人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のミルクスープ

牡蠣のミルクスープ_c0103827_12582994.jpg
今日はまた寒~いですね・・・
今週はずっとお天気がよくないみたいだけど、そんな時は温かい朝ごはんでね。
牡蠣とミルクで身体を温め、パワーアップです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエペティート(トマト)使用
<材料>
◇牡蠣生食用 5、6個
◇ミックスベジタブル 大さじ3
◇玉ねぎのみじん切り 大さじ3
◇市販の粉末クリームシチュールー 大さじ1(または1欠片)
◇白ワイン 大さじ1
◇牛乳 100cc
◇粉末チキンブイヨン(鶏がらスープ) 少々
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇パセリのみじん切り 少々

<作り方>
①ルクエに玉ねぎを細かめにみじん切りしたもの、そして解凍したミックスベジタブルを入れて、その上によく洗った牡蠣を乗せ、塩・こしょうし、白ワインをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
牡蠣のミルクスープ_c0103827_12584785.jpg
②電子レンジからいったん取り出してクリームシチュールー、チキンブイヨンを加えて牛乳を加え、粗びき黒こしょうをふりかけて蓋をして、もう一度電子レンジで3分程チンっとして出来上がり。
牡蠣のミルクスープ_c0103827_1259221.jpg
③仕上げにもう一度粗びき黒こしょうをふりかけ、パセリのみじん切りを乗せてね。

これは忙しい朝でも簡単にできてしまうでしょ!
玉ねぎはなくてもOKだし、じゃがいもを加えても美味しいですね。
牡蠣はお鍋や煮る場合には加熱用の方が美味しいですが、なんとなく不安だといけないので生食用を使うことをお勧めします。

牡蠣のミルクスープ_c0103827_1259348.jpg
昨日はバレンタイン!皆さんは楽しく過ごしましたか?
私はね、ハワイで買って来た大きなピンクのハート型のケースに入ったチョコを生徒さんに配って一緒に食べました。チーズタルトを焼いて来てくれた生徒さんもいてね。なんだかとっても楽しいバレンタインでしたよ!
あ・・・でもね、日曜日は断然女性の生徒さんが多かったんだった・・・。


私はこのお天気なのに月1回の通院日です~暖かくして出かけなきゃ。
う~ん気持ちはとっても元気なのに、さすがに今日は病気特有な全身筋肉硬直が激しいよ~。皆さんも本当に体調管理には気をつけてくださいね!

P.S 昨日のお返事は帰ってきたら書きますね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

このたび、私のレシピ集2冊目が発売となりました!
今回は・・・じゃぁ~ん、パスタレシピ集です。
「いろいろ日替わりパスタソース30品
~ONLY PASTA-SAUCE!」

牡蠣のミルクスープ_c0103827_12350100.jpg
1冊目は色々なメニューのレシピ集でしたが、今回は私のお得意パスタONLYです!
よろしくね♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kyonncafe at 2010-02-15 23:00
わぁ~!!りかりんさん、2冊目!???
すごぃ!! おめでとうございま~す☆

自分のことのように、
なんだかうれしくって、自慢です *^-^*
(ネットでのお付き合いですけど、もうずいぶん、長いですもんねっ♪)

これからも、応援していま~す☆ 
Commented by kaoru at 2010-02-15 23:25 x
こんばんわ~。美味しそう~。(゜-、゜)ジュル これなら、ミルク抜きにすれば、
私でも、OKかな? お魚系は、一応、良いことになっているのですが...。
脂っこい魚も、あるけどね。カキは、大丈夫かな?=^-^=うふっ♪
今日は、1日、なにもたべてなくて、この写真をみたら、少しお腹が、
空いてきました。 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 今日の月1のデートは、いかがでしたか?「w( ̄o ̄)w オオー! 
数値よくなったねぇ~。」って、Mドクターに、喜んでもらえたかな?
これも、りかりん先生のたゆまぬ努力の賜物ですものねぇ~。
ほんとに、すごい♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!!尊敬! このまま、病気も
治ったら、いいですねぇ~。

私は、明日も、ゆったり、の~んびり、することにしました。(*'-'*)エヘヘ
多分、出勤は、木曜日からかな? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 ほんとに、寒いので、お身体、ご自愛くださいね。無理は、ダメですよ。
 (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー! ね。
Commented by rika_flute at 2010-02-16 00:55

◆ kyonncafeさんへ ◆

kyonnちゃんこんばんは☆
ほんとだね、ブログで知り合ってもう何年たったのかなぁ?
2年はたってるよね^0^。
ありがとう~!!
これからもフルートもお料理も私らしくがんばるねん^0^。
Commented by rika_flute at 2010-02-16 00:56

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさんこんばんは☆
そっか、明日はゆっくりできることになったのね。
無理しないように、ゆったりとされてくださいね^0^。
って牡蠣もルクエなら柔らかく~仕上がりましたよ!
今日ねぇ、私が外を歩いている時はそれほど雨がひどくなくて助かったよ~!
検査結果も安定してました☆
けど、手の症状だけがねぇ~(;。;)
とにかく温かくなってくれるのを待つばかりです・・・。
kaoruさんもご無理なくね☆
Commented by kaoru-2 at 2010-02-16 16:04 x
今ね、パンパンちゃんが、「バレンタイン もらってない!」って、
言っていたけど? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 ぱんぱんちゃんの分も、よろしくねぇ~。 淋しい~って、泣いてるよ!
Commented by rika_flute at 2010-02-16 23:20

◆ kaoru-2さんへ ◆

あれぇ~~~!!ぱんぱんちゃん・・・
そういえば私、最近ぜんぜんクリックしてなくって、
しかもパス忘れちゃったのよ~(>.<)
怒ってるね・・・
Commented at 2010-02-18 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rika_flute | 2010-02-15 13:03 | ルクエ | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute