人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ フィットチーネ

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ フィットチーネ_c0103827_16464438.jpg
今日は久しぶりにクリームソースのパスタが食べたくなってね。
冷蔵庫にあったほうれん草と冷凍保存していたベーコンで・・・
しまった!スパゲティー麺を切らしていたけど、生フィットチーネ麺の買い置きが!
いや、こういうソースってフィットチーネが合ってるのね☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース・レギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇ほうれん草 50g
◇ベーコン 1枚
◇生クリーム 大さじ4
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 少々
◇粉末チキンコンソメ 小さじ1/3

<作り方>
①ルクエにカットしたベーコンとほうれん草の茎の部分を入れて、塩・こしょうし、白ワインをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで1分程チンっとします。
②電子レンジからいったん取り出して、にんにく、生クリーム、パルメザンチーズ、チキンコンソメをふりかけ、ほうれん草の残りを載せて蓋をしてもう一度500Wの電子レンジで1分程チンっとします。
③茹で上げたパスタ麺(フィットチーネ)にはオリーブオイル、あれば乾燥パセリなどをまぶして、それをソースが出来上がったルクエの中に直接入れてよく混ぜて出来上がり。

さごにパルメザンチーズ、粗びき黒こしょうをもう一度・・
今日はハーブ”チャービル”を飾ってみましたよ。
ほうれん草とベーコンのクリームパスタ フィットチーネ_c0103827_16474110.jpg

パンはね、昨日行った『FOODEX JAPAN2010』のフランスコーナーでいただいた噛めばかむほど味が美味しいパン!を添えてね。

昨日の『FOODEX JAPAN2010』初体験は、今の私にとっては本当に楽しかった~!
やっぱりフランス、イタリア、そしてルクエの故郷でもあるスペインコーナーは見入ってしまいましたよ。たっくさんのチーズとかめずらしい物をつまんだりしました。でも全体的にやっぱりどの国もワインが多かったかな・・・。
今回はカナダコーナーの方にご招待状をいただいたので、カナダコーナーではメープルコーヒーやメープルの味のお菓子の数々をたっくさんいただいて☆
なんだかお腹一杯で帰って来たのでした。
残念ながら写真撮影は禁止だったので、みなさんに会場の中をお見せできなくて残念!
レシピなどの資料もたっくさんいただいてきたしね。
まだ!明日までやっている様なので、興味ある方はぜひぜひ行ってみると面白いかな。

さぁ、今はレッスンの空き時間♪
今日も夜9時半まで後半の部もがんばります~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

このたび、私のレシピ集2冊目が発売となりました!
今回は・・・パスタレシピ集です。

コラムジャパンのオンラインショッピングでもご購入できますので、
ぜひぜひ、見てみてね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by SUSAN at 2010-03-04 19:26 x
丁度冷蔵庫に生クリームが残ってたのよぉ~♪
早速今晩作っちゃいました( ´艸`)
ベーコンは無かったのでツナ缶で代用。
でも美味しく出来たわ(*^。^*)
Commented by macokarei at 2010-03-04 21:41
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
クリーム系でフィットチーネ
んで、ベーコン&ほうれん草といえば
まこが好きなパターンだにょ~
こしょうも多目でうみゃそうでござんす
Commented by こらそん at 2010-03-04 22:36 x
とろりとしたクリーム具合がいいですねぇ~。
ほんとりかりんさんのパスタって美味しそう。

明日は暖かいって言うからパスタにしようかな~。
今日は寒くて和風ポトフにしたわ。
Commented by rika_flute at 2010-03-05 10:08

◆ SUSANさんへ ◆

おぉ!そうでしたかぁ~!
夕飯のヒントになってうれしいです~^0^。
って、ツナもおいしいよね!
しかし昔はツナ缶っていうとお安い食材だったのに、今は高いよねぇ~。
でも美味しいのよね^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-05 10:09

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~!こんにちは^0^。
おぉ!そうでしたか、まこさんがお好きな組み合わせ~
そうなの、クリーム、カルボナーラ系には黒こしょうをたっぷり!
が美味しいですよねぇ~~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-03-05 10:09

◆ こらそんさんへ ◆

クリーム系ね、昔は苦手だったのに、自分で作るようになってから一番アレンジしやすいパスタソースになちゃったのよねぇ。
ほんと!今日は晴れてて暖かい^0^。
うれしいです~! 
Commented by kaoru at 2010-03-06 02:10 x
クリーム系のパスタ! 大好きです! ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
たべたいなぁ~。 りかりん先生のお家に、”どこでもドア”で、行きたい!
くらい食べたい! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
 でも、今は、ドクターストップがかかってるし....。卵、乳製品、油類は、
特にねぇ~。 体調、崩れてから? 胃が悪いから?か、今までより、
もっと、食べるもの、厳しくなって来ました。 お粥しかたべれないし...。
でも、昨日から、それも、身体が受け付けてくれなくて、点滴です(>.<)
 頑張るしかないんだけどねぇ~。薬も、粉のを、( -.-) =зフウーって、
出しちゃうし。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 
 りかりん先生は、いつも体調管理されているけど、今回は、大丈夫?
かなぁ~? 私の身体より、心配ですよ~。 ほんとに...。ご無理なくね。
Commented by rika_flute at 2010-03-06 19:01

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!こんばんは☆
そっかぁ、本当に食べ物に制限があるってストレスよねぇ~(;。;)
でも!でも!絶対よくなるよ!
だから今はちょっとだけ我慢、して!ね。
また会ったらたくさん愚痴聞くからね^0^。
リラックス~よ~♪
by rika_flute | 2010-03-04 16:51 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute