人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜と厚揚げの煮浸し

小松菜と厚揚げの煮浸し_c0103827_1233169.jpg
さぁ、私のハワイ行きもいよいよ今日から!
ってわけで、とりあえず日本っぽいお醤油味のおかずを食べておかなきゃね。
カルシウムたっぷりの小松菜と厚揚げ・・・うん、美味しい~!

★rika-rin流ルクエでお料理★

<ルクエ・ファミリーサイズ使用>
<材料>
◇小松菜 1/2束
◇厚揚げ 長方形タイプ1枚半
◇豚肉 4枚
◇お酒 大さじ2
◇液体昆布だし 大さじ3
◇白だし 大さじ1
◇みりん 大さじ1
◇お水 100cc

<作り方>
①ルクエに厚揚げを敷き詰め、それから豚肉、そして小松菜の茎の部分を敷き詰めます。
小松菜と厚揚げの煮浸し_c0103827_12332854.jpg

②そして小松菜の葉っぱの部分を上にふんわりと乗せて、蓋をして電子レンジで6分間チンっとしてできあがり。(煮え方が不安な方は途中でお肉や厚揚げをひっくり返してくださいね)
小松菜と厚揚げの煮浸し_c0103827_1234352.jpg
厚揚げに味がしみ込んで・・・美味しい~!これ、本当にお勧めかも☆
小松菜と厚揚げの煮浸し_c0103827_1238554.jpg
ちなみに秋刀魚の干物もルクエ(レギュラーサイズ)の入れて電子レンジで3分チンっでふっくらと仕上がりましたよ!


さぁ、いよいよ今晩ハワイに出発です(^0^)/
それではまた向こうからのレポート、お楽しみに~~~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by りこ at 2010-01-28 13:56 x
りかりんさん☆こんにちは♪

いよいよ出発ですか~♪
気をつけて行ってらっしゃーい(^O^)/
Commented by rika_flute at 2010-01-28 16:46

◆ りこさんへ ◆

りこさん~(^0^)/
では、行ってきますねぇ~~~♪
またハワイから~!
ありがとう~!
Commented by ふかし芋 at 2010-01-28 18:42 x
りかりんさん、こんばんわ~♪
ハワイの暖かい気候と友人との再会で癒されてきてくださいね!
私は
ハワイがロケ地のDVDでも観て擬似はハワイ体験しま~す☆☆☆
Commented by kaoru at 2010-01-28 19:41 x
こんばんわ~。今頃、成田空港かな? それとも、もう空の上かなぁ~?
o(*^▽^*)oエヘヘ!
小松菜! モカちゃんが、毎日、食べてます。おこぼれもらって、作って
みようかなぁ~? でも、豚肉は、まだ、ダメだけど...。 ってか、
”ポークソテー”を食べて、また( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・と便秘で、苦しんでます。
こりもなく...(⌒▽⌒)アハハ! ハワイ、楽しんでくださいね! レポート、
楽しみにしています。o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by momo at 2010-01-28 20:38 x
りかりんさ~ん!
今頃、成田の待合室かな?
いいな、いいな、楽しんできてね♡♡♡
ハワイ発のブログを楽しみにしているよーーー
Commented by rika_flute at 2010-01-29 06:01

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~(^0^)/
ありがとう~!無事にハワイ到着したよ!
やっぱりねぇ、温かいよ~~とたんに手の痛みがいい感じ☆
やっぱりハワイはいいなぁ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2010-01-29 06:03

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~おはよう~^0^。
kaoruさんのメッセージ、空港でみたよん。ありがとう~!
小松菜って美味しいよね。
ってか・・・冷蔵庫に入れたままにしてきちゃった~(>.<)
もったいなかったなぁ。
ハワイレポートしますね~!!!
Commented by rika_flute at 2010-01-29 06:04

◆ momoさんへ ◆

momoさん~おはよ^0^。
momoさんが書いてくれた頃はもう飛行機の中だったなぁ~。
って1月はね、行きが早いからもう着いちゃって!
しかもすぐにお部屋入れてくれたから・・・
さてと、仮眠するかな☆おやすみ~~~^0^。
Commented by こらそん at 2010-01-29 13:49 x
無事に到着ですね~♪
なによりです。

ゆっくりのんびり羽根伸ばし。
ついでにしばらくの分のエネルギーのチャージも完了して
帰ってきてくださいねぇ~

ハワイの様子も楽しみにしています♪
Commented by rika_flute at 2010-01-29 16:39

◆ こらそんさんへ ◆

こらそんさん~(^0^)/
無事に着きましたよ☆
やっぱりハワイは温かい~~!!
1月って寒いって覚えがあったけど・・・日本に比べると
天国ですよぉ~~~♪
ありがとうございます^0^。
たっくさんエネルギーチャージしますね☆
by rika_flute | 2010-01-28 12:40 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute