人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレガノ風味の茄子のミートソース

オレガノ風味の茄子のミートソース_c0103827_14262371.jpg
今日から連休スタートですね♪
私もね、本当に久しぶりに7連休なの!こんなのほんとうに久しぶり。
連休スタートの今日はなんとお昼頃までベットでゴロゴロと雑誌を見たり・・・
朝からアイスクリームなんて食べちゃって中途半端になっちゃって、今頃になってお手軽簡単な茄子のミートソースをちゃちゃっと作ってね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースペティート(トマト)使用
<材料>
◇茄子 中サイズ1個
◇牛・豚合挽き肉 大さじ2
◇玉ねぎ みじん切り大さじ2
◇市販のトマトソース 150g
◇赤ワイン 大さじ2
◇塩・こしょう・粉末コンソメ 少々
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇GABANのオレガノスパイス 小さじ1

<作り方>
①ルクエスチームケースに、玉ねぎ、茄子、そして赤ワインで溶いたひき肉を乗せて、塩・こしょうし、スパイス(オレガノなくてもOK)をふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
オレガノ風味の茄子のミートソース_c0103827_14194831.jpg

②電子レンジからいったん取り出して、市販のトマトソースを乗せて、粉末コンソメ、パルメザンチーズを乗せて蓋をしてもう一度電子レンジで1分程チンっとして出来上がり。
オレガノ風味の茄子のミートソース_c0103827_14201563.jpg

今日はアルデンテに茹で上げたパスタと、先日炊いたサフランライスの残りも一緒にいただいたの。ご飯にもパスタにも合うソースができましたよ☆
GABANのスパイスは香りがいいので、茄子のトマトソースにはピッタリ☆
なんとなくゴージャスな気分になれちゃいます!


さて、皆さんはどんな連休をお過ごし予定ですか?
私はね、まずはホームセンターにお野菜やハーブの苗を買いに行こうかなぁ。
そろそろお気に入りのベランダで過ごせる快適な日がやってるくる!
夕方ね、私の大好きなハワイで買って来たCDとかネットでハワイのFMラジオをバックミュージックにビールを飲んだりね・・・♪
お家でやるお仕事もあるんだけど、このお休みはちょっとリラックスして過ごそう~っと。
皆さんも楽しい休日をね!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」
皆さんのたくさんの「素敵アイデアお野菜レシピ」本当にありがとうございました。
ただいま審査中です~お楽しみにね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by ATSUMI at 2010-04-29 18:17 x
りかりんさん
こんばんわ!今、成田です。今回もルクエをもって南の島へ。
トマトとなす!おいしそう。南の島の食材で、ルクエで料理チャレンジです!では行ってきます。
Commented by rika_flute at 2010-04-29 20:50

◆ ATSUMIさんへ ◆

わぁ~!そうですかぁ!今日からハワイなんですね^0^。
そしてルクエと一緒~♪
いいな、いいなぁ~~思いっきり楽しんできてくださいよ~!
また帰ってきたら現地食材でのルクエ料理、ぜひぜひお話聞かせてくださいね~(^0^)/
気をつけて楽しんできてね~~~♪
Commented by ヤブ姉 at 2010-04-29 23:02 x
レシピブログから遊びにきました。実は私も膠原病を37歳で発病。ちょうどりかりんさんと同じ頃です。アメリカで生活をしているのですが最初はいろいろ葛藤もありましたがいまは随分落ちつきました!毎日の食事大切ですよね。また遊びにきます。
Commented by cocohch at 2010-04-29 23:02 x
りかりんさん、こんばんは~

パスタのソースはやっぱりルクエだよね~!!
簡単なトマトソースとなすとひき肉でも助かる~

フライパンでナポリタンなんて私には・・・

無理~~!!


本当にルクエはありがたいです♪

でもね、漢方からいうと、ナスやトマトは体を冷やす野菜なので、体を温める野菜と組み合わせるのがいいようです。
イモ類とか根菜類、南瓜とかね。

スパイスにも唐辛子や生姜が入るといいそうですよ。
Commented by rika_flute at 2010-04-30 00:41

◆ ヤブ姉さんへ ◆

わぁ~!はじめまして^0^。コメント残してくださって本当にありがとうございます!カリフォルニアに住んでいらっしゃるのですねぇ。それに膠原病なのですね・・・私が発病したのは~33歳かぁ、今40歳で7年にもなるんだなぁ、大変だったけどあっという間だなぁ、って思っております。
本当に食って大切ですよね☆これからも少しでも自分で守れる部分は守って、笑顔で楽しいことを見つけていきたいな、って思っています^0^。また私も遊びに行きますね!ありがとうございました。
Commented by rika_flute at 2010-04-30 00:43

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~(^0^)/
ゆっくりとメール書こうと思ってるのにごめんねぇ。
って、そうなの?茄子は身体を冷やすのか(>.<)
そういえば夏場にはいいんだものね。そっかぁ~~~
教えてくれてありがとう!
それにしても本当にルクエには色々な意味で助けられ・・・
ほんとーに感謝よね☆
Commented by kaoru at 2010-04-30 08:12 x
”茄子のミートソース”ですかぁ~。美味しそう~。(゚ー,゚*)ジュルルル
 私も、そろそろ、パスタが食べたくなりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もう少しの辛抱かなぁ~? りかりん先生は、GWは、のんびりできるの
かなぁ~? ごゆっくりされてくださいね。
 私は、5/2(日)と5/5(水)しか、休みがなくて...。しかも、5/5(水)は、病院に薬をもらいに行く日だし、誕生日に病院かぁ~。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ これも、思い出ですかねぇ~。
(o^-^o) ウフッ 今日は、お天気、頑張って出かけます! (^o^)丿
Commented by rika_flute at 2010-04-30 11:17

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんは今日はお仕事かなぁ~?私は今日は検査だよん^0^。
本当に、やーっと暖かくなってうれしいね♪
私も今回はなるべく予定を入れないでゆ~ったりとリラックスする予定!
あ!でもね、父に会いに長野に行くよ^0^楽しみ♪
kaoruさんもどうぞリラックスしてお過ごしくださいね(^0^)/
Commented by wan1961 at 2010-04-30 20:57
たぶんりかりんさんは、本格的なミートソースも十分にマスターされているとおもいますが、私はミートソースは缶詰やレトルトに頼る事が多かったです。テレビの料理番組で、本格的ミートソースをやっていたから今日トライしました。
ルクエって不思議な調理器でとーっても楽しそう
次回はルクエを手に入れて、ぜひ調理してみたいな。
Commented by ぷろぱ at 2010-04-30 21:04 x
りかりんさんが、のんびりって、ほんと久しぶりですね~(笑)
よかったぁ~!!

わたしも連休でもないけど、知り合いの試写会に行ったり、ゆっくりしたゴールデンウィークになりそうです♪
カランコエの挿し木でもしようかな~。
Commented by warabi_1002 at 2010-05-01 10:28
うらやましい~☆
りかりんさん7連休ですか^^
でもふだんお忙しいから、ゆっくりお休みされることも大切ですよね

このミートソース、オレガノ風味っていうのが良いですね☆
りかりんさんのお料理はいつ見ても魅力的だし飽きないわ^^
そして毎回食べた~い!って思わされる、華やかな雰囲気がありますよね
りかりんさんのそのセンスちょこっと分けて欲しいです^_^;
Commented by rika_flute at 2010-05-02 00:48

◆  wan1961 さんへ ◆

wanさん!私見に伺いましたよ~!ミートソース!!
本当に美味しそう^0^。
そちらにも書いたけど、お料理って浅くから奥深くまで・・・それぞれの人の好みで、味で、本当に楽しいですよね♪
そんな中、ルクエって本当に魔法の箱で・・・なんだか不思議なのよね。
何しろ、笑顔になれる「食」は偉大ですよね☆☆
Commented by rika_flute at 2010-05-02 00:51

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~~!!こんばんは^0^。
って、カランコエってなんだぁ~挿し木?えぇー植木好きな私が知らないって・・・明日調べてみまっす!
ってね、実は昨晩パソコンが壊れたの(>.<)
で、今日は1日かかって弟がハードディスクの中身をこのネットブックの方に読み込んでくれたんですよ(>.<)ほんと参った~~(>.<)びっくりです・・・
とんだ連休スタートになっちゃったよぉ~!!
Commented by rika_flute at 2010-05-02 00:53

◆  warabi_1002 さんへ ◆

わらびさん~!こんばんは^0^。
って、何をおっしゃる~~~!!
わらびさんの世界もずーっと私の憧れですよ~☆
って、きっと音楽と食もやっぱり同じで「素敵」って思う感覚って好みとか色々とあるのでしょうねぇ。
わらびさんとは似てると思ってるんだ^0^私。
って本当に楽しいですね♪
わらびさんは連休はどうしてるのかなぁ?
また私も遊びに伺いますね^0^。ありがとう~!
by rika_flute | 2010-04-29 14:27 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute