人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】

ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】_c0103827_11353257.jpg
今日から外は真冬の寒さだとか・・・。
さぁ、こないだ参加した「カルシウムセミナー」のレポートしたいと思います!

ししゃもってね、骨まで食べられるということでカルシウムがたっぷりなのよね。
私の病気「膠原病」の主な薬は”ステロイド剤”この薬は本当に色々と優秀に発揮してくれるけど、その反面でカルシウムを奪いやすい薬。私の身体もこの病気になりステロイドを摂取することであっという間に骨粗鬆症になってしまったんです。それで、今回「レシピブログ」さんからの募集があり飛びついたのでした。
そして、今回のセミナーでは改めてカルシウムの大切さを学びました。
ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】_c0103827_113647.jpg

ノルウェーししゃもが今年、5年ぶりに輸入再会になったそうです。
そういえばししゃもってどこ産なのか?あまり意識して食べていなかったのですが、
そうよね、寒い所でとれるお魚は身が引き締まっていて脂が乗っているのよね。
ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】_c0103827_11361988.jpg
上西教授さんの「カルシウム摂取と健康の関わり」では年齢と骨量の関係などのお話から、いったい自分は1日にどれだけのカルシウムを摂れているのか?などの自己チェックなど。ありゃりゃ、私今まで積極的にカルシウムを摂っていると思っていたけど・・・足らない!
そして、次にテレビなどでもお顔を拝見したことのある管理栄養士の竹内先生のお話。
「カルシウムの上手な摂取の仕方」ということで、どんな食品と一緒に食べれば有効に摂れるのか?などとってもためになるお話ばかり。
意外だったのは、ある程度の油と一緒に摂取した方が身体に入りやすいということだったり、結構塩味が濃いイメージがありますが塩分は少なかったり、とししゃもの知識をたくさん得ることができましたよ。

というわけで、今回私が作ったのは竹内先生の考案してくださった「ししゃものトマトチーズ焼き」をほんの少しだけどアレンジしたのも。

★rika-rin流簡単レシピ★

<材料>
◇ししゃも 6尾
◇ミニトマト 2個
◇パプリカ 厚切りスライスして少々
◇大葉 3枚
◇とろけるチーズ
◇オリーブオイル 大さじ1
◇お酒 小さじ1

<作り方>
フライパンにオリーブオイルを熱し、ししゃもを入れて片面をこんがりと焼き、裏返し、その時にパプリカ、トマトを加えてお酒を加えて蓋をして蒸し焼きにし、さいごにとろけるチーズを乗せてもう一度蓋をして蒸し焼きにしてチーズがとろけたら出来上がり。

これでししゃもとチーズでダブルカルシウム。
お酒のおつまみにももちろん合いますよん。

◆1日800mg必要と言われているカルシウムの約1/3を摂取することができます。

それからね、やはり食事はリラックスして五感で、感覚で満足することがストレス解消になり、栄養価を効率よく摂取することでとても大切、というお話も聞きました。
いつも私が伝えたい『目で満足し、素敵な食生活に素敵な音楽を』やっぱりね☆
って思った時間でもあったのでした。
ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】_c0103827_11364139.jpg

さぁ、今日はそんな私の骨粗鬆症にしてしまったステロイド剤をもらいに行く通院日。
今日も明日も・・・ずっと、元気で笑顔でフルート吹けますように。そのためには毎日のお料理・食生活も変らずにがんばろう~っと!!
継続は・・・力なり☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by 七海 at 2009-12-14 13:33 x
すご~い!!
ししゃもがお洒落になってる(≧∇≦)
なんとなくししゃもって料理をして食べるって感覚がないんですけど、かなりの偏見ですね(^-^;
しっかり主役になってる♫
見方が変わりました!
Commented by kaoru at 2009-12-14 21:03 x
こんばんわ~。病院は、いかがでしたか? 寒くて、行くだけでも大変!
担当の先生と”診察デート”が出来たのかな? =^-^=うふっ♪
 ”「ししゃも・トマト・チーズ・パプリカ”ですかぁ~。カラフル!凄い!!!
カルシウムも、栄養もバッチリかな?
アツアツを召し上がれ...→ ハーイ(^O^)/ ( ; ̄) =3 フーフーかな?
 私は、明日が診察(予約)の日で、検査もあるの。(キ▼д▼;)トホホ・・
聞きたい事、い~~~っぱいあります。まず「いつになったら、外科を
卒業できるの~??」って? きっと ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
って、怒られるかなぁ~? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 頑張って行って来ますです。(〃´o`)=3 フゥ

 

Commented by maco-syoku at 2009-12-14 21:04
お~~ししゃもがこんな食仕方があったなんて・・・
まこは安い100円のししゃもは、マヨネーズつけて食べるにゃ
天ぷらもうみゃいでよ
ノルウェー産でござんすか
いつも食べてるのはどこのだろうにゃ~
Commented by みどぴぃ at 2009-12-14 21:53 x
ししゃもとチーズなんて意外な組み合わせですね
ししゃもってカルシウムたっぷりなのはわかってるんですけど、魚嫌いなみどぴぃは疎遠気味・・・

チーズは大好きだから、チーズたっぷりかければ食べれるかなぁ
Commented by warabi_1002 at 2009-12-14 22:28
これはししゃもがおしゃれに変身♪
私はただ焼くか、天ぷらにするかぐらいのもので、こんな風にお料理するなんて考えたこともなかったです
今度ししゃもを買った時は(って言うか、買って来て(笑))こんな風にお料理してみようっと♪
でも普通にスーパーで”ししゃも”として売られているものって、本物じゃないらしいですよね
だから偽ししゃもでこんな風にお料理してみようっと♪が正しいかな?(笑)

私も食にはとっても興味があるので、こんなためになるセミナーに行って見たいな☆
Commented by あひるね at 2009-12-15 00:10 x
ししゃも、赤が大好きで、この前1パック全部たいらげてしまいました。
でも、これまで焼くだけだったので、これもメモメモ・・・
我が家の新しいメニューに加えたいと思います。

赤ったら、まだ2歳なのに(もうすぐ3歳だけど)
ししゃも、イカめし、もやし、きんぴら(ごぼう、にんじん、れんこん)
おまけに鳥皮のから揚げなど
お酒のおつまみ??って感じのものが大好きです。
将来が楽しみ??(笑)
Commented by rika_flute at 2009-12-15 00:19

◆ 七海さんへ ◆

でしょ~!ししゃももこうしてお料理!?できるのね~って私も発見でした☆
確かに焼いただけでも十分に美味しいけど・・・
こうして一工夫するとなんだかご馳走よね^0^。
カルシウムもたっぷり摂れて、いいメニューかもね☆
Commented by rika_flute at 2009-12-15 00:21

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~こんばんは☆
明日から本格的な寒さ・・・ってもう冷えてるみたいですねぇ~(^^;)
気持ちは寒くなくても、身体は感じているようです・・・
kaoruさんも明日診察なんですね!
いい結果なことを願って・・・。
私は忙しくしてるけど、異常なしでした~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-15 00:22

◆ maco-syokuさんへ ◆

ですよねぇ~!
いつも食べてるししゃもがどこ産か?ってあまり意識なく・・・
でも、今回はしっかりとスーパーでノルウェー産をゲット☆
298円でした。
普通の!?は198円で・・・迷ったけどね(^^;)
そっか、マヨネーズって逆にやったことなかったです!美味しそう^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-15 00:24

◆ みどぴぃさんへ ◆

おぉ~みどぴぃさんはお魚嫌いなのかぁ~(^^;)
そっかぁ~~~。
ってどんなのもダメなのかなぁ?
ししゃもなんて、魚っぽさ炸裂!?だもんなぁ~(^^;)
でも、カルシウム摂るには本当にいいみたいだよ~
がんばってみたら!?^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-15 00:27

◆ warabi_1002さんへ ◆

えぇ~!そうなんですねぇ!
スーパーで売ってるの・・・そっかぁ~(^^;)
確かにね。私も今までは買ったとしても安い~のを買ってたけど、
今回ばかりは「からふと育ち」ってしっかりと書いてある、
ノルウェー産を買ってみましたよ(^^;)
しかし私もビックリです!ししゃもと言えば、そのまま焼いておつまみに。
ご飯のおかずにもならない~って思ってましたが、こうすると立派ですよね☆
ほんと、美味しいですよ~~^0^。
この手のセミナーは本当にためになってうれしいですね♪
私もこれからはスケジュールが合えば積極的に行ってみます!
Commented by rika_flute at 2009-12-15 00:30

◆ あひるねさんへ ◆

おぉ~ほんとですかぁ(>.<)
ってことは、お子さん栄養がいいじゃないですかぁ!
何気に親父食って身体にいいものばかり、なんですよね^0^。
ししゃももぜひぜひ、こうやってカルシウムをより摂らせてあげてください☆
そういえば、お子さんのうちに、小学生~中学生が将来の骨に影響する時期だ、と勉強しましたよ^0^。
私達の身体にも絶対摂らなきゃですよね☆
ってか・・・赤 ちゃん、・・・今から日本酒が似合いそう~(^^;)
Commented by ふかし芋 at 2009-12-15 06:50 x
りかりんさん、お久しぶりです☆☆☆
急に寒くなりましたね、体調大丈夫ですか?
私は指先の痛みが激しいですが
暖めて頑張ってます♪
カルシウムの話、勉強になったよ~!!
自分で勉強して
副作用を防ぎたいです☆
では、寒いけどお互い頑張りましょうね!!
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-15 08:42 x
ししゃものトマトチーズ焼き
美味しそう
オシャレな盛りつけで
嬉しいです

ポチッと応援させて頂きました
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-12-15 11:50 x
ししゃもってお安いし丸ごと食べられるから大好きなんです~
とくに卵が入ったメスが好き♪
カルシウムを取ることって意識すると大分違いますよね。
私の友達は子供のおやつに甘いものではなくて「アーモンド小魚
をポリポリ食べさせていて、さすがにその子は虫歯知らずで
元気に育っているんですよ~
ステロイドはよく効くけど副作用もついてくるんですよね。
どうぞりかりんさんの明るさで副作用を吹っ飛ばしてください♪
Commented at 2009-12-15 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2009-12-16 00:33

◆ ふかし芋さんへ ◆

ふかし芋さん~(^0^)/こんばんは~!ありがと~!
カルシウムね、摂ってもとっても足りないんですねぇ~がんばらなきゃね!
って、手先痛いですね(>.<)
私ね、エアコン付けてお部屋を冷えないようにして寝てるのですが・・・
今朝はあまりにも寒かったらしく、厚い手袋して寝てるのに手先の痛みで目が覚めました。これから嫌ねぇ~~
そうそう、今もね、USBに繋げる手袋してるの!
今は色々と出ているようですね^0^。
本当にお互いに色々と気をつけてがんばりましょ~☆
Commented by rika_flute at 2009-12-16 00:35

◆  ryuji_s1 さんへ ◆

こんばんは~☆
ありがとうございます~!ほんとですかぁ?
ちょっとししゃもにチーズ?って感じがしたのですが・・・
でもね、子持ちの卵に味がマッチしてこれまたけっこういけるんですよ!
イタリアン~な感じでしょ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-16 00:36

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

なおみっくすさん~こんばんは☆
そっかそっか、やっぱりカルシウムをたくさん摂ってるお子さんは元気なのね^0^。
本当に。こういうのって蓄積するものだから、小さいときからちゃんと摂った方がいいですよね☆
私も父も母も海育ちだったので、子供の頃からたっくさんの小魚とかポリポリと食べてましたよ^0^。
そうそう・・・ししゃもはやっぱり子持ち、よねん☆
Commented by rika_flute at 2009-12-16 00:38

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんばんは~~☆
もちろんですよ^0^よろしくお願いします!
そうそう~カルシウムって簡単なようでなかなか・・・
でも、ちょっとした工夫で美味しくたっくさん食べられるといいですよね^0^。
Commented by こらそん at 2009-12-17 14:01 x
こんにちは&はじめまして
紫苑さんのページから来ました。
当日私も参加していたんですよ~。
もう早速作られたのですね。すごい!
私はいかに丸ごとを意識させないでししゃもを食べさせるか
無い知恵を絞っていますぅ~

これからもよろしくおねがいします。
by rika_flute | 2009-12-14 11:42 | おつまみetc... | Comments(21)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute