人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単かぼちゃのプリン

ルクエで簡単かぼちゃのプリン_c0103827_1244231.jpg
先日ね、母からかぼちゃのスライスしたのを分けてもらいました。
そこで!思いついて作った・・・優しいプリン。
ルクエで最近お気に入りの「茶碗蒸し」の作り方とルクエで調理に最適の「かぼちゃ」両方をシンプルに組み合わせて、素材の味たっぷりと楽しめるプリンができちゃった☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース・レギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
 ↑↑いよいよオンラインショッピングでも販売はじまりましたよ!

<材料>
◇卵 Mサイズ1個
◇かぼちゃ 5mm程にスライスしたもの5枚
◇生クリーム 大さじ4
◇牛乳 160cc(生クリームなしの場合は牛乳200cc)
◇お砂糖 小さじ3
◇バニラエッセンス 数滴
◇メイプルシロップ お好きなだけ

<作り方>
①ルクエに切って水をくぐらせたかぼちゃを並べて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。電子レンジから取り出し、かぼちゃもルクエから取り出しておきます。
②ルクエにかぼちゃ以外のすべての材料を入れてよく混ぜます。(これは別でボウルで混ぜ、ルクエに流し込む時にこした方がなめらかに仕上がりますよ)その上に先ほどのかぼちゃを並べて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとして出来上がり。
③器に盛って、お好みでメイプルシロップなどをかけてくださいね。

電子レンジ時間は状況によって変わってきますので、2分ごとに中を確認し、数分づつ増やしながらレンジするとなめらかなプリンが出来上がりますよ!
ルクエで簡単かぼちゃのプリン_c0103827_12442071.jpg
これ、本当にふんわりと柔らかく・・・スも入らずで成功しました!
こんなに簡単にプリンや茶碗蒸しが出来ちゃったら、蒸し器はいらなくなっちゃうな。


さぁ、今日も朝から気持ちのいいお天気ですね!
昨日はお仕事片付けていたら寝るの遅くなっちゃったんだけど・・・
なんだか今日は早起きしてたっくさんお料理しちゃいました☆
今週末はずっとお仕事なので、少しづつこちらに載せていきますね!

いよいよ本当に暖かくなってくるかな~うれしいな♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

このたび、私のレシピ集2冊目が発売となりました!
今回は・・・パスタレシピ集です。

コラムジャパンのオンラインショッピングでもご購入できますので、
ぜひぜひ、見てみてね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by ゆり at 2010-03-12 16:32 x
かぼちゃプリンもいいですね(^^)
美味しそうです~♪ 旦那くんにかぼちゃを食べてもらうにはこれはいいと思ったんですが
旦那くんプリンが苦手でした(笑)
Commented by akirasso at 2010-03-12 19:48
かぼちゃのプリン、盛り付けがさすがですね。
爽やかで、美味しそう。

ししゃものトマトとチーズ焼き
パクらせていただきました。
とても簡単で美味しいので、ビックリ。
たぶん、また今度作ると思います。
ありがとうございました。
Commented by kaoru at 2010-03-12 19:53 x
こんばんわ~。 綺麗! かぼちゃのプリン? (゜-、゜)ジュル
 美味しそう~です。パク。モグモグ...。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 今日は、モカちゃんのお誕生日! 1歳になりました~。 それに、
私は、検査でした。待ち時間が多くて、多くて、ほんと、疲れましたぁ~。
o(*^▽^*)oあはっ♪  でも、頑張らないとねぇ~。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
Commented by pageonetantetsu at 2010-03-13 09:42
プリンを見て、『かぼちゃソースのスパゲティ』というのが浮かびました。牛挽肉と合わせれば、いけそうな気がしますが?挑戦してみます。
Commented by rika_flute at 2010-03-14 00:19

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!これもいいでしょ^0^。
って、あれれぇ~~そっか・・・ご主人様、残念!!
ってプリンが苦手な方いるんだぁ~~そっかぁ。
何が嫌なのかな?牛乳?卵?美味しいのにねぇ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-14 00:21

◆ akirassoさんへ ◆

あきらさん~!こんばんは。
えへへ、そうですかぁ?
ほんと、チョチョっとやっちゃってるのでお恥ずかしいんですけどねぇ。
って、拝見しました(^0^)/
ね、ね、ししゃもとチーズ・トマトってなんだか美味しいでしょ^0^。
たっくさん食べられちゃうって感じですよね!
ただ焼くだけではなくっていいでしょ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-14 00:22

◆ kaoruさんへ ◆

わぁ~!kaoruさん!
モカちゃん、お誕生日だったのね☆そっかぁ~^0^。
何かお祝いしたのかな?mixiに載ってるのかなぁ?
検査は本当にお疲れ様です。大丈夫かな?
がんばらないようにですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-14 00:24

◆  pageonetantetsu さんへ ◆

おぉ~!!!それはそれは☆なるほど☆
私もかぼちゃと鶏ひき肉をあわせてパスタソース作りましたよ^0^。ひき肉とかぼちゃって合いますね!
って、もしやもうアップしてるのかなぁ?
また伺いますね~(^0^)/
by rika_flute | 2010-03-12 12:47 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute