプレス」に参加してきました!

移動高血圧教室「高血圧エクスプレス」に参加してきました!_c0103827_13233181.jpg
5月17日は「高血圧の日」ということで、私はレシピブログさんで参加応募に当たって行ってきました。(さいごに終了証授与なんかがあったりしてね)
当日は「高血圧エクスプレス」と名付けられた山手線の貸切列車にて大崎から一周!漫才師の宮川大助・花子さんも乗車されて健康管理に役立つセミナーが行われましたよ!
マスコミの方々やテレビカメラもたっくさんでビックリしました。
移動高血圧教室「高血圧エクスプレス」に参加してきました!_c0103827_1323449.jpg

途中、電車の中を歩きながら移動して、クイズを解いていきます・・・
普段わかってるって思っていることも意外と理解できていなかったんだなぁ、と思いながらも高血圧について再確認することができましたよ。
移動高血圧教室「高血圧エクスプレス」に参加してきました!_c0103827_13235679.jpg

高血圧って本当に怖い・・・
世の中にはわけのわからない病気はたくさんある。
だけどね、こういう事前に防げるものだったらやっぱり普段の食生活やちょっとしたことで改善することができるんですよね!
ちなみにね、日本における高血圧の患者さん数は、4000万人(3人に1人)なんですって!これはビックリな数字ですよね。そしてもっともいけない塩分、これは1日の推奨量はたった6gなんですって。
塩って結構色々な所で摂取してしまうので気をつけたい所ですよね。そして案の定、ラーメンは塩分量が多い代表食の様ですね。

やっぱり毎日バランスのとれた食事はどんな身体にもどんな方にも必要なのよね。

それからね、今回私が参加した一番の目的!?は・・・
食事療法のガイドブック(レシピブック)をいただくことだったのですが、今回は竹内冨貴子先生監修の生活習慣病のため、そして健康によいレシピ、の立派な本をいただいちゃいましたよ!

それからね、私が今毎日使っている「ルクエ」での調理ってね、やっぱり高血圧予防にもとってもよいわ~とまたまた実感したのでした。
塩分や油分を抑えて、素材のそのままの味を楽しむことができる調理って最高よね☆

さぁ、今日はレポートな日記になってしまいましたが・・・
皆さんもどうぞ自分の身体は自分で守って、ご家族の健康を守ってあげて、ずっとお元気でいてくださいね。
今回この様な機会をくださったレシピブログさん、ありがとうございました。


そうそう~ゴールデンウィーク初日に壊れた私のパソコン・・・
新しいのがやってきて、数日前、やーっと立ち上げました☆
だけど~慣れない(>.<)ミスタッチばっかり~さっきなんて全部消しちゃったよ~トホホ。
しかも反応が早すぎて、win7の特徴の画面がヒョイヒョイっと変わるのにも目が慣れない!
あうぅ~~がんばって使わなきゃね。

さぁ、今日は本当に久しぶりのお休みです♪ちょっとゆったり過ごしたいなぁ。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by wanchan at 2010-05-19 14:35 x
りかりんさんもあの列車に乗っていたのですね。
「移動高血圧教室」のイベントはテレビのニュースで見ました。
高血圧は年齢を重ねると、みんな「高血圧」「高血圧」などいっていますね。
SLEは血管疾患が伴う事があり、私も心臓の手術をしたので気をつけないといけないのだけれど、みんなかかる病気と軽く考えて、なかなか普段の食事に気をつけないですねえ(反省)
りかりんさんは「ルクエ」で調理した食事を回数多く召し上がっているので、やっぱり体調いいでしょうね。
Commented by ゆり at 2010-05-19 18:17 x
すごーい(^^)こんな電車あったんですね~乗りたかった・・・
宮川さん夫妻にも会いたかったなー(^^)
高血圧は本当に怖いですよね(><)私は血圧は正常ですが、これからどうなるかわからないので
気をつけていきたいと思いました~
Commented by cocohch at 2010-05-19 21:06 x
りかりんさん、こんばんは~

高血圧の患者さんは本当に多いですね・・・

私も2月ごろだったかな・・・カリウムが下がって、血圧が上がってってしんどかったです。。

今は、いたって標準ですが、血管病変や、腎病変、下垂体ホルモンなど・・気をつけないと。。ですね。。
Commented at 2010-05-19 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こらそん at 2010-05-19 23:06 x
テレビでも紹介されていましたね。
りかりんさん出席されていたんですね。

父が高血圧なので、気をつけなくちゃです。
Commented by rika_flute at 2010-05-20 00:01

◆  wanchan さんへ ◆

wanchan さんこんばんは☆
って、素敵なパンだったです~!
しかもあんなに色々と揃えてたんですね^0^。楽しそう~~!!
そうなの。思わぬ当たってね、行ってきたんですよ~
はじめての経験で楽しい時間でしたよ。
そうね、本当にどんな身体にもどんなに食生活が大切なのか・・・
って最近自分自身の食事管理を徹底することで実感しています☆
これからも、ずっと元気でいられるようにがんばりますね^0^。
一緒に健康な食、がんばりましょ~~~!
Commented by rika_flute at 2010-05-20 00:03

◆ ゆりさんへ ◆

ですよね、まだお若いからぁ~まだ大丈夫だよねぇ^0^。
今回は女性限定のイベントだったのよ!
皆さん旦那様が高血圧で・・・とかそんな会話でした(^^;)
そういえばね、お腹周りを測るメジャーまでくれてね☆
私もどちらかといえば低血圧だし、痩せてるし~だけど・・・
それをキープできるように、やっぱり食生活ね!
って思ったよ^0^。
Commented by rika_flute at 2010-05-20 00:05

◆ cocohchさんへ ◆

そっか~本当に高血圧の方は多いのねぇ。
和食は身体にいいけど、塩分?醤油?多いのかなぁ??
ってやっぱり豊かな食生活が原因だったりしますよね。
やっぱりルクエでヘルシーな、調味料でごまかさない食事がいいかもね^0^。
私、検査結果月曜に聞いてきます~~~!!
また何かあったら教えてくださいね!
Commented by rika_flute at 2010-05-20 00:07

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございました^0^。
この列車、大崎駅に止まってて~派手だなぁ、って思っててね。
はじめ近くのホテル集合だったので、あ・・・これに乗るんだ~テレビカメラもすごくて、ビックリでしたよ(^^;)
でも、ためになることがたっくさんで、楽しかったです^0^。それでは、またどうぞよろしくお願い致します! 
Commented by rika_flute at 2010-05-20 00:08

◆ こらそんさんへ ◆

そうなのよぉ~!!
私は夜、ニュース見なくて~見逃しちゃったの(>。<)残念!
私もね、父が高血圧でずっと薬を飲んでいてね。
今は長野で一人で生活しているので結構しっかりと食事には気をつけているようなんですよ^0^。
ほんと、高血圧怖いんですねぇ(><)気をつけなきゃね! 
Commented by swarm-of-meteors at 2010-05-20 00:22
りかりんさん おひさしぶりです~♪
コメントいただいておきながらお返事していなかった不義理者ですみません…お許しを…(滝汗)

久しぶりにブログを開いたら1枚目の写真のりかりんさんの笑顔が飛び込んできました☆
とっても素敵な笑顔~。癒されます^0^

高血圧は本当にいろんな病気の因子になるか大変ですよね。
だけどあまりにも患者数が多すぎるから、「な~んだ。みんななる病気じゃん。生活習慣病じゃん」って軽く思われてるような気がしますね。
ちなみに私の父も高血圧(^-^;)

高血圧にならないように!って言ってあまり神経質に油分を摂らなくなったり全然お肉を食べなくなるのも困り者ですが、りかりんさんのように、調理法(ルクエ)で高血圧を気にしながら、食べたいものをおいしく楽しく食べることって本当に良いと思います☆



Commented by りこ at 2010-05-21 00:19 x
りかりんさんこんばんは♪

あのテレビ見てましたよ~~♪

最近、ステロイドの副作用なのか?チラーヂンのせいなのか分かりませんが、異様に血圧が高いので気を付けなきゃ・・・。

一人で家に居る事が多いから、気を付けなきゃ・・・。
旦那が帰ってきたら、私が倒れていた・・・なんて事にならないように・・・。

やっぱり食事ですかね~~。

ルクエは今、大人気だしヘルシーだし、一人分の食事には最適♪

色々、活躍、応援してます♪
Commented by こらそん at 2010-05-21 01:04 x
再びコメント(笑)

今、お願いランキング(テレビ朝日)で川越シェフがルクエをレビューしてますよ~。
有田焼の不思議なお皿とともに、ルクエが1位でした!
Commented by rika_flute at 2010-05-21 13:35

◆  swarm-of-meteors さんへ ◆

わぁ~!お久しぶりです~^0^。
って素敵なお弁当がたっくさんですね♪
お元気そうでよかった~!
高血圧って・・そうよね、あまりにもよく聞くことでたいしたことない、なんて思ってしまうけど、本当に気をつけなきゃですね。
何より食事で改善ができることならやっていきたいですよね。
毎日の積み重ねが本当に大切なんだなぁ、ってね^0^。
swarm-of-meteorsさんも本当にお身体気をつけてね^0^。
ありがとね~!
Commented by rika_flute at 2010-05-21 13:44

◆ りこさんへ ◆

りこさん~こんにちは^0^。
今日はとってもいいお天気で暖かくて!身体も楽です~^0^。
高血圧はほんと、当たり前になっちゃってるけどほんとに色々と気をつけなきゃなのですね。
私は実は低い方でね、でもよく皆に「先生は血の気が多くて高血圧っぽいよねぇ」~って(^^;)そうよね・・・
やっぱり日頃からルクエでヘルシーでなるべく自然に近い食事で身体を守らなきゃ☆ですよね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-05-21 13:45

◆ こらそんさんへ ◆

わぁ~!こらそんさん、そんな遅くに見てたの?
私も見てました~^0^。
あんな風に川越さんが言ってくれたらまたファンが増えちゃうかな☆
1位、うれしかった~~^0^。
by rika_flute | 2010-05-19 13:33 | その他 | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute