人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエできのこピラフとチキンのワンプレート

ルクエできのこピラフとチキンのワンプレート_c0103827_1225250.jpg
これ、ヒットヒット☆ルクエ1つでワンプレートできちゃいました!
サフランライスで鮮やかなきのこピラフと、チキンを一緒に電子レンジでチン。
これなら作るのも洗い物も簡単でしょ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用

<材料>
『きのこピラフ』
◇お米 1カップ
◇しめじ 1/2カブ
◇ソーセージ 2本
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 300cc
◇サフラン水 100cc
◇バター 小さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

『チキンの照り蒸し』
◇鶏もも肉 一口大5個
◇焼肉のたれ 大さじ2
◇お野菜(ブロッコリー・ミニトマトなど)

<作り方>
①お米は洗って、お水につけておきます。鶏肉は一口大に切って焼肉のたれにつけておきます。
(ルクエでお米を炊く場合には3時間以上お水につけてください。また、一晩お水につけておいてもOKです。鶏肉はつけ置きでなくてもOKです)
②ルクエに洗ってお水につけておいたお米をまんべんなく敷き詰めます。お水、サフラン水、粉末コンソメを加えてよく混ぜ、その上にカットしたしめじ、ソーセージを乗せて塩・こしょうし、蓋をして、電子レンジで8分間チンっとします。
③電子レンジからいったん取り出してご飯に白ワインをふりかけはよく混ぜ、片側に寄せバターを乗せます。お弁当カップなどを置き(レンジ対応のもの)、その中に鶏肉を、そして上にかぶせるようにブロッコリーを入れ、ルクエの蓋をしてもう一度電子レンジで8分間チンっとします。
④電子レンジから取り出し、ご飯はよく混ぜ、鶏肉はきれいに並べなおして出来上がり。
ルクエできのこピラフとチキンのワンプレート_c0103827_12265063.jpg

これね、本当に大ヒット☆
このままお弁当として持って行ってもいいかな。
鶏肉に火が入りづらい場合は電子レンジ時間を2分~3分多くしてもOKです。
なるべく薄めにカットするといいのかな。
ルクエできのこピラフとチキンのワンプレート_c0103827_12273945.jpg

ご飯は、具の量や状態によって水分量が変わってきますが、それほど大きく変わりはないのでアバウトでも美味しく炊き上がってしまいますよ。

って・・・美味しくって、これ、全部食べてしまった・・・。
ハワイから帰ってすっかり胃が大きくなってしまった私なのでした。

今日はまた冬に戻っちゃったけど、皆さん風邪ひかないでね。
私はとっても元気で忙しくしております♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by chikohawaii at 2010-02-10 16:02
わ-い1番ですね。うれしいな。

これ、主人に軽いお食事お願いって言われたときに
喜ばれそう。
今日4人分のピラフ2カップ使って余ったの。
2人分いけそうかな--。
私もルクエ使いこなします!
Commented at 2010-02-10 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2010-02-10 19:03 x
りかりん、ハワイより、 お帰りなさい ませませ。
元気そうで、いろんなことにも 挑戦していて、
私もパワーもらってまーす!

ルクエで ご飯もの って、まだやったことないのですけど、
これはやってみたくなりましたよー。

私も、なんだか、忙しくってぇ。
でも、それって、修理とか、ってものも、入ってるんですけどネ。

お互い、自分なりの人生を、謳歌しようよね♪
Commented by kaoru at 2010-02-10 20:37 x
わぁ~。美味しそう~。(゜-、゜)ジュル 食べたい! 食べさせて....。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 今朝は、比較的あたたかでしたが、明日は、また
寒いのかなぁ~? 午後から、雨から雪になるとか?
 お仕事、あるのかなぁ~? また、忙しくなられたようですが、ほんとに、
ご無理なく、お願いしますねぇ~。 日曜日、ダウンなんて、嫌ですよ~。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>ひろみさま

お元気そうで、なによりです。良かった! また、お久しぶりなので、
気になっていました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 お身体に、ほんとに、ごむりなく、ですよ~。お願い!(-m-)” パンパン
Commented by warabi_1002 at 2010-02-10 22:36
うわ~ これおいしそう♪
見た目もカラフルで食欲アップアップ↑↑↑って感じです^^

これルクエのレギュラーサイズで作られたんですね
それならちょうど私の持っているので作れるんだ~♪
これは早速作ってみなくちゃ!
りかりんさんありがとうございます☆
Commented by rika_flute at 2010-02-11 18:23

◆ chikohawaiiさんへ ◆

ちいこさん~!こんばんは☆
ご両親と一緒に楽しくお過ごしの様子ですねぇ~!
なんだかお子さんにもほんとにお会いしたから、ブログを拝見するのがより楽しみで^0^。うれしいわぁ~!!
これ、いいでしょ!
炊飯ジャーでご飯炊くのどうしても多くなってしまうので、一人分にはちょうどいいですよ^0^。
ルクエ、たくさん使えるといいなぁ~~♪
Commented by rika_flute at 2010-02-11 18:24

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~!そうでしたかぁ~!!
それは私もなんだかうれしいわ~^0^。
そっかそっかぁ~~!!
Commented by rika_flute at 2010-02-11 18:29

◆ ひろみさんへ ◆

ひろみさん~(^0^)/元気~?なんだかまた雪って言ってるねぇ。
ほんとね。なんだか私って常に新しいこと・・・って感じだわ。
自分で次々ってなっちゃって(^^;)
でもひろみさんの言うように楽しんでるから大丈夫かなぁ。
ルクエでご飯はね、結構便利よ~!
お米をお水につけておかなきゃなのはちょっと・・・だけど、
一人分とかチョコっと炊くのにお勧めよ~☆
そうね^0^。マイペースに焦らず・・・楽しもうね!
Commented by rika_flute at 2010-02-11 18:31

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~!お元気かなぁ?
なかなかほんとmixiもいけなくてごめんねぇ。
あ!そういえば火曜日にね、生徒さんにクーポンもらって~☆
ニューヨーク食べたよん^0^。美味しかった~!
今日は1歩も外出てないけど・・・寒いよねぇ~きっと(>.<)
明日は整体に行ってからレッスンよ~♪
日曜はね、ハワイのお土産バレンタインチョコ持って行くからね!
あ・・・一人1個だけど~(^^;)
Commented by rika_flute at 2010-02-11 18:33

◆  warabi_1002 さんへ ◆

わぁ~!わらびさん^0^。
昨日伺ったら、美味しそうなのがほんと、またまた一杯だった~☆
ってルクエでピラフ、ぜひぜひです~!
お一人ランチにいかがですか?
ルクエでご飯、結構アバウトでも出来ちゃいますよん^0^。
そういえば、ルクエでパンも作れるのよ~!!
きっとわらびさんなら色々とできますよぉ~!
Commented by pageonetantetsu at 2010-02-12 08:16
ハワイから戻られて、いきなりフル稼働だったようですね。私もこれからはピラフに挑戦しようと思います。
by rika_flute | 2010-02-10 12:30 | ルクエ | Comments(11)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute