人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンと筍のバジルトマト煮ワンプレートごはん

チキンと筍のバジルトマト煮ワンプレートごはん_c0103827_12403837.jpg
日曜日にね、生徒さんにたっくさんの筍をいただきました!実は毎年恒例で楽しみにしていたの。今年はまだ食べてなかったから、初筍です☆
水煮にしてあるものをいただいたのでとってもお手軽に使うことができましたよ。
それからこれまたレシピブログさんのモニターでいただいた「GABANのスパイス」バジルをたっくさん加えて。トマトソースにバジルって、基本だけどやっぱり美味しい♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇鳥もも肉 1~2cmの薄切りにしたもの6枚
◇筍 薄切りにしたもの片手程
◇アスパラ 2本
◇GABANの粉末バジル 小さじ1
◇市販のトマトソース 1/2缶(150g)
◇生クリーム 小さじ1
◇とろけるチーズ カップ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 少々

<作り方>
①ルクエに鶏肉を入れ、筍、アスパラを入れて、塩・こしょうし、粉末バジルをふりかけて、白ワインを加えてルクエの蓋をして500Wの電子レンジで3分程チンっとします。
チキンと筍のバジルトマト煮ワンプレートごはん_c0103827_12411277.jpg
②いったん電子レンジから取り出して蓋をあけ、トマトソース、粉末コンソメ、そして生クリームをたらしてさいごにたっぷりととろけるチーズを乗せて粉末バジルをまたたっぷりとふりかけて、蓋をして500Wの電子レンジで2分程チンっとして出来上がり。
チキンと筍のバジルトマト煮ワンプレートごはん_c0103827_12413079.jpg
とろ~りチーズがまたまた美味しいの・・・
今回はサフランライスを炊いてワンプレートにしてみましたよ。
だけど、パンとも合いそう~♪
このままパスタソースでもいいかもね。
チキンと筍のバジルトマト煮ワンプレートごはん_c0103827_12431698.jpg

なんだか今日、明日はお天気がまた悪くなるみたいですね・・・
でもゴールデンウィークのはじめはお天気がいいみたいですよ、うれしいな♪
皆さま、くれぐれもお身体には気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」
皆さんのたくさんの「素敵アイデアお野菜レシピ」本当にありがとうございました。
ただいま審査中です~お楽しみにね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by きくちゃん at 2010-04-27 15:39 x
うわ〜バジル風味の筍!すっごくおいしそうです☆
筍は和洋中、何でも使えて重宝しますね。
うちも先週は、ご飯にパスタ…筍づくしでした。
今夜はチンジャオロースにする予定でーす。
Commented by こらそん at 2010-04-27 15:58 x
また美味しそうなものを作りましたね♪

旬の時期のタケノコは美味しいですよね。
まだタケノコを洋風には使ったことないんです。
(うちは昨日の朝、タケノコご飯でした。)

また新しいタケノコを入手しなくては...(使い切っちゃったし)
Commented by ゆり at 2010-04-27 17:22 x
またこれものすごく美味しそう~(^^)
どうしていろいろお料理のレシピが思いつくんですか~?
私はもう同じものばかりになっちゃって(笑)
魚もグリルで焼くくらいになってるし(笑)
どうも最近家事にやる気が出ない私です(><)5月病?(笑)
Commented by rika_flute at 2010-04-27 23:44

◆ きくちゃんさんへ ◆

でしょ、でしょ、これはなかなかでしょ~☆
T山さんからね、筍をいただくようになってもう何年になるのでしょう・・・
私も筍のパスタはいつもお決まりなんだ~^0^。
今度はどうやっていただこうかなぁ。
チンジャオロースかぁ~いいね、いいねぇ~!
結局わかめと一緒に和に煮るのが美味しいのよね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-04-27 23:45

◆ こらそんさんへ ◆

えへへ、美味しそうですか~?よかった^0^。
ねぇ、旬のたけのこはやっぱり味が違いますね。
1年中売ってる水煮とは違いますよね!
ぜひぜひ、洋風にちょっと試しに使ってみてくださいな。
結構歯ごたえがいけますよ☆
Commented by rika_flute at 2010-04-27 23:47

◆ ゆりさんへ ◆

これ、美味しそうにできたでしょ~!
でもね・・・私、ほんとーに思いつきでねぇ(^^;)
これも、チキン+バジル+アスパラ、って思って・・・あぁ~そうだぁ~戴いた筍☆なーんてね。
っていうか、こんなに落ち着かないお天気で、ほんと嫌よね(>.<)5月病とはうまくいったもんで、ほんとよねぇ!!!
いいじゃない^0^。手抜く時期とがんばる時期があって、いいじゃ~ん^0^。
Commented by kaoru at 2010-04-28 09:30 x
(*0*;)☆ ウキャー!! とろ~りチーズ、たまりません! 美味しそう!
(゚ー,゚*)ジュルルル う~ん、いいなぁ~。 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

 今日は、昨日とは違って、大雨ですねぇ~。しかも、音を立てて、
降ってます。まるで、バケツの水をまいたような....。
今日は、病院の日なんだけど、雨で、お出かけが億劫で...。
少し、静かになったら、行くかなぁ~?でも、濡れたら、また、熱ガ
でそうだしなぁ~。悩んじゃう! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 ゆっくり、お休みくださいね! (o*。_。)oペコッ
Commented by ひろみ at 2010-04-28 12:21 x
タケノコ料理、いいですねぇ。
急に食べたくなりました。

Kaoruさま  
        も、大変そうだけど、私も微熱がおさまったり出たりが、
      一ヶ月くらい続き、その間、いろいろあり、必死でやるべきこ      とをこなし、省けることはなるべく省いて、、、です。
      でも、「食」の勉強を、少しづつしたいと思っています。
      専門分野みたいになれたらいいなぁ。
      あっ。あくまで私は自分の身の回りの人くらいの程度で
      ですから。。。ネ!

りかりん、助けてね~。
Commented by rika_flute at 2010-04-28 23:23

◆ kaoruさんへ ◆

でしょ~!とろ~りチーズってなんともたまらないですよね!
盛りつけようと思ってすくったら、あまりにも美味しそうだったので写真撮っちゃいましたよ☆
昨日の晩から朝方にかけての雨、風はまたまたすごかったですね(>.<)
実は私は今日は朝からヤマハの会議だったので早起きでしたよ!
案の定電車も遅れてたけど、遅刻はせずでした^0^。
kaoruさんも連休はお休みできるのかな?
ほんと、ご無理なくゆったりですよ♪
Commented by rika_flute at 2010-04-28 23:26

◆ ひろみさんへ ◆

でしょ、でしょ~^0^。
タケノコってやっぱり春の代表で、懐かしいものですよね☆
なんだかこう寒暖の差が激しいと本当に身体の調子も心も、どうしても不安定になりますよね(;。;)
でも、ほんと、焦らずで、ダメな時はそれを受け入れてゆったりと~♪で、お!動けるぞ!っていう時にやれることをやればいいのよ~^0^って思うよ。
うん!何かあったら言ってね^0^。
ひろみさんが笑顔でいられます様に・・・☆
by rika_flute | 2010-04-27 12:50 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute