人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケークサレ ルクエでケークサレ

ケークサレ ルクエでケークサレ_c0103827_20522134.jpg
ケークサレって皆さん知ってますか?
最近あちらこちらで名前を見かけるお惣菜ケーキっていうのかな!?
これはルクエで作れる!と思って・・・レンジとオーブン両方を使って作ってみました。
わぁ、美味しい!大成功~~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・レギュラーサイズ(ライス)使用
<材料>
◇ホットケーキミックス 120g
◇小麦粉 30g(これはホットケーキミックスのみでもOK)
◇マヨネーズ 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ3
◇牛乳 大さじ5
◇塩 小さじ1/2
◇粗びき黒こしょう 少々
◆中身(アスパラ・ソーセージ・赤いパプリカ)使用 適量

<作り方>
①アスパラは半分に切ってルクエに入れて500Wの電子レンジで30秒ほどチンっとしておきます。
②ホットケーキミックスなどその他◇の材料をすべて混ぜ(もし水分が足りなかったらお水を足してください)ホットケーキを作る時くらいの柔らかさに生地を作ります。オーブンは180度に温めはじめておきます。
③ルクエに生地、そしてお野菜やソーセージなどの◆の具を並べて、その上にまた生地を乗せて、180度のオーブン(下段)で30分程焼いて出来上がり。(竹串などを刺してみて生地がくっついてこなければ出来上がりです)
ケークサレ ルクエでケークサレ_c0103827_20525584.jpg

ケークサレ ルクエでケークサレ_c0103827_2053757.jpg

ケークサレ ルクエでケークサレ_c0103827_20532320.jpg

ホットケーキミックスのほんわかな甘さと、たっぷりの粉チーズ、粗びきこしょうがピリっと・・・これは本当に美味しいですよ☆
もうちょっと研究を重ねてから載せようと思いましたが、これでも十分かな。
具は冷蔵こにあるお野菜やソーセージでもベーコンでもOK。
休日のワンプレートブランチなんかにはお洒落だしいかがですか?
ケークサレ ルクエでケークサレ_c0103827_205493.jpg

これね、実は生徒さんが「ルクエで作れないかなぁ?」ってヒントをくださいました。
いいのを教えてくれてほんとにありがと~!
レシピは色々と検索したりして、ルクエに合うように私なりにアレンジしてみました。
ルクエってクッキングペーパーなしでもこびりつかないし、電子レンジもオーブンもいっぺんに使うことができて、本当にこういうのには便利なのよね☆
ケークサレ ルクエでケークサレ_c0103827_2152530.jpg

実は私、本当に久しぶりに体調を崩しております・・・。
生徒の皆さまにもご心配やご迷惑をお掛けしてしまっていて本当にごめんなさい。
でもね、今の私は前みたいに病気に負けることはなくて、今も今ある目標に向かって前向きに元気でがんばってます♪
この時期って元気なお身体の方でも体調を崩しがち。
毎年私の身体にはこの気温差がきつい時期だけど、それを受け入れて過ごしています。
皆さんも本当にお身体には気をつけてお過ごしくださいね。
生徒の皆さん、後ちょっとだけお時間をくださいね。


さぁ、明日は4月10日の大舞台本番に向けての最終練習日です♪
張り切っていきますよ~!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」がスタートしました!
皆さんの「素敵アイデアお野菜レシピ」をたっくさんお待ちしてますね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by Chloe at 2010-03-27 00:21 x
すごぉい!!
ルクエでパンまでできちゃうんですねっ。
これなら私にもできそうなのでやってみます。

マイミクだったchloeです。
例のキーワードでりかりんを検索したんですがヒットしませんでした(涙)
どうすればヒットしますかぁ。。。
Commented by akirasso at 2010-03-27 06:39
rikaさん
やりましたね。
これはヒットです。
このレシピのバリエーションが出来ると、まさにrikaさんのオリジナルな世界が広がりますね。
でも、美味しそう。
Commented by kaoru at 2010-03-27 10:25 x
おはようございます。そうか、今日は、アンクの最後のリハーサルの日
なんですねぇ~。 お天気が良くて、良かった! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 でも、あまり、ご無理をされませんように....。

 これも、美味しそう~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  食べてみたい!
もう少し、元気になったら、作ってみますねぇ~。また、ここ3~4日、
体調悪くて、病院(点滴)通いです。参った! 明日は、検査だしねぇ~
(〃´o`)=3 フゥ 頑張ります。 春まで、もう少しですよねぇ~。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

 
Commented by こらそん at 2010-03-27 10:44 x
あんなに念をこめて応募したのに、
レシピブログ、外れたようです...ToT
がっかり~
肝心なところで外す私です...

やけになってひたすら料理...
なんてことにならないように気をつけねば...です。

いっぱいお料理も考えていたのになぁ~
Commented by 七海 at 2010-03-27 14:27 x
ケークサレ。。
名前だけはどこかで見た覚えがありましたが、お惣菜パンみたいな感じなんですね!!
これは休日のブランチにほ~んとピッタリ✿
中身は冷蔵庫の残り物で出来るし、ボリュームもあっていいですね(⌒^⌒)b

体調大丈夫ですか?
私も風邪で1週間半くらいグダグダしてしまいました。
まだまだ気温が安定してくれないのでこの時期は油断大敵ですね!!
無理なさらずに~(*´∇`)ノシ
Commented by ひろみ at 2010-03-27 16:39 x
久しぶりに、お邪魔したら、また、素敵なお料理ができてて、
    りかりんは、本当に天才!!!
これは、いつか絶対作るわぁ。

りかりんは、お料理もがんばってて、えらいよ~。

私も、りかりん同様、急に熱まで出てきて、
情けなくて、半べそかいてたのぅ.
明日は、どうしても、出なければならない法事&食事会で
解熱剤 飲んで、なんとかするわ。(今、飲んだ。)

だって、その翌日は、叔父が即入院で、手術だから、
みんなでそろう大切な機会で、欠席はできないの。
何か、この時期、みんな大変だよねぇ。

りかりんの前向きを見習って、明日は、
しっかり、行ってくるねぇ。
りかりん、お互い、気合で 行こうねぇ。

皆様も、お気をつけて!
Commented by cocohch at 2010-03-27 21:27 x
わー!!おいしそう!

これ、私も絶対つくってみます!!!!!

Commented by momo at 2010-03-27 21:31 x
今日も肌寒かったね~
りかりんさんの体のためにも、早く暖かくな~れ!
寒くてコートが手放せないよ。。。
Commented by warabi_1002 at 2010-03-27 21:37
ケークサレって初めて聞きました
むか~しお友達の家でごちそうになった、ミックスベジタブルとウインナー入りのパンケーキに似ている感じ
これは朝食に良いですね^^

確かにルクエのスチームケースは電子レンジもオーブンもそのまま使えて便利♪
使い慣れてくると手放せません(*^^)v
Commented by mikiko at 2010-03-27 23:52 x
ケックサレ、もちろん知ってますとも。(フランス語の発音ではケックなの)
ルクエで作るの、いいな。
冷蔵庫の残りでできるエコフレンチめし^^
実は私も体調ダウン(・_・;)
この気候の激しい移り変わりにとてもついて行けなくて身体が金縛りにあってるみたい(-_-;)
明日は家族でお食事会なんで、思いっきり食べてきます(●^o^●)
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:12

◆ Chloe さんへ ◆

そうなの~!ルクエでこんなのもできちゃうのよ☆
実はね、本格的なパンも作れて・・・
そろそ~ろ発表になるかなぁ~~^0^。
って、ごめんね!前の私のマイミク一覧の所から「りかりん」で入れると思いますよ~!
お手数お掛けします(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:13

◆ akirassoさんへ ◆

わぁ~!ほんと?ほんと?
そう言ってもらえるとうれしいなぁ~^0^。
なんだかね、皆さんが凝ったものを発表してくれるからこそ、基本に戻って、って思ったり、新しい使い方を研究したり・・・
これがまた、音楽のお仕事と違って楽しいんですよね♪
あきらさんも何かアイデアあったら教えて~!
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:15

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、ありがとう^0^。
点滴?大丈夫~(>.<)やだねぇ、ほんとに。
でも!前向きにがんばろう~ってそうやってるね、kaoruさん^0^。
私の方は、今も・・・熱が・・・
早く寝なきゃと思いながらなぜかこの時間になると辛くて(>.<)
こうやっていると気が紛れます^0^。
kaoruさんこそ、ご無理なくね!
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:17

◆ こらそんさんへ ◆

あっちゃぁぁ~~(>.<)はずれちゃったんですねぇ・・・
今回ね、どうもすんごい応募者だったらしいのです。
ルクエ関係者としては本当にうれしいことでした。
でも、その分当選率が悪かったですね(>.<)
ごめんねぇ~~~。
閃いたアイデア、私に教えて・・・(^^;)ズウズウシイ・・・
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:19

◆ 七海さんへ ◆

でしょ~!最近よく聞いたり目にしたりしますよね!
でもね、先日DEAN & DELUCAでありそう?って思って
立ち寄ってみたけど、なかったなぁ。
でも、これだけのを自分で作れて我ながら満足☆
母も美味しい~って持って行ってくれました^0^。
ほんと、風邪ひいている方も多いですよね。
毎年のこと、とは言え、ことしはあまりにも寒暖の差が激しい(>.<)早く桜満開になって暖かくなってほしい~~!!
ありがとう^0^七海さんもぶり返さないようにお大事にね☆
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:22

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~~^0^。こんばんは☆
そっか・・・色々とひろみさんも大変だったのね。
重なる時って重なりますね(;。;)私も・・・
最近、ちょっと無理してミスなどして本当にショックでした。
いつも笑っていられるわけではないけど、でもね、この体ももう7年・・・今ではすっかり泣かなくなりました^0^。
今できることを、おとなしく良い流れが来るのを待ちます☆
ひろみさんも、心(身体)の声をよ~く聞いてあげて、本当にご無理なく過ごしてね♪
「気合だ、気合だ、きあいだ~~」ってね(^^;)
いやいや、リラックス~~♪
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:23

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん、私の症状のことでは色々と教えてくれて本当にありがとう^0^。
いつも頼りにしてます!!
ってこれね、簡単で美味しいよ~ぜひぜひ^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:24

◆ momoさんへ ◆

ね、ね、ね!!!
ほんとーーに寒いよ(>.<)
一時は春コートだったのに、また冬だよね(>.<)
ありがとう~~~^0^。
momoさんも気をつけてね!
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:25

◆  warabi_1002 さんへ ◆

おぉ~!そっかそっか☆
これでまたやってみよう、ミックスベジタブルで!
そしたら色合いももっときれいに出ますよね^0^。
ヒントをありがとう~!
本当に・・・一度はまってしまうと、なんだかもう何でも頭がとりあえず「ルクエでできないか?」ってなっちゃいます(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-03-28 00:27

◆ mikikoさんへ ◆

おぉ~!!さすが!!プロのmikikoさん^0^。
そっか、本当に発音は「ケックサクレ」なんですねぇ~!
へぇ~そうなんだ~^0^。
って大丈夫ですか?
ほんと、こんなんじゃー体調崩しますよね・・・
mikikoさんもどうぞご無理なくですよ☆
ご家族でのお食事で癒されてきてね^0^。
Commented by トンボ at 2010-03-28 22:17 x
生地は混ぜるだけだし、何を入れても上手く焼けるから、ケークサレは簡単で本当にオススメですよね♪

自分も、1月頃のブログに塩味ケーキのタイトルで載せました。その時はドライフルーツを入れて焼いたレシピだったけど、もう一つ作ったのは生地を半分に分けて、それぞれにほうれん草と人参を入れてフードプロセッサーでまわして色を付け、2層にして焼いたら見た目も綺麗に焼けて自己満足したのを覚えてます。(笑)

ご自愛くださいね♪
Commented by rika_flute at 2010-03-28 23:36

◆ トンボさんへ ◆

おぉ~!そっかそっか、トンボさんもケークサレ、やはり作っていたんですね^0^。
って、その2層の・・・いただき~~(>.<)それはきれいでしょうねぇ~!
ちょっと体調回復したら、トンボさんの所、よ~~~~~く見に伺いますよぉ~~!待っててくださいねん^0^。
何か、ルクエでできそうなのあったら教えてください~~~!!
ありがとうございます。トンボさんもお身体気をつけてお過ごしくださいね☆
Commented by きくちゃん at 2010-03-29 22:31 x
非常に食欲をそそられます〜〜☆
ケークサレ、最近話題のようで本屋さんで
パウンドケーキ型つきレシピが売ってました。
ルクエで作ってみますね〜♪
Commented by rika_flute at 2010-03-29 23:21

◆ きくちゃんさんへ ◆

でしょ、でしょ、本当にこれはルクエで作るにはヒットでした☆
ほんと、ありがとう~^0^。
って、そうなんだ!明日本屋さんでチェックしてみます!
でも、ルクエがあれば型はいらないわぁ~!えへへ。
by rika_flute | 2010-03-26 21:01 | ルクエ | Comments(24)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute