人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルシウムたっぷりルクエで簡単雑炊

カルシウムたっぷりルクエで簡単雑炊_c0103827_19351371.jpg
こないだね、新鮮でとっても美味しい「しらす干し」と「じゃこ」をいただいたの。
カルシウムをたくさんとらなくちゃいけない私の身体にはとってもうれしいプレゼント☆
今日はそれを使ってルクエで簡単雑炊の出来上がり!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース・レギュラー使用

<材料>
◇ご飯 お茶碗一杯分
◇しらす干し 大さじ1~2くらい
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 少々
◇液体こんぶだし 大さじ1
◇お酒 小さじ1
◇万能ネギ お好きなだけ
◇お水 150cc

<作り方>
①ルクエにご飯を平たく入れ、しらす干しをふりかけ、そしてお酒、だし、お水を加えて蓋をし、電子レンジで5分程チンっとします。
②いったん電子レンジから取り出し、軽く混ぜ、パルメザンチーズを加えてよく溶いた卵を菜箸などを使い伝えまわしかけ、もう一度蓋をして電子レンジで1分~1分半程チンっとして出来上がり。
③お好みで緑のもの、万能ネギなどを飾ってね。

私はカルシウムをとるためにパルメザンチーズをよく使っていますが、卵をふんわりとさせてくれる効果もあってお気に入り。ほんの少しなので、気になるチーズの香りもしないのでお勧めです!


今日はね、めずらしく1日中デスクワークをしていました。
そんな時に一息入れて暖かい晩ご飯・・・やっぱり大切な時間よね。
身体も心も温まったわ!
って、パソコンがお疲れなのか?これ書いてたら何度もウインドウが閉じちゃうよー
私もご飯食べてお休みしたからパソコンちゃんもお休みしたいのかしら・・・

さぁ、明日は12日(土)の演奏会のリハーサルです♪ がんばろう~っと!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2009-12-09 21:22 x
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)  へぇ~、しらすの
おかゆさんですかぁ~。お腹に優しくて、美味しそう! (゜-、゜)ジュル
もう、お腹の調子も、良くなったのかなぁ~?寒いけど、大丈夫ですか?
 今日も、お忙しそうですねぇ~。 1日中、デスクワークかぁ~。
足は、むくみませんか?大丈夫かなぁ~?エコノミー症候群にならない
様にご注意をね。
 私も、今日は、内科に行きました。風邪薬、咳止め、整腸剤、消炎剤、痛み止めなどなど、た~~くさん。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 薬漬けです。
(キ▼д▼;)トホホ・・でも、早く治さないと、23日に出れないよねぇ~。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! ハーイ(^O^)/です。=^-^=うふっ♪
Commented by non at 2009-12-09 21:45 x
おぉ~見てるだけでからだがぽかぽかしてきそうです!
ありがとう~♪
Commented by みどぴぃ at 2009-12-09 22:22 x
これは抜歯の後に良さそうなメニューです( ..)φメモメモ

昨日病院だったんだけど、結局週2回注射通院することになりましたぁ
潰瘍治った後も予防も含めて2月下旬位まで注射した方がいいかもねって言われちゃいましたよ~(o´д`o)=3
Commented by rierincook2 at 2009-12-10 10:28
こんにちわ~^^
いつも楽しくルクエでお料理してらっしゃるのが素敵です☆
一度、りかりんさんのフルートを生で聴いてみたいなぁ。。。
お忙しいのに、きちんとお料理されて、健康管理もバッチりになさっているので、やはりプロなんですよね~~♪
わたしも見習わなくっちゃっ^0^
今度 お会いできたら嬉しいな♪♪♪
Commented by rierincook2 at 2009-12-10 10:32
再度失礼します^^;
↑ 海風キッチンのりえ です。。。^^;

お弁当のブログの方でログインしてたの忘れてました。紛らわしくてごめんなさい。。。また遊びに来ますね♪
Commented by なおみっくすふるーと at 2009-12-10 15:08 x
カルシウムたっぷりで嬉しいお雑炊ですね♪
こうゆうのを食べるとまさに食べ物が自分の体を作っていくって
気分になりますよね☆
カルシウムは女性にとって大事らしいので私もこれをマネして
作って食べたいと思います♪
デスクワーク、足元が冷えないように気をつけてくださいね☆
Commented by rika_flute at 2009-12-10 22:32

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん~こんばんは☆
朝はメールありがとうございました。いつも色々ありがと~!
って、大丈夫?
風邪ひいたかな?無理しないでリラックスしてお過ごしくださいよ~♪
明日は雨みたいだしね・・・(;。;)嫌ねぇ~。
Commented by rika_flute at 2009-12-10 22:33

◆ nonさんへ ◆

nonさん~!
私ね、しらすって大好きなの^0^。
子供の頃から、なんだかご馳走って思ってたくらい好きでね。
今思えば、母も海育ち、父も海育ちでカルシウム系は子供の頃からたくさん食べてきました。
体によくて美味しい、最高よね☆
Commented by rika_flute at 2009-12-10 22:35

◆ みどぴぃさんへ ◆

みどぴぃさん~!!
えぇー手・・・大丈夫かな?(;。;)ほんと嫌ね・・・
私は明日から「お手てのこたつ」が出動予定です!
私もね、もう10月から週1回、パルクスの注射に行ってるけど、
今週はどうしても行ける日がなくてサボっちゃった(^^;)ヤバいねぇ~。
土曜日は本番だと言うのに!
ほんと、悪くならないようにだよ(>.<)
Commented by rika_flute at 2009-12-10 22:39

◆ rierincook2さんへ ◆

わぁ~!rieさん~~^0^。
来てくださったのねぇ~ありがとう~♪
ってそっか、お弁当のブログは別であったのですね☆
ごめんなさい、私気付いてなかったわ・・・
って、毎日あんなすごいお弁当~すごいじゃないですかぁ!!
本当に。ぜひぜひお会いする機会を作りたいですね^0^。
一度、社員でなくて色々と携わっている方々、お仲間を集めて欲しいですよね!ほんと、お会いしたい~~♪
私もまた遊びに伺いますね^0^。
Commented by rika_flute at 2009-12-10 22:40

◆ なおみっくすふるーとさんへ ◆

でしょ、でしょ~^0^。
見てるだけでもカルシウムたっぷりさ、が伝わるでしょ☆
特に女性は身体を温めた方がいいし、カルシウムとった方がいいですしね。
これ、Ryuくんにもよさそうじゃないですか?塩分だけ気をつければ・・・
そうそう~離乳食ってどんなのがあるんでしょう?
ルクエで離乳食も考えてみたいんですよ^0^。
Commented by ぷろぱ at 2009-12-11 00:54 x
お久しぶりです♪ こんばんは。
いつもながら、きれいで、おいしそーー!!

ジャコって、わたしも大好き♪ たたみイワシとか、桜えびとか、干したこういうものって、気軽に使えるからいいよね。しかも、うまみになるし。
Commented by rika_flute at 2009-12-11 09:57

◆ ぷろぱさんへ ◆

わぁ~!ぷろぱさん!よかった^0^。元気だったのですねぇ!
ほんとよかった~^0^。
って、実は私もかかとにうおのめちゃんが(>.<)
もう2ヶ月くらい、しずんじゃ~出てきて・・・
かかとにできるなんてはじめてなんだけど、治らないよ~(>.<)
ほんと!そういえばたたみイワシしばらく食べてないなぁ~。
干すとどおして香りが高まるのでしょうね☆美味しいね!
by rika_flute | 2009-12-09 19:40 | ルクエ | Comments(13)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute