人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮

蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮_c0103827_1433810.jpg
そろそろ使ってしまわなきゃな蕪が野菜室に。
なぜかカレーが食べたい・・・でもクリーム系も恋しい・・・それなら両方入れちゃえ!と、
美味しい蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮の出来上がり。
そしてね、欲張りにパスタ麺と薄めに仕上げたサフランライスで・・・うん、美味しい~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇蕪 中1個
◇鶏ももひき肉 100g
◇生クリーム 大さじ3
◇牛乳 大さじ2
◇市販のカレールー 1欠片の半分
◇とろけるチーズ 少々
◇塩・こしょう 少々
◇粉末チキンコンソメ 少々
◇白ワイン 大さじ2

<作り方>
ルクエ”ペティート”に1~2cmに切った蕪を入れ、鶏ひき肉を乗せ、軽く塩・こしょうし、粉末のチキンコンソメをふりかけ、白ワインを加えて蓋をして、電子レンジで3分間チンっとします。
蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮_c0103827_13551751.jpg

②いったん電子レンジから取り出し、中身をよく混ぜ、次にカレールーを少し細かく削ったものを乗せて、もう一度電子レンジで1分間チンっとします。
蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮_c0103827_1357826.jpg

③電子レンジから取り出したら、中身をよく混ぜ、とろけるチーズを乗せて、もう一度蓋をしてチーズがとろけるまで蒸らして出来上がり。
蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮_c0103827_13581440.jpg

これ、チーズのとろ~り、そして蕪のやわらかい味と鶏肉の風味・・・すべてルクエの中に閉じ込めて美味しいの~☆思いついて作ったものだけど、大満足です!
それをパスタとご飯と両方で楽しんじゃった。飾りに赤い色”パプリカ”を散してね。

蕪と鶏ひき肉のカレークリーム煮_c0103827_1404430.jpg
昨日はね、ヤマハの『管楽器グレード試験』という試験の試験官のお仕事に行ってきました。写真はその帰りに食べたワンプレート。暖かい日差しの中で食べるのってやっぱりなんだか幸せなひと時よね☆
この試験官のお仕事ももう長い間やらせていただいていますが、発表会と違ったドキドキ感たっぷりで演奏してくれる生徒さんにいつも感動します♪
昨日お会いした皆さんが、これからも楽しく長く音楽を続けていただけますように・・・
そしてそのお手伝いを精一杯していきたいな。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
Commented by kaoru at 2009-11-09 18:25 x
わぁ~ ”パスタ&ライス” なんとも、欲張りなメニューですねぇ~。
美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル.... カレー味ですか。偶然? 我が家も
今夜は、カレーでした。でも、母が作ると、辛くなる。 
そして、頭も、バカになる....。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 グレード試験の試験官、お疲れ様でした。
試験って、そうそう、緊張します。 手はブルブル、身体はガタガタ...。
寒いわけではないんですけどねぇ~。 =^-^=うふっ♪
私の思い出... o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by non at 2009-11-09 18:26 x
管楽器にもグレードテストってあるんですね。
私も最後に受けたELグレードテスト・・・それも相当むかしの話ですが、
その時の試験官の先生に褒めていただいた言葉が忘れられなくて、
それがいまでもレッスン楽しく続けられてる原動力の一つかも^^

今日はルクエレシピブログさん経由できましたよ。
とっても美味しそうな写真にひきつけられちゃった~♪
Commented by satimama28 at 2009-11-09 20:44
りかさんこんばんは^^
フムフム勉強になります( ..)φメモメモ
もっと色々使いこなせるようになりたいです~

でも夫婦2人分ならルクエ活用大ですよね(´ω`)
今度パスタソースチャレンジしてみます。
Commented by cocohch at 2009-11-09 21:11 x
りかりんさん、こんばんは~

おいしそう~

この間ね、久しぶりにパスタ作りましたよ(^^
えびとしめじのクリームパスタ♪

りかりんさんとこのレシピを参考にして、私のパスタ料理も色々レパートリーが広がりました(^^

昨日は、ルクエで牛丼作りましたよ(^^

パスタではなかなか使えないけど、色々使ってます。

なかなかレシピをアップできなくてごめんね(><
この土日でやっと右手首が回復してきました。。。

もうちょっとね・・・休ませてあげます。
Commented by rika_flute at 2009-11-09 22:16

◆ kaoruさんへ ◆

おぉ!kaoruさんのお宅もカレーだったのね!
カレーって、ご近所から匂って来ると食べたくなるのよねぇ~(^^;)
って、ご飯もパスタも・・・欲張りでしょ!
グレードね、懐かしいでしょ~またいかがですか?
先日のはなんだか狭いお部屋でね、生徒さんがかわいそうな気がしましたよ~(^^;)あんなに近くで見られてたら絶対緊張する!ね!
Commented by りこ at 2009-11-09 22:20 x
りかりんさんこんばんは♪
コンサート無事に済んで良かったです♪

蕪って、なかなか難しい食材ですけど凄い!!
流石はりかりんさんですね(*^_^*)

体調はいかがですか???
Commented by rika_flute at 2009-11-09 22:21

◆ nonさんへ ◆

nonさん~わぁ~ルクエレシピブログ見てくださってるんですね^0^。
ありがとうございます~!
そうなんですよ。
管楽器にもグレードあるんです☆ヤマハのグレードと言えば、エレクトーン、ピアノが有名ですものね。
管楽器の項目はね、音階・初見・課題曲・自由曲なんですよ♪ こないだね、11歳のとっても上手なお子さんが受けてくれてました。なんだかこれからの成長が本当に楽しみでうれしかったです・・・そっかぁ~nonさんも思い出なんですねぇ~☆よかったぁ~!こういうことが皆さんの日々の喜びになればいいなぁ~^0^。私もね、受験者の皆さんに心からがんばってね、って伝えましたよ~☆
Commented by rika_flute at 2009-11-09 22:22

◆ satimama28さんへ ◆

さっちゃんこんばんは~☆
えへへ。ルクエ上手に活用できるといいですねぇ~^0^
何かあったら聞いてくださいね!
私なりの研究の成果はお伝えできると思いますよん!
パスタソースはね、お勧めです。本当にヘルシーだしねん^0^。
ぜひぜひです~!
Commented by rika_flute at 2009-11-09 22:24

◆ cocohchさんへ ◆

cocohchさん~!お疲れ様です^0^。
そっかそっか、やっぱり休ませると違うのね。
私は今週はハードで、そう思うとそれだけでなんだか不安でまた・・・〇〇を飲んでしまいそうでね(^^;)
でもなんとか、がんばりたいと思います!
1月の終わりのハワイまで・・・がんばるぞ~~~♪
パスタ、一度食べだすとなんだか続いてしまうんだけど・・・
cocohchさんもまた美味しいパスタ、写真載せてね!!
Commented by rika_flute at 2009-11-09 22:26

◆ りこさんへ ◆

りこさん~^0^こんばんは~~☆
ありがとうございます♪
蕪ね・・・そうなんですよね。どうしても「和」なイメージがありますけど、
こうしてちょっと洋な感じでも美味しかったですよ^0^。
火も通りやすいので、便利ですよね!
体調・・・ねぇ~~~ちょっと気をつけようって感じです(^^;)
ありがとう。りこさんも、どうぞご無理なくですよ^0^。
by rika_flute | 2009-11-09 14:12 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute